最終更新:

2545
Comment

【6200155】6年アルファの広場【2021年度】

投稿者: さくらさく   (ID:wEPFZ0zlA2g) 投稿日時:2021年 02月 07日 19:24

皆様にとって有意義な情報交換の場となりますように。
1年後の子供達の笑顔のために、サポート頑張りましょう。

ステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6497565】 投稿者: 第一回サピックスオープン  (ID:2ygNJgIkhTc) 投稿日時:2021年 09月 26日 19:07

    娘は共立女子で受験したのですが…
    学校周辺から神保町交差点周辺に警察官、警察車両がものすごい数出ていて、道も一部封鎖されているなど何事かと思っていたら、右翼団体の街宣車が次々とやってきて大音量で演説を始め…
    物凄い騒音に驚きました。

    テスト会場ではコロナ対策で窓を開けていたそうですが、騒音のため窓を閉めてテストをしたそうです。
    また、窓を閉めても騒音は断続的に聞こえてきたそうで。
    道路工事が重なることがあるとは聞いていましたが、上の子の時もそういう経験はなく、まさか右翼団体の街宣活動があるとは思いもしませんでした。
    ネットで調べてみると神保町交差点は右翼のデモ隊や街宣車集結で有名みたいですね。

    娘はこれ幸いと『うるさかったから集中できなかった!』とテストの出来の言い訳にしてますが(笑)、最初のテストでこういう経験をすれば、本番も含めてあとは驚くことはないかな?と思っています。

    会場を貸してくださった共立女子中学校の皆様、サピックス担当校舎の先生方、ありがとうございました。

  2. 【6497645】 投稿者: 共立女子 会場  (ID:SnEhduUvAJM) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:19

    凄かったみたいですねー!
    警官と団体の喧嘩?も聞こえてきて、、との娘の感想でした。試験管も、こういう時もあるから動じるなと言って下さったみたいです。
    娘は平等ではないー!と言っていましたが。
    だからか?算数出来た発言後に計算ミス多発
    はぁ。2回目の静かな環境でのテスト結果を楽しみにします。

  3. 【6497663】 投稿者: みつばち  (ID:3kmhjffM562) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:37

    30年くらい前、靖国神社近くの学校に通いました。
    授業中や試験中に右翼の車が大音量で通過が日常でした。
    水道橋から白山通りは、警察との攻防すごいですよね。
    特に終戦記念日は朝からバリケードを張って物々しいです。
    我が子の試験会場は、周辺環境こそ静かでしたが、カンニングされたようです。
     
    騒音もカンニングも本番前に経験できて良かったのかも?

  4. 【6497695】 投稿者: 某塾の平均点予想  (ID:yZRuVIc/7qA) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:01

    算数→75
    国語→80
    理科→55
    社会→55

    4科で265って笑
    どう考えても低すぎるでしょう。ポンコツすぎますね。

  5. 【6497702】 投稿者: サピと四谷大塚  (ID:Op0.vySfzg6) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:06

    この前、サピックスのマンスリーと四谷大塚の合不合格で書き込みをしたものですが、皆様の意見をきき、点数は気休め、安定剤だと悟りました。模試の点数が悪いと焦ってしまいます。結局、四谷大塚第3回合不合格と本日のサピオープン第1回(解答記入ミスあり)を比べ、やはりサピオープンが散々な結果。でも四谷大塚合不合格をみて、喜んでいる子供に、安定剤だと心で語りかけています。
    ちなみに、麻布の模試もサピと四谷大塚で受けました。サピックスは合格30%、でも四谷大塚は受けた人数も少ないですが、上位1桁。多分、合格圏内80%?で判定されるのでしょうか?サピと四谷大塚のテストの点数差が34点。サピでどぼんした社会が18点,国語も20点はアップ。サピの採点が厳しい?四谷大塚のお子さまがおできにならない?なんて思えません。両方のテストをある先生に見てもらったところ、テストのレベル差はないらしいです。サピは初回で緊張し、四谷大塚は三日後なので比較的リラックスできたか、麻布に関しては、毎回、山あり谷ありで、テスト内容の得意不得意によって差がでたか。でもテストで差がでるのが怖いです。本番の運なんて嫌です。

  6. 【6497708】 投稿者: あらら  (ID:zCploFoA54c) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:09

    最近高くしすぎてはずれてたからって低く出しすぎですよね(笑)
    国語より算数が低いとか、どうなのかなと思いましたが他塾の方も受けているし、まとめてくださっているブログの平均点よりかは低くなるのかな、とは思います
    我が子は思いのほかの点を伸ばさなかったようで、組み分けじゃなくて良かったと言っています…

  7. 【6497831】 投稿者: 合不合とサピ偏差値  (ID:nIaylXd0iUA) 投稿日時:2021年 09月 26日 22:56

    悲しい書き方をされてしまったので書かせていただきます。。

    先日の学校別は両隣はいなかった。

    過去の組分けは算数の時隣は国語をやっていたと聞いた覚えがあります。

    ですのでカンニングはしていないと信じています。
    少なくとも先日の学校別はできない状況だったと思います。

    4年の時はサピ算数偏差値は66から69でした。
    転塾したのは4年は算数が基礎から(約数はどういうものかなど)で、息子は必要ないと感じたからです。

    サピックスにいた方が成績は伸びていたのかもしれませんが、御三家を目指しているわけでもなく、少人数で和気藹々と楽しく通っているので後悔はしていません。

    合不合格では4桁なのに今回の学校別では二桁半ばで(母体人数も少ないので比較にはなりませんが)、水物だなと思いました。

    今模試でよくも悪くも、結果合格できれば良いのだと思います。

    個人の場として使用して大変失礼致しました。

  8. 【6497870】 投稿者: ドクター  (ID:nbsJZ5.m03Y) 投稿日時:2021年 09月 26日 23:24

    いつもはアホみたいに高めの平均点だしてくるのに、今回は一転めちゃくちゃ低い点でビックリしました。
    特に算数のあの平均はありえないですよね。
    ウチの娘は簡単すぎて間違った問題を配られたかと思ったと言ってました。まあ満点ではありませんでしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す