最終更新:

23
Comment

【6297616】新小4入室ですが続けるか悩んでいます

投稿者: マイル   (ID:BW1HOhSMsG2) 投稿日時:2021年 04月 13日 00:06

新小4で2月から入室した男子です。
テストは数回しか受けていませんが、偏差値は大体60前後~
順位で言うと5分の1から良い時10分の1くらいです。
3月末の復習テストは偏差値60に満たないくらいでした。
(良い方からすると大した成績ではないと思いますが、そこは不問でお願いします。)

注意散漫で勉強中もよくボーっとしていることもあり、同じような間違いを何度もします。今までお尻を叩きながら勉強させてきました。
入室前は漢字と算数の先取り(4年の分野を軽く一通り程度)していたのである程度算数は標準より取れることが多かったのですが
復習テストで初めて理科社会が入り、力を入れて臨んだつもりでしたが結局両方とも偏差値60程度。
算数は自宅演習で何度も間違えて繰り返し行った問題をやはり間違えていて今までで一番悪い結果でした。

よく「地頭」と言われますが
おそらく「今の成績を維持するためには1週間のうち平日も土日も遊ぶ間もなくサピの宿題をする位でないと維持できない」という地頭なのではないかと思っています。

ですが土日はスポーツチームに入っており朝から夕方までずっと練習。
(今まではコロナで練習が休みになることもありなんとか回せていた)
短い時間の中、勉強中もボーっとしたりフラフラ遊んでなかなか椅子に座らなかったりもあり、つい焦って怒ってしまいます。

今からこんな溺れそうな状態でいるのに、今後夏期講習~5年とノルマをこなすのが不可能なように感じてきました。
状況的能力的にノルマをこなせず成績を維持できないのならサピ不向きだったという事になるのでしょうか。
我が家での一つの目安は、努力してもある程度のレベル以上に上ることができなくなったら退塾と考えていますが、スポーツチームの継続との兼ね合いにも悩んでいます。
ちなみに希望の学校は御三家よりやや下くらいです。

同じような悩みの相談があって被っていたらすみません。
同年代や上級生の方がどう考え、どうしておられたのかご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6298179】 投稿者: 気軽に  (ID:DcT3P4MgPHg) 投稿日時:2021年 04月 13日 13:07

    相談されるといいと思います。
    上の方がおっしゃるように、電話は受付の方が対応するので、必ず折り返しになりますが、わりとすぐに折り返していただけますよ。
    先生の名前をご存じでなかったり、特定の科目に関する内容でない相談でしたら、「うちの子のことをご存じの先生に相談したいのですが」等でもいいと思います。

    ちなみに相談用紙?のようなものはうちは見たことありません。配布してくださる校舎もあるのですね。

  2. 【6298194】 投稿者: ありがとうございました  (ID:WgGHNsR05sE) 投稿日時:2021年 04月 13日 13:17

    >「うちの子のことをご存じの先生に相談したいのですが」等でもいいと思います。

    目から鱗でした。何だか色々と遠慮してしまって、どうすればいいのか、どこまで言っていいのか、、、と思っていたようにも思います。(それでも我が子の状況を把握している先生がいらっしゃるのか…)

    ありがとうございます。
    少し自分自身も子供の状況も整理してみて、必要であれば電話してみようと思います。

  3. 【6298195】 投稿者: 4教科のバランスは親  (ID:vcUD8cFlegA) 投稿日時:2021年 04月 13日 13:17

    用紙ですが『学習相談アンケート』でした。

    もしかしたら、今はメール対応になっているのかしら?

  4. 【6298204】 投稿者: 6年親  (ID:zabWr565G7.) 投稿日時:2021年 04月 13日 13:24

    上の方が書いてくださっている学習相談アンケートですが、マイページからDLできますよ。

    校舎に提出するか、質問メールで投げると良いと思います。
    我が家は成績が何回か下降傾向が続いてあれ?と思うと、4年時からすぐ先生にご相談しまくっています。
    みなさん遠慮されているようですが、我が子の校舎の場合はとても丁寧に回答してくださり、子供の様子もよく把握してくださっていますので、勇気を出して質問してみることをおススメいたします。

  5. 【6298865】 投稿者: 遅くなりました。  (ID:zNytLSCqaD2) 投稿日時:2021年 04月 13日 22:24

    4教科のバランスは親 様、6年親 様

    ご丁寧にありがとうございます!
    温かいコメント、ありがたいです。
    ちょっと電話してみようかなという気になります(笑)

    まだはじまったばかり、焦りすぎず我が子をしっかり見つめながら進めて行きたいなと思います。

  6. 【6299033】 投稿者: マイル  (ID:BW1HOhSMsG2) 投稿日時:2021年 04月 14日 01:30

    みなさま、親身になってお答えいただいたり温かいおことばをいただきましてどうもありがとうございました。
    サピックススレを見ていると、ちょっとやればすぐ出来る・自由時間は十分に確保しつつ授業もしっかりついていっている、のようなご意見をよく目にするので
    毎週毎週落っこちそうな綱渡りでどうにか保っているのは少数派かと思っていましたが、そうではなく同じような状況の方も結構いるのだと分かり少し安心いたしました。

    ボーっとしている、スポーツをしていると書きましたが
    このボーっとしているのは疲れているのではなくただの注意散漫かと思われます・・幼稚園時代からずっとそうで、食事中・歯磨き中・時間を問わずこのような現象が現れます。(お恥ずかしいです)
    あとスポーツも、しているのですが恐らく皆様が想像してくださっているような「続けて選手になりたい!」のような熱い気持ちがあるわけではなさそうで、友達と一緒にやってるからやめたくはない、という軽めの気持ちのように思います。(申し訳ないです・・)
    恐らく学年が上がっても、自分からスポーツクラブをやめたいとは言いださないような気がして(そして主人も勉強のためにスポーツを犠牲にする必要は無いと思っているので)どちらも宙ぶらりんになりそうで困ったなと思っていました。

    少し退塾を考えたときに通塾の手引きを見たら、退塾時は先生と面談をしてから退塾届を出すみたいに書いてあったので
    今の状況を伝えたら何かアドバイスくれるのかなあと漠然と思っていました
    なので、学習相談についての話題が出ていましたが大変参考になりました。ありがとうございます。
    いろいろ考えてみましたところ、算理社は1週間である程度まではできるのでとりあえずこれは出来るだけ続けるとして
    時間のかかる国語内の優先順位について一度相談してみようかと思います。

  7. 【6299258】 投稿者: 文武両道  (ID:.MAbdBEMpik) 投稿日時:2021年 04月 14日 09:59

    とても優秀なお子様ですね。スポーツは5年終了くらいまで続けても良いのではないでしょうか。また、4、5年の成績に神経をそこまで尖らせる必要はありません。熱量が最後まで持ちませんよ。
    宿題を何とか回して、算数さえ偏差値60をキープしていればOKだと思います。後は6年で勉強オンリーの生活になった時、一気にスパートを掛ければ最難関に届くと思います。

  8. 【6301878】 投稿者: マイル  (ID:BW1HOhSMsG2) 投稿日時:2021年 04月 16日 08:16

    コメントどうもありがとうございます。
    残念ながら文武両道ではなく、どちらもすごく努力をしてどうにか「あら、割とできるのね」くらいのレベルなので微妙ですが、、。
    算数は得意不得意の分野があるようなので、親はきちんと把握して力の入れ具合を変えなければと思います。
    月末のマンスリーは、復習テストで悪かった算数をどうにか挽回したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板