最終更新:

733
Comment

【6196401】4年アルファの広場(2021年度)

投稿者: 目指せ御三家   (ID:8CPIZSB8KVA) 投稿日時:2021年 02月 06日 07:33

とうとう来週から始まりますね。
有益な情報交換をできればと思います。
1年間よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 81 / 92

  1. 【6494543】 投稿者: 取れないとは  (ID:XlAMRup1e1o) 投稿日時:2021年 09月 24日 15:50

    理科はそれほど思いませんが、社会は学校のテストに出そうな「この海流の名前は」みたいなストレートな問題は出ないですよね
    ストレートな問題レベルは知ってる前提での応用というか。
    また何か言われそうで怖いですが、理社ともにうちはテキストだけ(多少先取りはしましたが現在はテキストだけ)で9割取れることが多いです。
    たぶんやれば出来るかと!

  2. 【6495089】 投稿者: テキストだけいいのでは  (ID:j77LTFBkzkc) 投稿日時:2021年 09月 24日 22:27

    偏った意見になるかもしれませんので、参考程度にお読みいただければと思います。

    元も子もなくなってしまいますが、理科社会はテキストだけでいいのでは、と思います。
    (理社以外も、塾のものもだけでいい、と思っています。)
    理由としては、そんなに時間がとれないのでは?と思うからです。
    塾のテキストって、きちんとしたカリキュラムとなっているので、余計なものに手を出さない方がいい、とも思っています。
    他のテキストの全部やりきれればいいですが、中途半端になってしまうように思います。

    それでもテキスト以外、というのであれば、理社はサピの「コアプラス」がいいと思います。
    5・6年で使いますし、5・6年で少し楽になると思います。

    テストのやり直しは超重要と思います。
    komoriさんのお子さんは、授業等はきちんとできているとのことです。それでもテストで落とされるということは、わかっていない部分があるということだと思います。
    うちの子も、授業・家庭学習はきちんとやっているものの、テストでは理解不足が否めません。わかっているようでわかっていないんだな、というのが感想です。
    といっても、うちはテストのやり直しがあまりできていないのですが・・・。今後、頑張りたいな、と思っています。

    これも偏った意見になってしまうかもですが、理科社会なんて、今やっても忘れちゃうと思います。
    それと、入試ではあまり差がつかないのでは、とも思います。高得点をとる人などはほんの一握りと思います。普通くらいを目指し、あとは算数と国語で頑張れば、というのが私の意見です。

    興味を持っていろいろと知識を得るのはいいと思います。
    地図パズルや歴史漫画、科学読本とかで興味を持たせるのは有効と思います。しかし、これらは3年までなら時間が取れると思いますが、、今は時間が足りないように思います。

    なので結局は、テキストだけでいいのかな、という意見です。
    駄文で申し訳ございません。

  3. 【6495131】 投稿者: komari  (ID:1NS93hsyltw) 投稿日時:2021年 09月 24日 23:01

    質問主のkomariです。
    お返事ありがとうございます。
    テキストをしっかりやれば9割とれるとのこと、すごいです!
    特に社会
    うちはテキストはそれなりにきちんとやっているつもりなのですが、
    9月のマンスリーでも6割もとれませんでした。。。

    理科も今週の「過去に噴火があったことが地層からわかるのはなぜか」
    のような問題は全くの見当違いなことを書いていてびっくりして
    しまい。。。

    単純知識は大丈夫なのですが、ひねられたり記述になるとできないのが
    悩みです。

    テキストをしっかりというご意見、ためになりました!もう一度
    やり方を見直してみます。
    ありがとうございました。

  4. 【6495142】 投稿者: komari  (ID:1NS93hsyltw) 投稿日時:2021年 09月 24日 23:07

    質問主のkomariです。
    お返事ありがとうございます。

    いえ、とんでもないです。貴重なご意見ありがとうございます。
    嬉しいです。
    やはりあれこれ手を出さない方が良いのですね。
    不安になるとついあれこれ目移りしてしまうにがよくないですね。。。

    初心に返ってきっちり見直そうと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【6495172】 投稿者: 取れないとは  (ID:XlAMRup1e1o) 投稿日時:2021年 09月 24日 23:34

    社会のテキストは「丸暗記」です
    問題とか穴埋めだけではなく、テキストを「丸暗記」すれば多分取れます。
    あああ…ライバルが増えるかもしれない。。

  6. 【6495741】 投稿者: komari  (ID:qQO2zCQ9tKY) 投稿日時:2021年 09月 25日 12:54

    お返事ありがとうございます!

    「丸暗記」ですか!!
    テキストを丸暗記…
    確かにうちは問題と穴埋めとかばかりでした。
    「テキストをしっかり」というのは、「丸暗記」の
    レベルなのですね。
    ありがとうございます!

    もともと社会科全体に全然興味がない子で
    一般教養や前知識が全然ないのでだいぶ厳しいですが
    頑張ってみます。

  7. 【6495743】 投稿者: 理科は、、  (ID:5bgQbneZdFM) 投稿日時:2021年 09月 25日 12:54

    理科はSAPIXのテキストで十分なような。
    問題が多いし十分かなと
    理科社会、子供任せで全く見ていませんが、理科はいつも偏差値60はとってきます。
    ただ社会が問題で、デイリーはいつも100とってくるのでやっているかなーと思っていましたが、マンスリーを含めて全然とれません。
    大雑把な性格なので、細々としているとこれはなど、すっとばしているのかしら、親がきちんとチェックしなければいけないのかしら。
    勉強は子供任せなのですが、皆様どのくらい関与していますか?

  8. 【6495813】 投稿者: まあまあ関与しています  (ID:j77LTFBkzkc) 投稿日時:2021年 09月 25日 13:39

    4年から入室して、はじめはほぼつきっきりでした。社会だけは見なかったかな。
    テストでまあまあとれてたのと、やはり私も面倒なので、理科は見なくなりました。
    そしたらここ最近、テストで下がってきてしまったので、10月のマンスリに向けては理科を完全に見ようと思っています。
    おそらく子供は「わかったつもり」になってしまうので、ある程度は見ないと・・・というのが最近の感想です。

    先日、保護者会があったのですが、5年に向けて、つきっきりはそろそろやめましょう、みたいなことをおっしゃられてはいましたが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板