最終更新:

152
Comment

【6175933】SAPIX 新小1満席で入れません

投稿者: 出遅れた母   (ID:3jNAgFPxxy6) 投稿日時:2021年 01月 26日 12:00

中学受験希望の新小1です。

それなりに準備してから小3~小4辺りからSAPIX自由が丘行かせたいと考えてましたが、HPみてビックリ。この近辺のサピは新小1~新小6まで満席で募集停止となっていました。

もう、この先ずっと転塾者が出るまで待ち続けるしかないのでしょうか?

座席確保のために低学年から通わせる必要があるとは聞いてましたが、まさか新小1から既に募集停止とは。12月まで国立小受験してたので、完全に親のリサーチ不足で出遅れました。小4までに入塾できなかったらどうしようと不安です。

どういうタイミングで入塾できるのか、アドバイス頂けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【6177867】 投稿者: ほんと、そう思う…  (ID:jBE0Tn5ps46) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:16

    最近の低学年ママ達は、なんで こんなに前のめりなのでしょう…。

    「低学年からサピックスやら各種教室やらで勉強してきたはずなのに、高学年では微妙」と言う子供達を沢山目にしているので、不憫でなりません。

    好きなことに没頭出来る時間こそ、数年しかなく、
    過ぎ去った今となっては、あの時間をもっと遊ばせても良かったと思うくらいです。

    子供の期待感と好奇心を大事にしてあげてください。

  2. 【6177874】 投稿者: それで  (ID:iuALV3PBceY) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:20

    来月から、その希望の校舎に異動なさるんですか?
    数年間、別の校舎に通っていたなら、リズムも出来上がってるし、お友達関係もありますよね。それをすべて捨ててまで、当初の校舎にこだわる理由ってなんでしょう?

    うちも現在、大規模ではない校舎に通ってます。アルワン基準も、大規模校舎に比べると何十点も低いです。でも、大事なのは校舎のレベルではなくて我が子のレベル。我が子が大規模校のアルワン基準(今ではネットでいくらでも拾えますね)を超えていればそれでいい。それじゃ、ダメなんですかね?

  3. 【6177879】 投稿者: スレ主さんが  (ID:E8mSi4rvwrs) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:25

    書かれてるけど、最寄り校舎だからじゃないですか?
    高学年になると終わる時間も遅くなるし。

  4. 【6177882】 投稿者: 失礼  (ID:eHOTktY428w) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:28

    失礼しました、スレ主さんじゃなく、それでさんですね。

  5. 【6177885】 投稿者: 出遅れた母  (ID:3jNAgFPxxy6) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:30

    本当に色々な体験談やご意見参考になります。

    進路⑤のケースは避けたいですが、反抗期がいつくるかは予想できませんよね。

    新4年から入室する優秀生になりたいから、低学年のうちに何が出きるかな?と思いを巡らせているのですが、もし遺伝ですと言われるとむなしいですね。

    確かに最後に行き着くのは本人の能力のレベルでしょうが、普通の子こそ少し負荷をかけて少しずつでも能力を引き上げて、よりよい環境へ導いてあげたいと思ってしまいます。できる子は勝手に行き着くでしょうから。

    まだ6歳。少しでも能力UPに有利になるよう、我が家もまわりもスポーツ、楽器、何でもやらせてみてる感じですね。何か特殊能力のUPにつながればいいのですが。

  6. 【6177888】 投稿者: 兄弟枠?や成績によって  (ID:TzFDc7R6ShE) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:31

    どなたも書かれないので、批判覚悟で書いてみます。
    上に兄や姉がいて、成績が良いと下は入りやすくないですか?一見で問い合わせた時は順番待ちすごい人数だったのに、兄弟姉妹とわかるとあっさり入室。
    教室の移籍願いも、本人の成績良いと早くお声がけ来ませんか?
    ここ数年周りの様子を見聞きして感じたことです。
    多少忖度あるような気がしています。
    そのように感じた方は他にいらっしゃいませんか?

  7. 【6177894】 投稿者: 理由ですか??  (ID:B1lgqj2A/k2) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:36

    ここで込み入った話をするつもりはありませんが、
    うちは子供が希望したのと、やはり今の校舎では電車で通わないといけないこと、更に16時30分からの授業前テストにいつもギリギリだったことです。
    学校からの帰宅が遅れると17時からの授業には間に合いますが、授業前テストは遅れて参加する状態です。
    以上のことを、解消するための校舎移動ですね。

    また、友達というのは、2つあります。
    移動前でも友達はできたようですが、クラスの入れ替わりがあるので、2年通っても、仲の良い友達といった子はあまりいなかった模様です。クラスが変われば、話もしなくないようでした。
    もう一つは、最寄りの校舎に行くと、学校の友人がいるということです。
    これが吉とでるかどうかはわかりませんが、最初から希望の校舎にはいれたとすると、同じ問題なので気にしていません。

  8. 【6177925】 投稿者: あるかもしれませんね  (ID:e.DMmwm9CmI) 投稿日時:2021年 01月 27日 13:59

    あるかもしれませんね。
    スタッフ側は、SAPIXは校舎毎に、成績管理されているようなので、
    やはり優秀な子は他の校舎に出したくないだろうし、
    受入側としては、優秀な子が欲しいとは思います。
    彼らも、営利企業のサラリーマンなので。。。。

    ただ、保護者側から、強烈なクレームのような要求がない限りにおいては、
    優秀な子の移動の順番を早めるようなことは、もしばれたらトラブルの原因に
    なりますので、しないでしょう。

    もし優遇された人がいたとしても、内部関係者しかわかりませんね。
    少なくとも、子供が通っている間は、いじめにもつながりますし、絶対に口外はしないでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す