最終更新:

199
Comment

【6197368】受験が終わって言いたいこと

投稿者: 路傍の石   (ID:pNnqXqbXhuU) 投稿日時:2021年 02月 06日 14:53

サピックスオープンで少しずつ右肩上がりになり、最後60〜70%だったので子供に期待し、持ち偏差値より数個上の学校を含めていくつか受け、偏差値通りの結果となり、偏差値10下の学校へ行くことになった。

偏差値が5位下のゾーンに通える学校がなかった。

こうなることを覚悟し真剣に考えていたつもりだったが、実際そうなってみるとかなりきつい。頑張って成績を上げてきた分否定された気がする。

平気なはずだったのが子供はショックなようで申し訳なくて仕方がない。

受験は水もの。確かに偏差値以上の合格は沢山いるし、校舎実績も下からの合格は数多くあるが、声に出すことのない失敗も数多くあることを忘れないでほしい。

合格力サピックスオープンの説明会動画ではちょうど20%位なら可能性はあると言っていたがとんでもないことだ。学校別で80%が出ても、過去問で合格者平均点以上取れていても、びっくりするほど落ちるときは落ちる。何があったわけでもなく、体調も万全だったのに。

塾は何の責任もないのでちょっとくらい偏差値が足りなくても止めない。50%はその日が受験なら受かっているなどと言っていたがそんなこと信じてはいけない。実績を上げるコマとしてしか見ていないからそんなことが言えるのだ。

実際は落ちることの方が多い訳で、その責任は誰も負わず、偏差値10下の学校でもその学校に通うのは大事な自分の子供。

サピックスは中学受験の塾としては最高にコストパフォーマンスが高いし時間当たりの学習効果は断トツだと思う。

サピックスに通ったことは本当によかったし、これからも子供の血肉となることは間違いないし、大いに感謝しているが、他学年の保護者にこれだけは言いたい。

受験の成功者はたった3割。チャレンジしたいなら偏差値5〜10下の本当に通ってもいい学校に、本当に行くつもりで見学しておいてほしい。併願校こそが行く可能性の高い学校だ。

サピックスに通わせる親は少しでも偏差値の高い学校を目指すと思うし、塾は実績欲しさにチャレンジを促すが決して乗ってはいけない。受けても1校。大事な子供の進学だ。チャレンジでも不合格は傷つくと、終わってから理解した。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 25

  1. 【6205792】 投稿者: 目に見えなくても成長している  (ID:KiX2vVpV0vc) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:58

    繰り上げ合格おめでとうございます。

    受験が終わって言いたい事 このスレ受験前に見たかったです。(笑)
    受験(校)に悩んだ時きっと参考になると思います。

    これから新生活がスタートしますね。

    ご縁のいただいた場所でまた新たな成長をねがっています。

  2. 【6205872】 投稿者: おめでとうございます  (ID:ycU69qiXUpc) 投稿日時:2021年 02月 10日 11:33

    親が導く為には、親のメンタル鍛えられますね。
    小学生は合格でも不合格でも親の顔を見てます。

    中受は親の意見で左右されてしまう。塾にお任せできないことは、自分の子どもを側で支える親側のメンタルかも知れません。
    塾が個別に細かくフォローしてくれれば助かりますが結局は結果を受けて家庭でどんな言葉をかけてもらえるかが子どもの本物の成長なのだと感じます。
    どんな状況でも親は自分に愛情をもっていてくれると感じる事ができれば、それは一生の宝です。
    しっかり成長した子は、例えば大学受験時は自主的に志望校を決めて勉強し始めると思います。

  3. 【6206154】 投稿者: konami  (ID:gPllX9xkKSE) 投稿日時:2021年 02月 10日 13:16

    路傍の石さん> 合格おめでとうございます。
    我が家は到底届かない第一志望に思い切りチャレンジさせました。
    結果、第一 第二は不合格でした。。
    合格いただいた学校で手続きをますませましたが、まだ繰り上がりを密かに
    待っています。

  4. 【6206160】 投稿者: 同意  (ID:ieYKVAf.G3o) 投稿日時:2021年 02月 10日 13:17

    学校なんてしょせん器にしかすぎない。
    素の自分がどれだけの人物になれるか(人格的にも人に感謝できるとか、痛みがわかること)が大事だよ、と併願校を落ちたときは子供に伝えました。
    そしてお母さんはここまで頑張った(5日まで受け続けた)君を心から誇りに思う、と。
    結局、入試日程の遅い本命校に進学できましたが、落ちた経験もできて本当に良かったです。

  5. 【6206221】 投稿者: 確かに  (ID:EJaJaNIKDKY) 投稿日時:2021年 02月 10日 13:49

    繰り上げ合格おめでとうございます。
    全く同じ経験をいたしました。
    併願校は本当に大事だと痛感いたしました。
    どちらに転んでも、入学時の姿勢に変わりがないなら、本当に一緒かもしれませんね!

  6. 【6206965】 投稿者: こうち じてんしゃ  (ID:XLUBqEWkkvs) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:05

    お受験おつかれさまでした
    こちらはSAPIX 中学部に通っていた子供の母親です
    SAPIXが実績として生徒に受験してほしい高校と
    子供の受験校に違いがあり中3の途中で塾を退室しました。最後まで塾に在籍していたら、受験会場まで
    たどりつけたかわからないほど大変なことがありました
    そうですね。塾に勧められて受験するのは1つ
    くらいで良いと思います
    もし、もう一度、高校受験があるなら
    私はSAPIXに子供を入塾させません

  7. 【6207025】 投稿者: 実感  (ID:6HXdXquyPZ.) 投稿日時:2021年 02月 10日 20:34

    意外と塾の上位層でなくても御三家は受かるんだと思いました。
    我が家は御三家には惹かれなくて準御三家合格しましたが、我家の子供より下の成績の子でも受かってました。
    大学受験がゴールなのでまぁ良いですが。
    なのでチャレンジでも挑戦するのはアリと思いました。特に女子。

  8. 【6207144】 投稿者: 匿名  (ID:z.ZISZQ3bVw) 投稿日時:2021年 02月 10日 21:38

    塾の先生の言いなりになって損をしました。結局は、言いなりになっていなかったら、希望通りに行けただろうと思うこと多々。

    本当に信用ならない。大失敗。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す