最終更新:

2545
Comment

【6200155】6年アルファの広場【2021年度】

投稿者: さくらさく   (ID:wEPFZ0zlA2g) 投稿日時:2021年 02月 07日 19:24

皆様にとって有意義な情報交換の場となりますように。
1年後の子供達の笑顔のために、サポート頑張りましょう。

ステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6633702】 投稿者: ストレスで…  (ID:zCploFoA54c) 投稿日時:2022年 01月 23日 21:07

    みなさま弱気なコメントに共感していただき、ありがとうございます
    それだけで少し気持ちが和らぎました
    私だけじゃないんだな、と思えて嬉しかったです
    ご兄弟がいらっしゃるご家庭は我が家よりもさらに悩ましいことと思います
    我が家は一人っ子なのに、配慮が足りずすみません

    そうなんですよね、オミクロンはかかっても無症状や軽症という風潮で、かかったら休めばいいんでしょ?と言う方も会社にいます
    こっちはそんなこと言ってられないんだよ!!と言いたい(笑)けど言えないので、そっと距離を置くことにしています
    正直子供が受験でなければ私もそれに近い感情を持つかもしれませんし…
    2月1週目にまるまるお休みをいただくので、明日から休むわけにもいかず…神経をすり減らしてひたすら耐えます

    当日無事に送り出したら、安心感でその場に座り込んでしまいそう(笑)
    皆様もご自愛ください
    サピのみんなが笑顔で終われますように
    このスレももうすぐ卒業かと思うと寂しいです

  2. 【6633707】 投稿者: うちも  (ID:S2uh77VheqE) 投稿日時:2022年 01月 23日 21:10

    自己採点やら振り返りやらする気はありません。何もいいことないと思うので。入試はマンスリーなどのテストとは違います。リアルタイムでみなさん試験期間中なのです。よくても悪くても終わった試験についてあれこれいうのはいかがなものでしょう。サピでもしつこく言われています。受験生のマナーですと。

  3. 【6633885】 投稿者: ショック  (ID:eEpxvKhvz8.) 投稿日時:2022年 01月 23日 22:49

    最後のSSが終わりました。
    娘はzoomでの受講だったのですが、夕食後に直しをしようと解答用紙を確認した瞬間、子どもが解答を写していたことがすぐに分かりました。
    自分の部屋で受講させていたことで、終わるまで気づきませんでした。
    入試まであと1週間というタイミングでこんな愚かなことをした娘に対し、怒りを通り越して悲しくなりました。
    以前も宿題の解答を写していたことがあり、その際に全く無意味だということを何度も言って聞かせ、それ以降は私の目の届くリビングで勉強させておりました。
    しかし、オンライン授業をリビングで受講させるわけにもいかず部屋に戻したらこの有り様でした。
    こんな終わり方になるなんて。何も伝わっていなかったのだと虚しい気持ちです。
    愚痴ってしまい申し訳ありません。吐き出さずにはいられませんでした。

  4. 【6633914】 投稿者: 女優に  (ID:Oo6t5KJv2V.) 投稿日時:2022年 01月 23日 23:09

    もう十分頑張ってやってきたので、
    数回答えを写していたとしても
    学力は変わらないと思います。
    コロナ禍のzoom授業は、
    大人以上に子供も沢山の事に耐えて
    ここまできました。
    あと1週間コロナに勝って、
    笑顔で送り出しましょう。

  5. 【6633916】 投稿者: ふーむ  (ID:dzbKtIbXLXA) 投稿日時:2022年 01月 23日 23:10

    本番への不安からの逃避でしょうか…

    ショックなのはわかりますが、ここは娘さんの不安に寄り添うしかないのでは?

    怒っても、悲しんでも前に進みません。

    受験直前、親は「役者」に徹するしかないです。
    どんな結果になっても、ここまでよく頑張ったんだから、一緒に結果を受け止めよう。一緒に現実に向き合おう。と言ってあげてみては?

    無理に笑う必要ももちろんありません。
    女優さん(もしくは俳優)になれるか、貴方にとって、今日が勝負どころです。

    たぶん

  6. 【6633935】 投稿者: ショック  (ID:oQSQNGnTatM) 投稿日時:2022年 01月 23日 23:34

    女優に様、ふーむ様
    ご返信ありがとうございます。
    受験直前は女優になるということが、こんなにも難しいこととは思いませんでした。
    夕食時に「今日は高得点で終われたから直しが少ないね!」と言っていた娘の笑顔を思い出すと虚しくてまだ涙が出てしまいます。
    ただ、仰っていただいたとおり、あまりのショックに自分のことばかりで娘の気持ちに寄り添うことができていなかったと思います。
    泣いても笑ってもあと1週間。
    現実を受け止めてやるべきことをやらなくてはですね。
    こちらではいつも温かいコメントをいただき、その都度前向きな気持ちに切り替えることができておりました。
    ありがとうございました。

  7. 【6634555】 投稿者: 祈り  (ID:0ytQyqQwJbE) 投稿日時:2022年 01月 24日 12:46

    うちも秋以降はないと思いますが、夏頃はやっていました。辛いですよね。そんな卑怯な人間にするために今まで頑張ってきたのか、とホトホト情けなくなりました。

    うちも今日は私が出勤せねばならず、課題の答えは私が持って出かけ休憩や合間をぬって電話で答え合わせをしようと昨日からだんどっていたのに、解答をダイニングテーブルに忘れて出かけてしまいました(汗)お昼に気付き「答えをみてもいいからとにかく覚えて。明日過去問で点数取れるように。」と電話しましたが、多分テキトーにやるに違いありません。スケジュール立て直して前日までに少しずつ入れ込むしかないな。。

    不正はやってる本人も決して精神状態よくないですよ。罪悪感が軽くなるように自分を誤魔化してても、無意識下で辛くないわけがない。直前期なのに、、と絶望しますよね。すみません、まとまらなくて。ただ週末も緊張感なくオンラインで受講してる息子をみて、そこも含めて実力なんだろうなあ、と諦めました。親がついてれば一日中勉強できる、これさえ無理なお子さんも多いようですししようがないかなと思い直しました。

  8. 【6635338】 投稿者: 不正あるある  (ID:aXthlpi5qH2) 投稿日時:2022年 01月 24日 21:37

    最レベをやっていた2年生の頃、旅行中に答えを写しているのが判明、旅先で夫婦でかなり叱りました。
    楽しい旅行が、めちゃくちゃな気分になったのを思い出します…

    丁寧にやれば解けるでしょ?と、思い、間違えが少ない、やり直しがないことを、自分も後から丸つけを再度しないのが楽で褒めていました。

    「学校のドリルのような内容でもないし、丸ばかりじゃないよね、出来なかったらまた翌日!」「出来ないことを見つけて出来るようにするのが目的」、親の私もその時に気づきました。

    「本当の力にならない(大切な試験で力を発揮できない」、「時間の無駄」、「カンニングで大学を退学になった知り合いの話(本当)」、「信頼やチャンスを失う」以上を話しました。

    それから、サピに入塾。
    答えの写しは、あったかも?
    プリントが整理しにくいのが功を奏しています笑

    今も、お父さんもお母さんも替玉受験出来ないし、試験会場では一人だよ、と、話しています。

    かなり適当で解答見たら次に解ける気になってますが、繰り返しやるしかないとサピの先生もお話ししていましたよね。

    王道だけど、疲れるし、面倒でなかなか大変ですよねー。楽じゃないー。

    その上、コロナかぁー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す