最終更新:

1508
Comment

【6196520】女子中学志望4年アルファの小部屋【2021年度】

投稿者: 桜会   (ID:tKROQ7x/TT.) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:43

人数は減りますが、対象を女子中学志望の4年生アルファ、とさせてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 43 / 189

  1. 【6281700】 投稿者: 春期講習  (ID:aUpu.LNO1MY) 投稿日時:2021年 03月 30日 23:56

    予想はしていたけれど、やはり毎日授業が3つあると、結構ハードですね。
    午前中授業で、帰宅してから復習に取り組んでいますが、
    3教科やるとあっという間に夜になる感覚です。
    算数の復習しようや理科のポイントチェックやデイリーステップをやらせても、えっ?今日授業受けてきたんだよね⁉︎ちゃんと聞いてた??というレベルの理解力の箇所もあり、講習のない春休みもわずかだし、来週からは平常授業だと思うと、焦ります。
    2月入室で、新4〜4年生のうちはもう少し余裕のある日々を勝手に想像していたので、やはり厳しい世界だと改めて実感しています。

  2. 【6281821】 投稿者: 毎日  (ID:Zeq/VUxyE3I) 投稿日時:2021年 03月 31日 06:28

    ハードですよね。
    理科のデイリーチェック対策に毎日追われてます。
    国語算数の勉強が4年カリキュラムが始まってから全然できておらず、4教科の勉強配分を見直したいのですが、春季講習中も理科社会につきっきりになってしまいます。
    先生の話は聞いてても、理科は覚えることが多いので、確認しよう、をやるだけでも時間がかかります。
    一番頑張ってる理科が復習テストでも、一番出来が悪く親としても気落ちしてます。75点しか取れませんでした。
    小学校のお友達が校舎のいろんなコースに散らばってるので子供同士話すこともあるのですが、春季講習あとは習い事とか、お出かけとか、みなさん予定入れてるみたいで、うちみたいにすぐに帰宅して復習しないと、まわらないご家庭ばかりではないのかと焦ります。ほんと、どーやって回してるのか知りたいです。

  3. 【6281839】 投稿者: 優秀  (ID:lAFLgdBs1Xw) 投稿日時:2021年 03月 31日 07:13

    一番悪くて7割5分なら、かなり優秀だと思います。
    (習い事やお出かけしている子どもはもっととれているんですかね)

    うちは典型的な国語女子で理科も弱いです。今回は徹底的に理科をやったので理科(と算数)は良かったですが、国社(本来は得意だと思う)が悪かったです。勉強時間を理科(と算数)にとられた影響かもと考えると、家庭学習の時間配分は難しいと感じました。

  4. 【6281849】 投稿者: 毎日  (ID:ES5yS5JRRTU) 投稿日時:2021年 03月 31日 07:29

    ほぼ毎日理科しかやってないのに、75点しか取れなかったことに気落ちしてたんです。掲示板等には理科簡単だったとか、平均点高そうとか、そういう情報ばかりだったので。
    うちはこれで精一杯なので、あとは国語で落とさないように、地盤沈下を防ぐのみです。
    習い事やお出かけしてる子たちは、αクラスではないんです。なので、αなのに、毎日必死な我が家は、子にサピでやっていくには、処理能力が足りないのかと悩んでました。
    子供からは貴重な小学生時代の春休みが講習のせいで台無し、などと言われてしまい、親としても、4年の春で、こんなはずではなかったと後悔してる部分がありました。

  5. 【6281881】 投稿者: 優秀  (ID:2bhsExe/gEI) 投稿日時:2021年 03月 31日 08:10

    「4年生の頃は家庭学習はほとんどしていませんでした」みたいな書き込みが時々あります。そういう子どもも確かにいると思います(そしてネットでは目立ちます)が、女子上位の8割は時間をかけて家庭学習をしている子どもたちだと思います。

    よく、4年生の夏からは順位の変動が少ない、などと言われます。現在の家庭学習量は(アルファ生でも)多く、まさに今「ついていける子ども(家庭)」の選別がされているようにも感じます。そして夏までには選別が終わり上位は固定化していく・・・

    うちも現在習い事は多く、習い事の整理もそろそろ考えています。習い事、遊び、何をどこまでとるかは判断で、果てしなく上位を目指す必要もないのかな、と思います(男子ほどには)。

    なお、国語を落とさない心がけなどがあったら教えてください。(国語は対策が難しいです)

  6. 【6281900】 投稿者: 毎日  (ID:nrXrdaLobd6) 投稿日時:2021年 03月 31日 08:26

    4年マンスリーで立ち位置が確認でき、7月組分けである程度決まってくる、などといわれてるので、7月までに、なんとか4教科軌道に乗せなくてはとも思い、毎日必死です。
    社会はテキストにのってないこともでるので、家庭力が問われると思いました。ニュースにアンテナを張らなくてはとも。

    国語は今回は説明文の選択問題1問落とし、あとは記述次第、といったところですが、国語Bの復習は一切してないので、今後の不安もあります。
    読書も最近全くできていないので、言葉ナビと漢字程度しかしてませんし、サピ以外の参考書に手を出す余裕も一切ありません。
    春季講習からコースのα女子が減ってしまいました。
    男子が増え、算数の宿題は5分で終わる!などと話してるのを聞くようですが、そういう子のことは気にせず、4教科満遍なくマンスリーまでに仕上げるのが目標です。男子と勝負する必要はないと思ってますが、コース内での立ち位置は気になってしまい、難しいですね。

  7. 【6281906】 投稿者: 同感  (ID:JzidiCNt0MU) 投稿日時:2021年 03月 31日 08:29

    「どこを目指すか」「何をどこまでとるか」はブレずに持ち続けなくては…と思っています。
    上を見ればキリがないし、負荷をかけ続けた結果、大事なモノを失いそうです。
    我が家は、力を入れている習い事を軸に、遊びと勉強で隙間を埋める感じです。
    それでα落ちしても、それが丁度良い着地点なんだと思います。
    その結果の進学先が身の丈にあった場所なんだろうなと。

  8. 【6282000】 投稿者: 悩む母親  (ID:goUKs3EITOc) 投稿日時:2021年 03月 31日 10:01

    全くその通りです。
    背伸びして偏差値高いところへ行ったとしても落ちこぼれになるので余計つらいです。子供に合う学校が一番です。経験者より。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す