最終更新:

586
Comment

【6303864】偏差値36からの逆襲

投稿者: シングルの親   (ID:k0SUXgsNNjg) 投稿日時:2021年 04月 17日 18:38

シングルの親になります。
我が子はこの4月に私立中学に入学しました。

4年生の終わりくらいからSAPIXに通っていたのですが、新6年生になってすぐのマンスリーテストでは偏差値36、、、。
我が子にSAPIXが合っていなかったのだと思いますが、こんな結果だったので私はSAPIXには不満しかありません。
そのあと思い切って6年生になってから塾を変えました。
我が子はバリバリ勉強するタイプじゃないですが、所々サボりながらも転塾先の塾には通い続け、最終的には以下の首都圏模試で偏差値65-70とされる中学に合格しました。
https://www.syutoken-mosi.co.jp

もし、何か質問があればできる限り答えていきますのでなんなりとどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 74

  1. 【6305214】 投稿者: 明らかな  (ID:ge4BGXInB4k) 投稿日時:2021年 04月 18日 21:15

    ネタスレなので、、
    もう少し泳がせて楽しめばって感じですが。。

  2. 【6305221】 投稿者: 下の子の塾選びに  (ID:LUYMMUqxU0s) 投稿日時:2021年 04月 18日 21:22

    すごく参考になりました。
    勇気あるご投稿ありがとうございました。

  3. 【6305228】 投稿者: シングルの親  (ID:Y3ObWDByobQ) 投稿日時:2021年 04月 18日 21:28

    返信ありがとうございます。

    文面から学生時代は国語が得意な方だったのではないかと推察致します。

    SAPIXでの偏差値36や講師の対応は、確かに当時は屈辱的でしたが、あの時無難な対応をされていたら転塾してなかったかもしれないので、今思えば塞翁が馬でした。

    加えて、SAPIXにおける親の負担が中学受験の標準だと私が勘違いをしたのと同様、負担に苦しまれている共働き家庭や一人親の家庭の方に知ってもらいたいというのもありました。

    資料整理や、わからない問題の解説の為の予習(質問教室は授業後夜遅いので我が子はいきたがらなかったですし、利用を強制することも私はできなかったです)、その上家事に仕事、、、。そんな負担から少しでも解放されたくて私立入学後の出費を省みず個別指導にも手を出そうともしていました。

    このスレで学んだことですが、御三家を目指さない(目指せない)のに確かにそこまでする必要なかったです。

    中学受験で無理してるなと感じたら、塾が合ってない可能性を振り返ることも必要ですよというのが、苦しまれている家庭へお伝えしたかったことです。

  4. 【6305273】 投稿者: アル  (ID:/ZTg0nuI1bI) 投稿日時:2021年 04月 18日 21:57

    正直、最難関校を目指すアルファの家庭にはどうでもいい話だよね。合う塾が見つかって良かったねとは思う。こういう人は結構多いのでは?

    叩いているのは、サピックスで苦しんでいる自分を正当化したい人たちでしょう。外に出る勇気もないから、今の苦しみに意味を見出したいのに、転塾して楽になって成功しましたなんて、ステマか嘘だと思わないとやってられない。気持ちは分からなくないけど。

  5. 【6305322】 投稿者: 国語は・・どうだったかな?  (ID:aHz4gyEqSK.) 投稿日時:2021年 04月 18日 22:38

    シングルの親様

    スレのタイトルやスレ内での表現に、当初は勢い余った感やいらぬ反応を買う表現が含まれていて残念だなと感じる部分もあったけど、スレで皆さんとのやり取りを重ねる中でスレ主さんの訴えたかったことをわかってくださる方も増えたし、実際に参考になったとおっしゃる方もいるし、なによりスレ主様が気持ちを整理できたのではないですか?

    今回書かれたような内容を落ち着いたトーンで最初から書けてたらよかったのかも。今回の内容だったらほとんどの方が「それはよかったね」って反応を見せたと思いますよ。まあ、サピの板に立てる必要があったかどうかはわからないけど。

    文章って難しいですね

    ちなみに私は日能研ママでした(過去形)
    どこの塾の保護者もみんな一生懸命だし、目的は我が子の「志望校合格」だけなんだから塾なんて手段のひとつでそれほどの拘りも義理も持つ必要ないのに、他塾に対して否定的になったりするの不思議だなって思います。そんな私も渦中にいるときは盲目的だったのかな・・。
    実際、サピもWゼミも四谷も検討しましたもの。でもサピは最初に「違うな」って鼻が効きました。なぜって?それはトップ校を狙う子供ではなかったからです。ここの親の勘は正しかったのかな?w

  6. 【6305337】 投稿者: どうだろうね  (ID:V.5lc3WyA9Q) 投稿日時:2021年 04月 18日 22:47

    >落ち着いたトーンで最初から書けてたらよかったのかも。今回の内容だったらほとんどの方が「それはよかったね」って反応を見せたと思いますよ。

    類似スレを見れば分かるけど、丁寧に書いたところでそれはない。下手したらもっとマウント取られてボロクソに言われて終わっていたと思いますね。

  7. 【6305346】 投稿者: シングルの親  (ID:dlvoJBgSQ.w) 投稿日時:2021年 04月 18日 22:52

    返信ありがとうございます。

    おっしゃるとおり書いているうちに整理できた部分や、学んだこと、感情的ではあったけど結果的にはよかったと気づけたことなど、私もこのスレでいくつかあり、成長させて頂きました。

    言葉が柔らかかったり、トゲがあったり形は様々でしたが、昨日の自分と比べたら一皮剥けた気がして、返信できていない方も含め書き込んで下さった方全てに感謝の気持ちです。

    ありがとうございます。

  8. 【6305416】 投稿者: お祈りします  (ID:nm.NL4Y1VlI) 投稿日時:2021年 04月 18日 23:38

    塾選びで間違え、ご自身やお子さんの環境に合わない塾に入ってしまった経験を活かして、中学校選びでは間違えていないことをお祈りしますよ。
    偏差値のことしか書いておられませんけどね。

    偏差値が例え10低くても、本人が希望し本人に合った学校であれば、それは成功なのだと思います。
    偏差値だけを見ている方にとっては、周囲に「逆襲」と胸を張って言えないのでしょうけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す