最終更新:

2545
Comment

【6200155】6年アルファの広場【2021年度】

投稿者: さくらさく   (ID:wEPFZ0zlA2g) 投稿日時:2021年 02月 07日 19:24

皆様にとって有意義な情報交換の場となりますように。
1年後の子供達の笑顔のために、サポート頑張りましょう。

ステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6308656】 投稿者: さはら  (ID:4fSuiegIBDc) 投稿日時:2021年 04月 21日 12:32

    読んでで、我が子じゃないのに、
    腹立たしくなってきました、その先生に。

    みんなで同じ漢字書くのが、大事でしょうかね。
    みんなで同じ事をやるのが、大事な事は、
    学校であるでしょうが、
    内容も考えていただきたいですね。

    だいたい、新しく習う漢字を写経のようにやらせる、、、
    時代遅れすぎる。
    もう少し先生も、周り見て、勉強していただきたい。

    先生の自己満足で、宿題出してるわ、
    と、モンスターペアレントになりそうでした。

    お子さんの前では、担任の先生の悪口言わない方が
    いいと思いますが、
    上手に、乗り切ってくださいね。

    自主ノートには、塾要素満載でも、
    自分の興味のある事調べました的な感じで書けばいいと思います。うちは、4年の時自主学習があり、
    世界遺産とか、特産物とか、類義語とか、
    書いてました。

    あと、料理手伝い風、実際には、ほぼ、母なんですが。
    夜ご飯の一品一緒に作って、
    レシピや感想入れて書いてました。

    頑張ってくださいね。

  2. 【6308665】 投稿者: 3号  (ID:qXOLGFHM7mk) 投稿日時:2021年 04月 21日 12:39

    素晴らしいアイデア、ありがとうございます!

    地図、頑張って書きます!日本も世界も。

    お料理しました!いいですね〜!
    ちょうど調理実習も始まるようなので、写真を撮りためておこうと思います。

    調べたことの感想は、すでに指定で1ページ以上書くことになっているので、
    実質5ページなのです泣

    やらなきゃいけないことがたくさんある中、
    テストがあり、その直しがあり、なかなか思うように進みませんが、
    頑張って子供達を支えていきましょう!

    優しいお言葉、胸にしみました。ありがとうございます!

  3. 【6308687】 投稿者: 3号  (ID:qXOLGFHM7mk) 投稿日時:2021年 04月 21日 12:53

    返信ありがとうございます!

    怒りが湧きますよね、本当に。
    せめて熟語にしてほしい。。。そんなレベルになってきていて。
    それについて子供と話すと先生の悪口になってしまうと思い、
    子供の文句は聞きつつ、こちらはうん、うん、と聞くだけでノーコメントにしています。つらい!これが!

    自主学習のアイデアも、ありがとうございます!
    特産物、いいですね!
    サピのテストで前に「沖縄そば」とか出てましたし。

    類義語も試験によく出ますが、なかなか覚えにくいので
    やってみようと思います。

    聡明で、優しいお心遣い、感謝しております。
    頑張ります!

  4. 【6308932】 投稿者: GS特訓  (ID:HXzsgUY7Y7k) 投稿日時:2021年 04月 21日 16:51

    やるのかしら?
    緊急事態宣言出るし、去年みたいに、、。

  5. 【6309036】 投稿者: かわいそう  (ID:RexnWUImQ5s) 投稿日時:2021年 04月 21日 18:47

    同情します。
    本当に先生のあたりはずれって大きいですね。
    (あくまでも受験生にとってはですが)
    うちは先生が異常に受験に理解がある?のか、宿題少なすぎ。
    上の子の時は漢字の書き取り(写経?)で大変でした。
    下の子は宿題少ないので、学校で休み時間に5分で終わるそうです。
    でも、上の子の方が圧倒的にサピの成績良いです。
    人間、逆境の中で苦しむ方が良いのかも(笑)

  6. 【6309458】 投稿者: GS  (ID:2ONHPx6QZ6U) 投稿日時:2021年 04月 22日 08:33

    既に既出の内容でしたら申し訳ありませんが、GSのクラスはどのように決まるのでしょうか?

    3月に冠クラス調査の紙は出しましたが、GSまであと10日ほどですが我が子の校舎はまだお知らせがありません。
    過去スレを見てみたのですが、去年はコロナで中止、その前の情報も成績順?とか希望通り入れる?とか内容の違う情報がいくつかありよく分かりませんでした。

    緊急事態宣言で実施自体まだどうなるか分からないとは思いますが、ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  7. 【6309460】 投稿者: ばなな  (ID:3ZIDm0zYzEo) 投稿日時:2021年 04月 22日 08:37

    GIGAスクール構想?で小学校で1人一台iPadが配られ、毎日持って帰るようになりました。iPadを使う宿題もたまーにすこーし出ます。
    これまで、「ゲームやiPadは土日に30分」ルールをなんとか守らせていたのに、親が在宅勤務で目を光らせることができない日は、放課後iPad使い放題になりました。泣 当然家庭学習終わらない。。

    パスワードは学校指定のもので変更不可、スクリーンタイムは使えないようにされており時間制限不可・使用時間すら分からない、YouTubeはインストールできませんがブラウザで動画見放題です。

    自制できない子どもが悪いと思いつつ、学校に何かお願いするのか、家庭内で解決すべきか、悩んでいます。

  8. 【6309501】 投稿者: iPadは学校に置く  (ID:uYXsZpVGs8g) 投稿日時:2021年 04月 22日 09:17

    我が子の学校は放課後もiPadはすべて学校側で管理しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す