最終更新:

2545
Comment

【6200155】6年アルファの広場【2021年度】

投稿者: さくらさく   (ID:wEPFZ0zlA2g) 投稿日時:2021年 02月 07日 19:24

皆様にとって有意義な情報交換の場となりますように。
1年後の子供達の笑顔のために、サポート頑張りましょう。

ステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6214806】 投稿者: まあ  (ID:q41QSUxecv6) 投稿日時:2021年 02月 14日 22:46

    匿名のネット掲示板では一部の人が荒れるので、耐性があると、これぐらいは普通だと思いますけどね。
    今回のマンスリーテストは、450点でも1桁順位に入らないと予想しています(我が子が同じぐらいの点数ですので、経験的なものです)。
    前回は自己採点で1位以上の点数をアピールしていた人が、今回は2桁順位の自己採点結果を自慢げにアピールする姿は、心の強さに感心するとともに、少し残念な気持ちです。
    他人事ながら、もう少し努力をしないと、次も順位が下がるのではないか、と心配になるぐらいです。
    一方でそれを自覚していて、荒れているのかもしれませんね。
    これまでの発言が多少真実だと仮定して、上記のようなことを考えて眺めていました。

  2. 【6214836】 投稿者: 思うに  (ID:B4xC5k7KzEE) 投稿日時:2021年 02月 14日 22:58

    第一子で去年あたりからの参加なので、違っているかもしれませんが。
    こちらのサイトはもともと母親がメインターゲットで掲示板も割と穏やかだったものが、昨今の教育パパの増加、加えて在宅勤務の増加で男性の参加が増えてきたために、口調が強かったり、やたら上からの物言いだったりといった書き込みも増えてきているのかな、なんて思っています。
    もちろん男性が皆そうだなどということではありません。
    でも「二月の勝者」の島津パパみたいな人いますよね。

  3. 【6214993】 投稿者: 同感です!!  (ID:PHpuMhWIuVQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 00:34

    教育パパ、増えてますよね!!!

    不思議なのは、

    仕事ちゃんとやってるの???
    そんなヒマなの???

    ってこと。

    思うに、教育パパって、学歴コンプレックスか、仕事コンプレックス持ってますよね~

    必死で自分の仕事してたら、中学受験サポートなんかできないって!!

    ブログ書いてたり、、息子を筑駒入れるための必死さ、コワい。ロボットみたいに育てたら、まーた仕事できない男子になっちゃうよー!

  4. 【6215034】 投稿者: 昔はね  (ID:eZ1pOA894aM) 投稿日時:2021年 02月 15日 01:18

    黒駒さんとかPAPさんとか、優秀なお子さんをお持ちであまり親の出番がなく、しかもご本人も余裕で仕事をこなしていたと推測されるパパさんがいらっしゃったのですよ。多少アクの強さはありましたが、スレを乱すような方々ではなかったですね。
    中学受験がこれほど大衆化していなくて、エデュがまだ平穏だった頃の話です。

  5. 【6215048】 投稿者: どうでしょう  (ID:ojJJoPOQv0E) 投稿日時:2021年 02月 15日 01:44

    世の中には資産を物凄くお持ちだったり、余裕ある働きで年収9桁の方もいますから、一概に仕事がうまくいかないから教育に時間を割ける、とは言えませんよ。
    私の知り合いにも東大医学部を出て、代々続く医院の経営をしてる方がいて、その方は息子さんの中学受験を熱心に面倒見てます。
    東大を出て弁護士しながら同様に娘さんの受験を頑張ってサポートしている方も知っています。
    n=2じゃないかと言われるとはんろmんできませんが、教育熱心な男親=学歴×仕事×というのは、今の時代少々偏った見方だと感じました。

  6. 【6215063】 投稿者: まあ  (ID:IfzKKH0/4X6) 投稿日時:2021年 02月 15日 02:16

    サラリーマンと自営の専門職や資産たくさんある投資家等は違いますからね。
    使われる立場の人しか見ていないと、父親はあくせく働かざるを得ない→仕事ばっかり→子供の中受にかまける何てありえない!という発想になるんだと思いますが。

    仕事もお金も余裕のある専門職や投資家の方を見ていると、余裕ある仕事ぶり(年収はサラリーマンの数倍で、仕事時間はサラリーマンの半分)→次世代(子供たち)の育成にお金も時間も使える→(自分も優秀なので)ついつい趣味的に中受にはまってしまう→子供も優秀になる→子供の成績にも時間にも余裕があるのでTwitterやブログで発信、となるのでしょう。

    その二者には大きな分断がありますね。多分相互に分かり合えないと思います。
    もちろん前者のようなうだつの上がらないサラリーマンで、島津父のようになってしまう人もいるのでしょうが、むしろそちらの方が教育パパの中では少数派のような気がします。

  7. 【6215249】 投稿者: 実際のところ  (ID:DnWZaVTweLM) 投稿日時:2021年 02月 15日 08:55

    中学受験ブログやTwitterをやる人は、承認要求が強過ぎたり、人付き合い(親子間を含む)が苦手だったり、子供を利用してお金稼ぎをしている印象です。
    特徴的な内容であれば、本人や子供が特定されて、自爆しています。

    非常に優秀な成績の子供は、周囲が勝手に盛り上がったり、様々なエピソードが発生します。
    親同士や親子のコミュケーションが十分取れていれば、そういう話を知ることができて、承認要求があればそこで満たされます。
    また、情報が一人歩きする怖さを経験しますので、子供に迷惑がかからないように、親としては大人しくすることが正解であることを実感するものです。

  8. 【6215267】 投稿者: 小受にならないんだ  (ID:qWUdNoF4Zm.) 投稿日時:2021年 02月 15日 09:09

    資産家や、本当のお金持ちって、中学受験みたいな大衆的なものしないのでは。

    小受でしょうー!

    三木谷さんや孫さんが、子供の中学受験に一生懸命になるとは思えなーい。

    やっぱり、コンプレックスからくる熱さでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す