最終更新:

1508
Comment

【6196520】女子中学志望4年アルファの小部屋【2021年度】

投稿者: 桜会   (ID:tKROQ7x/TT.) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:43

人数は減りますが、対象を女子中学志望の4年生アルファ、とさせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 133 / 189

  1. 【6480263】 投稿者: 普通は  (ID:IVRj.nuGHeo) 投稿日時:2021年 09月 13日 07:31

    「1年生からサピックスに通わせる」必要はありませんが。
    「4年生まで(通塾開始まで)に普通はやっておいた方がいいこと」というのはあります。
    『外遊びをたくさんしておくこと』とか『読書の習慣をつけておくこと』です。

  2. 【6480292】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:eVA6nH0JkYA) 投稿日時:2021年 09月 13日 08:10

    「読書しない子でしたが国語の成績は良かったです」
    こういう話はある種の保護者に希望を与える一方で、ミスリードしている心配があります。
    6年生なら仕方ないですが、4年生であれば今からでも読書した方が良いと個人的には思います。

  3. 【6480304】 投稿者: ちがうかも  (ID:/DEU25nJqqU) 投稿日時:2021年 09月 13日 08:28

    読書に意味がないと言っているわけではないですよ。

    「難関校」についてのご質問がありましたが、こちらは女子中志望アルファのスレですので、御三家を想定して書いております。

    逆に、桜蔭生は全員読書好きだとでもお思いなのでしょうか? そちらの方が驚きです。知り合いが少ないのでしょうか、、優秀な子が興味を持つのは読書だけではありません。

    読書に意味がないとは書いていませんよ。読書好きでなくても国語の点は取れるということです。
    国語の問題は論理とテクニックでかなりの割合取れます。極端に言えば本文を読まず設問文だけで解いてもセンスがあれば記述以外は結構取れますよ。

    読書と国語の問題演習、4年のこの時期からどちらに時間をかけるべきかと言えば入試という目標を考えれば後者だと思いますよ。

    読書しない子が半分詰んでいる、は言い過ぎですね。
    読書好きだから絶対的に有利だとは思わない方が良いですよ。国語が得意だと思っていた子が6年後期で国語が不安定になりパニックになるケースはよくある事だそうです。

  4. 【6480311】 投稿者: 繰り返しですが  (ID:cdyonefTVu.) 投稿日時:2021年 09月 13日 08:31

    私も「読書が好き」とは一言も書いていません。
    「読書の習慣がついている」です。

  5. 【6480312】 投稿者: どうですかね  (ID:VZTorMXrHMs) 投稿日時:2021年 09月 13日 08:32

    >4年生であれば今からでも読書した方が良いと個人的には思います。

    こう書くとある種の保護者に自己満足を与える一方で、ミスリードしている心配があります。

    大学行ったら教科書と論文を読みこなして自分の意見をアウトプットする力が必要になるのであり、小学生の読書習慣は毫も関係ないと断言出来ます。読む速さも関係ないです。例えば1枚の上に書いてあることが一生理解できない人と瞬時に理解できる人に分かれていくのです。

  6. 【6480319】 投稿者: 思うに  (ID:cdyonefTVu.) 投稿日時:2021年 09月 13日 08:39

    >>優秀な子が興味を持つのは読書だけではありません。

    「読書」を何か文芸書に限定して考えているのではないでしょうか?

    貴方のいう「興味を持つこと」とは例えば何ですか?
    「環境」であれ「生物」であれ「異国の文化」であれ、本で調べたりしないんですか?
    (ネットで調べることもあるでしょうが、本も使うと思うのですが)

  7. 【6480357】 投稿者: 励まされました!  (ID:09xWmbeRv.I) 投稿日時:2021年 09月 13日 09:12

    算数>>理科>社会>>国語の娘がいます。
    (算数と国語の差は偏差値10くらい)
    終了組さんのお話を聞いて、励まされました。

    国語の勉強(読解)が、結果に直結するものではないとわかってはいますが、授業でもテストでもできていないとへこみます。
    娘はあまりにも国語の成績がふるわないからか、特に苦手な物語文は、読むのは好きだけど解くのは嫌いと言って、国語の授業のある日はぐちぐち文句を言ってばかりです。
    精神的成長が遅いこともあり、女の子が主人公の物語の心情理解がほぼできていません。解説を読んでもわからないみたいです。
    終了組さんのお話を聞いて、嫌いであっても苦手であっても、成績が上がらなくても、サピックスを信じて、日々の宿題をさぼらずやり続けようと改めて思いました。

    ちなみに算数は大好きで、コースの男子に負けたくないと(微妙に)頑張っています。
    今のところテキストだけだと物足りなさを感じており、娘は難易度が上がるのを楽しみにしているようです(←驚きです…)が、今後も男子に負けないよう、偏差値が下がらないように頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【6480360】 投稿者: ちがうかも  (ID:oA1X6vJ94OQ) 投稿日時:2021年 09月 13日 09:15

    そうですね、仰るとおり「読書好き」は小説を中心に読書を楽しむお嬢さんを想定しておりました。

    そうではなく幅広くジャンルに偏りなく読んでいらっしゃる方は素晴らしいと思います。
    ただ、最新の情報を手に入れたくなったら「本」ではない分野もありますよ。
     
    読書と成績については既に専用のスレが立ったようですので、そちらで議論されるのが良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す