最終更新:

59
Comment

【6174069】お母さんは嘘つき

投稿者: 小3女子   (ID:TrNaP02ClwU) 投稿日時:2021年 01月 25日 10:39

昨日、娘と一緒に計算問題を解きました。終わったら娘から『お母さんは嘘つき、お母さんはこれから3年間勉強頑張れば後は楽になると言ってたよね。なんでお兄ちゃんは毎日11時まで勉強しているの。中学校受験が終わったらまた鉄緑会に行って、また大学受験は待っているじゃない。どう計算してもあと9年だよ。あたしはまた9歳なのに、後9年間は長すぎる、生きている限り永遠に勉強するじゃあー。いやだよ。』と言われてました。
娘に反論できない母親で、何かいいアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6174938】 投稿者: 話し合ってみては  (ID:zabWr565G7.) 投稿日時:2021年 01月 25日 19:00

    お嬢さんの言うとおりだと思います。一時ごまかしたとしても学びは何らかの形でずっと続きます。

    我が家では3年生になったときに子供に下記のことを説明しました。
    ・同級生と一緒に公立に進む以外に受験という道があること
    ・難しい勉強をしなければならないが、将来なりたい職業に必要な知識がより多く学べる環境を選択できること(なりたい職業に必要な知識が少ないのと多いのでは、どちらが夢を実現しやすいかは分かるよね?と。)
    ・どちらでも自由に選べるが、義務教育は中学までなので選択肢によっては高校受験や大学受験が待っていること。

    できるかぎり平易な言葉で説明しましたが、3年頑張れば後は勉強しなくていいいというようなことではなく、学び続ける道が自分の将来の夢をかなえる近道になるかもしれないけどどうする?というようなことを中心に話しました。
    その結果、子供は受験を選択し今に至ります。

    言ってしまったことはもう仕方ないので、
    今からでもお嬢様と改めてお話しされるのが良いのではないでしょうか?
    サピで3年間努力を続けることは、並大抵の覚悟では乗り切れないツライ場面もあります。
    そのために、自分が選んだ道だということを本人が自覚することが大事だと思うので、良い機会だと思ってじっくりお話ししてみては。
    きっと上のお子様もご自身の経験を踏まえてアドバイスをしてくださるのではないでしょうか。

  2. 【6175035】 投稿者: 匿名  (ID:YEG8idex5Hk) 投稿日時:2021年 01月 25日 19:52

    『こども学問のすすめ』という本を親子で読まれてみてはいかがでしょうか。
    まだ3年生ですから、あまり焦らずに。。目標が見つかれば、自然と勉強に向き合う日が訪れるものです。

  3. 【6175136】 投稿者: 人生、ずっと勉強です。  (ID:v9ysPX6xzFY) 投稿日時:2021年 01月 25日 20:44

    受験勉強はあと9年かもしれませんが、どんな職業についても、人生、ずっと学ぶことが大切です。大人になると資格試験、資格を更新するための試験、専門生を極めるための勉強などなど。まあ、ずっと勉強です。でないと社会に向けて良い仕事はできません。途中で学ぶことを辞めてしまうと、後から来た人たちにどんどん追い抜かされます。

  4. 【6175308】 投稿者: 終了組  (ID:1c8PCKMLzVc) 投稿日時:2021年 01月 25日 22:38

    変換ミスをしてしまい申し訳ございませんでした。

  5. 【6175333】 投稿者: お嬢さんのご意見ごもっとも  (ID:iaVTOVCXJmY) 投稿日時:2021年 01月 25日 22:50

    >そんなに勉強しなくても理一なり理三に入れます。
    >そんな11時まで鉄の勉強している姿見たらがっくりきますよ。もっと学ぶことは楽しいと思えるような勉強をしないとただの勉強嫌いになってしまいますよ。

    まったく同感です。
    早々に鉄のようなドリル漬けにしているとろくな東大生にならんですよ。

  6. 【6175802】 投稿者: もじょ  (ID:SyAQ.sACKvA) 投稿日時:2021年 01月 26日 10:22

    娘さん、自分なりにお兄さんを見て、自分で考えているからこその発言だと思います。
    机にかじりついて勉強している姿が楽しくなさそうに見えるのかもしれません。(あれはあれで、ゾーンに入ると楽しいんですけどね)

    そういうタイプは、勉強を楽しめるように整えてあげるとよいかも。図書館やマックで…は今のご時世難しいのでしょうが、オンラインで友達と一緒に宿題をやる、とか。

    夏休みにイングリッシュキャンプとか、自然のなかで英語や理科を学べる、とかも合うタイプなのでは。

  7. 【6175960】 投稿者: 小3女子  (ID:mNW3RNiNF7A) 投稿日時:2021年 01月 26日 12:09

    娘はずっとお兄ちゃんのことを見てきたので受験の利害関係がわかっています。
    これから3年間の道は平たんではなくいばらだらけであることをもう一回伝え、親子で何とか乗り越えていきたいです。
    ご返信ありがとうございます。

  8. 【6175965】 投稿者: 長いですね。  (ID:b.BuSZw8KgA) 投稿日時:2021年 01月 26日 12:18

    3年生でそのご発言‥先はまだまだ長いですね。
    女の子の方が、早熟。
    大人と同じように話して大丈夫ですよ。
    詫びるべきは詫びる、これからずーっと一生学び続けるのです。だから楽しく学ぶもの勝ち♪

    お兄ちゃんと同じようにサピックスに通い、
    お兄ちゃんのようにいい学校に通い、
    お兄ちゃんのようにまたまた塾がよいしないと、
    親に受け入れられない‥
    サピックスの授業も少しずつ歯ごたえが出てきて、
    これから3年対応していけそうか?
    そんな不安が入り混じり‥の一言ではないかしら。
    (文脈が分からないからあくまで推測)

    お兄ちゃんに勉強みてもらって、
    お話してもらってもいいかもしれませんね。
    別に鉄通いは辛くなく、
    自ら目指すところがあって、面白がってやっている。
    ‥たぶん、よほど説得力あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す