最終更新:

152
Comment

【6175933】SAPIX 新小1満席で入れません

投稿者: 出遅れた母   (ID:3jNAgFPxxy6) 投稿日時:2021年 01月 26日 12:00

中学受験希望の新小1です。

それなりに準備してから小3~小4辺りからSAPIX自由が丘行かせたいと考えてましたが、HPみてビックリ。この近辺のサピは新小1~新小6まで満席で募集停止となっていました。

もう、この先ずっと転塾者が出るまで待ち続けるしかないのでしょうか?

座席確保のために低学年から通わせる必要があるとは聞いてましたが、まさか新小1から既に募集停止とは。12月まで国立小受験してたので、完全に親のリサーチ不足で出遅れました。小4までに入塾できなかったらどうしようと不安です。

どういうタイミングで入塾できるのか、アドバイス頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 20

  1. 【6232073】 投稿者: ビルの枠  (ID:DQoO7tpOTF2) 投稿日時:2021年 02月 25日 16:55

    多くの校舎、いやほぼ全ての校舎、
    低学年と高学年の組み合わせで、
    各曜日のスケジュールが組まれています。
    上の学年が優先の傾向です。
    ビルの教室が足りません。
    順番待ちを入れましょう。

  2. 【6232578】 投稿者: 現時点  (ID:v7x3PBazxHc) 投稿日時:2021年 02月 25日 21:22

    ん~、悩ましいですね。。
    おそらくサピ生の急増によって業績も上がっているとの予想から、
    更なる教室数の拡張に繋がればよいですが。
    低学年からの席確保ではなく、4年生あたりからの上位入室を視野に取り組んでいくしかないですかね。

  3. 【6232866】 投稿者: 我が家は  (ID:THigJ6T5khA) 投稿日時:2021年 02月 26日 00:23

    Wアカのスーパーキッズに入れました。低学年はさほど違いないかなと。
    4年でサピに。
    良かったと思っています。

  4. 【6232924】 投稿者: 共働き経験者  (ID:tDsshosliro) 投稿日時:2021年 02月 26日 01:54

    サピにどうしても入れない場合は、早稲アカも良かったですよ。
    うちは早稲アカでしたが、共働きならお勧めです。
    乱暴なたとえですが、サピは子供、塾、親の三輪車。親の補助が欠けたらまっすぐ走れません。
    一方、早稲アカは子供と塾の二輪車。最初は親も後ろから支えていましたが、徐々に塾と子供で進んでいきました。親が手伝おうとしてもすでに遠いところに。。

    また、平日・季節講習ともに、早稲アカの拘束時間は、サピや他の大手塾よりも長く、(こう言ってはなんですが)留守中の安心材料になります。特に夏休みなんかは、塾があって心から良かったと思えます。また自習室もあり、今はコロナで弁当も不要。プリントもサピほどばらばらではなく、予習シリーズが教科書。答えの解説は丁寧。それでも大量のプリントがありますが。。
    周りでは、医師、公務員、管理職の母親などは、仕事が忙しくとも(DNAが良い?)早稲アカのお陰でどんどん伸びて御三家早慶に合格していました。

    サピがご希望でしょうが、早稲アカや他の塾にも良いところがあるということです。うちも共働きで、御三家同等のところに合格をいただきましたが、もしサピなら中堅校どまりであっただろうと確信しています。
    また早稲アカは校舎による差も多いようですが、その点恵まれていました。

    色々書きましたが、共働きの中学受験は実に大変です。一度始めたら大半はやめられません。専業主婦のご家庭と戦うのですから圧倒的に不利です。高校受験の方が共働きのハンデが少しはなくなります。

    エデュ読者の大半はサピ家庭ですので、マイノリティのコメントまで、スレ汚し失礼しました。(早稲アカのスレもサピの方の書き込みが多いので、たまにはよいですよね)

  5. 【6232931】 投稿者: 終了組  (ID:j34F4ck9bTA) 投稿日時:2021年 02月 26日 02:14

    ご参考まで(終了組女子・中規模)
    サピのみ、個別や家庭教師は使用せず。

    3年秋 YT全国統一模試受験。2科で偏差値40未満。入塾許可おりず。
    ※テストの受け方、回答方法が分からなかったのかもと後から思うがこの時点で気づかず、両親焦る。

    3年10月? サピ入室テスト 3クラス中真ん中のクラスにて入室。
    ※テスト結果後、募集停止校舎が出ていること、両親フルタイム勤務で次の入室テストを忘れて入れなくなる可能性への不安、娘の希望で11月から入室。通塾校舎は、4年2月の募集もありました。

    新4年2月 α3

    4年〜5年 α2、時々α1。
    ※時々α1になることもあったが、娘は、算数の回答スピードが他のお子さんより遅い。α2で勉強する方が頭に入るとのことでした。

    6年前期 α2
    ※コロナによる通塾なし期間、全く勉強せず。1ヶ月半程経過した段階で校舎に相談。取り組む問題を絞って指示していただき、勉強再開。

    6年後期 α2、α3 成績が徐々に下降。面談では受験モードでない。要領の良さでなんとか維持している。勉強の姿勢を変えるようにとのこと。先生より娘にその旨話してもらう。

    6年11月 実力テスト、合判、学校別共にS55まで低下。

    6年12月 11月の結果にさすがに娘も焦り、真剣に勉強に取り組む。
    11月まで家庭学習は通塾以外の日に2,3時間だったところ、12月は4,5時間。1月は学校は休み、1日10時間程度。
    11月までの勉強時間は短かったと思いますが、あまり勉強しろとは言わず(反抗期もあり)ただし、必ず塾で分からないところは解決してから帰ってくるようにと入塾以降話し続けていた。
    最後の2ヶ月は、本当に集中して頑張っていた。2ヶ月で理社の取りこぼし、国語の知識問題の底上げがかなりできた。

    結果、御三家、早慶附属に合格し、附属に進学予定。
    ※最後の2ヶ月の頑張りがあっての結果だと思う。


    終了後感想
    通塾は4年2月からで遅くないと思う。4年2月に入塾できるような体制?情報収集をした方が良いかと思います。
    入塾後、算数だけは取りこぼさないようしっかり勉強する。
    国語は精神的な成長で理解度が上がる可能性あるし、理社は最後で取り返せる。そのための時間を捻出するためにも、算数だけはつまづかないよう入塾時からしっかり取り組ませる。
    塾の併用はしなくても大丈夫かと思う。複数の塾で学ばせるより、大規模な塾でしっかりした受験向けテキスト、ある程度正確な立ち位置を把握できる塾であれば、サピでもWでも、与えられたテキスト内容の習熟度をあげる方が、結局は子供の負担が少なく理解度は上がるかと思う。
    筑駒など最上位は違うのかもしれませんが(我が子はそのレベルには及ばなかったので、なんとも言えません)

  6. 【6232968】 投稿者: 淡い期待  (ID:p/Bpu0KxoyU) 投稿日時:2021年 02月 26日 06:14

    低学年で満室になっていても、新4年のタイミングで新たに募集あるんじゃないのかな?

    だって低学年より高学年のほうが在籍者数もクラスもだいぶ多くないです?

    新1年から突撃してる人って今満室になったらもう入れなくなると勘違いしてるってことはないの?

    と淡い期待を抱いています。

  7. 【6233012】 投稿者: 考え方  (ID:nAu0jWe9kfI) 投稿日時:2021年 02月 26日 07:33

    小1から小3まで通うと、100万円位かかるのでは?
    座席確保料としてはどうなんでしょう
    効果がないとは言わないけれど、所詮は低学年のお勉強程度
    小4からで問題ないし、小5から通って御三家受かりますよ(他塾からでも)
    100万円は中学入学準備金か、必要あれば6年の個別に充当した方が良いかと

    考え方次第ですね

  8. 【6233035】 投稿者: 同意  (ID:v40ZlqN4CBo) 投稿日時:2021年 02月 26日 08:06

    小学校お受験が終わったらすぐにサピの座席確保になっているようですね。
    そんなに確保しないとダメなんでしょうかねぇ。

    小1からサピに通っている子の合格実績を示していただきたいです。
    個別指導でサピの生徒さんを教えていると、
    親子そろっての変なプライドの高さにがっかりします。

    呪縛の様に最難関に特攻。
    合格実績が多い裏側で、サピの不合格者数も多いです。
    併願校を勧めても「サピ的にその学校は・・・」と言われ、
    小1から通っていた弊害を感じています。

    確かに最難関・難関校の合格実績は素晴らしいです。
    我が子もサピに通えば可能性があると思われるのは自由です。
    でも、結果的に変なプライドを植え付け、自業自得と言えるような結果と
    なる可能性もあることを少しは考えてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板