最終更新:

2545
Comment

【6200155】6年アルファの広場【2021年度】

投稿者: さくらさく   (ID:wEPFZ0zlA2g) 投稿日時:2021年 02月 07日 19:24

皆様にとって有意義な情報交換の場となりますように。
1年後の子供達の笑顔のために、サポート頑張りましょう。

ステマ・ネガキャン投稿を見かけましたら管理者通知ボタンより削除依頼を行い、スルーの徹底をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6353899】 投稿者: クマタロー  (ID:lRTyHCQIh96) 投稿日時:2021年 05月 27日 18:18

    塾はカンニングしている子供に事実確認などしないと思いますよ。
    なぜならリスクが高すぎるから。

    カンニングする=子供がすべて悪いとまで思いませんが、何かしらの理由を抱えているのは確かです。(親のプレッシャーが厳し過ぎたりなどです。)

    塾側が子供に事実確認したとして、確認した事実は親にどのように伝わりますか?その親は、子供に過度のプレッシャーをかけている親ですよ?
    子供の不正をどっしり受け止める精神的な余裕などないでしょう。
    かなりの確率で「うちの子を疑うのか?信じてないのか?」とクレームに発展する可能性大。最悪、「うちの子を信じていない塾に子どもを預けることはできない」と転塾の可能性も。少なくともスレで悪口くらいは書き込むでしょう。
    カンニングしている時点で、予定合格者数にはあまり考慮されていないと予想しますが、それでも月謝の頭数には入っているので辞められたら、痛い。

    よって塾側から積極的にカンニングの事実を確認などしないと思います。
    あくまで、保護者側から「うちの子は、もしかしてカンニングしていませんか?」と聞かれれば「今度しっかり見てみます」→「見てみたら可能性はありますね」→「次回、声かけさせていただきます」くらいの3ステップで対応してくれるのではないでしょうか?

    うちも面談で聞いてみたいと思います。

  2. 【6353941】 投稿者: カンニング  (ID:mEa/hvyDJZ.) 投稿日時:2021年 05月 27日 19:12

    友人の家には、カンニングしたと連絡がきたらしいです。
    信頼されている?
    カンニングしても、なかなかの難関に受かっている子は
    います。

  3. 【6353946】 投稿者: 受験でも  (ID:BGw2HHLeeac) 投稿日時:2021年 05月 27日 19:23

    カンニングしたのではないでしょうか。

    カンニングは、された方も気になってテストに
    集中出来ない…という事を聞いた事があります。
    カンニングする子は、塾での成績は一時的に良いですが
    本来の成績(偏差値)がわからなくなってしまいます。

    受験でもカンニングする子はいたと息子が言ってましたので
    今のうちにやめさせるべきです。 その子は全教科終わった
    時点で試験監督の先生に声かけられていました。

  4. 【6353963】 投稿者: まあ  (ID:qxr131cmAEk) 投稿日時:2021年 05月 27日 19:42

    我が子はカンニングされる側ですが、「カンニングされても気づかないフリをしろ。カンニングしないといけないぐらい追い詰められている、可哀想な環境にいるだけ。勝手に落ちていくので、相手にするな。」と伝えていますね。
    本来の実力よりもレベルが高い環境にいる子供に対しては、周りの子供はその不自然さに気づいていますし、先生も目をつけています。

  5. 【6353996】 投稿者: すご技  (ID:WRZ/0mtFefQ) 投稿日時:2021年 05月 27日 20:15

    すご技小学生だ・・・

  6. 【6354001】 投稿者: される側経験者  (ID:4LuoBCZ7EEw) 投稿日時:2021年 05月 27日 20:22

    カンニングして来る子に気づいたら、わざと誤答を書いて見やすい位置に置き、相手が写した後で正答に直しておきました。

    わざわざ指摘して悪い癖を直してあげる義理もないのでそれで十分でしょう。

    こちらがカンニングに気づいていることを本人がそのうち察知して恥ずかしくなるのか辞めていきますよ。

  7. 【6354008】 投稿者: クマタロー  (ID:lRTyHCQIh96) 投稿日時:2021年 05月 27日 20:28

    受験で試験監督がカンニングしていた子に終了後に声かけなんてするのですか?
    初めて聞きました。なんのために??
    そもそも試験監督のほとんどはバイトでは?正規の職員なんですか?

    学校からすると、まだ入学していない子に対して、「教育」する必要はないわけで、下手な声かけ(カンニング認定)はトラブルにしかならないと思いますが。。。
    「他の人の解答用紙を見てたでしょ?」「見てないです」の水掛け論。
    「カンニングしている」と判断した時点で、選考委員会とか本部に伝えて、その受験者を不合格にすればよいだけです。「指導」して「改善」する必然性がありません。

    受験終了時点で、いち早く「不合格通知」を出す必要もないわけですし。

    他の方の仰るように、あからさま過ぎて、他の受験者への公平性を著しく侵害する場合は、声かけして、「受験途中に退場」させるでしょう。
    大学入試センターでも記事になってますものね。

  8. 【6354009】 投稿者: される側経験者  (ID:4LuoBCZ7EEw) 投稿日時:2021年 05月 27日 20:29

    あ、ごめん。直前の書き込みを見てカンニングされて困っている話かと思ったら違う相談だったね。
    忘れてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す