最終更新:

15
Comment

【6321306】他塾からサピックスへ

投稿者: コヒツジ   (ID:m3tGbgcRhxU) 投稿日時:2021年 05月 02日 11:52

4年生女子です。3年秋から日能研関東に通っています。Mクラス(日能研での偏差値55以上のクラス、娘は65程度)在籍ですが、やんちゃな子がふざけて授業がストップすることがあると娘に聞き、近所のサピックスに4年の夏期講習から転塾させるか検討中です。
以前試しに3年の2月にサピックスの入塾テストを受けた時はαクラスに届かずその下のクラスでした。日能研では宿題も多くなく進度もゆっくりなので負担なく勉強できていますが、御三家クラスを目指すのであれば、5年生になる前にサピックスに移してしまった方が良いのか悩むところです。
他塾からサピックスに移られた方に、転塾後どういうことで困ったか、親はどのようにフォローしていったかなどお聞かせ頂けると有難いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6321332】 投稿者: 早く転塾した方が良いですよ  (ID:iQaRkBdI/sc) 投稿日時:2021年 05月 02日 12:25

    日能研の授業中の様子、お金を払っているのに残念ですね。
    まずはサピックスへの早めの転塾を検討した方が良いです。以前受けた入塾テストよりも良い成績が取れないのであれば、たった数ヶ月でサピックス生に差をつけられているということですから、お子様に日能研は向いていないと思います。今後どんどんと差をつけられてしまうと思ってください。
    入塾後特に気をつけることは、課題の管理です。サピックスでどんな宿題が出ているのか、テキストの構成はどうなっているのかを踏まえて、1週間の家庭学習のスケジュールを作り上げるのが親の仕事です。授業の復習以外にも、基礎トレや言葉ナビなどの毎日やるべきことも組み込んでください。最初の数週間は勝手が分からず困ることもあると思いますが、子供たちはすぐに新しい環境に慣れますので安心ください。なぜ前の塾ではあんなにのんびりやっていたのかと、感じると思います。
    あとは掲示板ですから、ライバルが増えるのを嫌がるために、サピックスに来て欲しくない方の書き込みが今後あると思いますが、その話は気にせずに早急に転塾したほうが良いです。
    お子様の能力を最大限に伸ばせる環境があるのに、緩い環境でのんびり過ごさせてしまうのは、子供の真の将来にとって良くないと思います。

  2. 【6321360】 投稿者: ご注意  (ID:enbxXqQBqyg) 投稿日時:2021年 05月 02日 13:00

    サピは最近満室御礼が多発していますので、やめる前に必ず確認ください。

    我が子の一人は日能研でなく他の塾でしたが、アスペ気味の子(滅茶苦茶勉強出来る)がおふざけして塾に苦情が出てましたが、凄く優秀なので退塾させず親御さんも流れに流れて(他の塾ではトラブルにより退塾させられた)来た塾なのでもう後がないと思われたのか転塾しなかったので、こちらがしびれを切らして変わりました。

    一番上のクラスだともう変わりようがないんですよね、逃げ道が無いというか。高学年はコマが増えてストレスがたまるので環境は大事だからご検討されていいと思います。
    受け入れの空きがあるかだけ心配為されたら、勉強の習慣はあるから大丈夫だと思います。

  3. 【6321417】 投稿者: コヒツジ  (ID:m3tGbgcRhxU) 投稿日時:2021年 05月 02日 13:56

    丁寧にアドバイス頂きまして本当にありがとうございます。御助言のお陰で転塾後のイメージを持つことができました。仰る通り、課題の管理は親がしっかりしていくことが肝要ですね。再来週の入塾テストに早速申し込むことにします。

  4. 【6321426】 投稿者: コヒツジ  (ID:m3tGbgcRhxU) 投稿日時:2021年 05月 02日 14:04

    御助言ありがとうございます。
    ご注意様も転塾されたのですね。たった一人のおふざけで、他の生徒が迷惑を被るのは理不尽ですよね。
    転塾を検討中の近所のサピックスは小規模校(7クラスしかない)で、まだ空きがありましたので、早速入塾テストを申込みました。

  5. 【6321439】 投稿者: どっちも騒がしい男児は上位クラスにはいる  (ID:gAsuo1JHj7Q) 投稿日時:2021年 05月 02日 14:11

    残念ながらサピックスもαクラスは騒がしい男児が複数います。どちらの塾も知っていますがサピックスの方が先生は厳しい感じはあります。まずは日能研の先生にご相談されることおすすめします。日能研とサピックスではやり方が全く違うから日能研のようにうまくいかなくなる可能性あります。試しに夏期講習だけ参加されることおすすめします。

  6. 【6321485】 投稿者: コヒツジ  (ID:m3tGbgcRhxU) 投稿日時:2021年 05月 02日 14:48

    アドバイスありがとうございます。
    まずは夏期講習で様子をみるというのも確かに良さそうですね。
    以前、サピの入塾テストの後の体験授業で、担当された講師が男の子に『ボケッとしないでさっさとやりなさい』という言い方をされ、穏やかな日能研の先生に慣れていた娘はびっくりしていました。けれど、男の子に対してはそれくらいの言い方ができるくらいではないと授業がスムーズに進まないのかも、と今となっては分かる気もしました。

  7. 【6321542】 投稿者: サピックス一人目終了  (ID:O.YH7wJxlsg) 投稿日時:2021年 05月 02日 15:33

    マイペースで穏やかな娘をもつ母です。
    皆様が丁寧に書いてくださるので私は感じたことを。

    親は日能研を考え入塾テストの結果Mクラススタートの予定でしたが、体験授業にいった娘が物足りないと言い、娘の意向で当初は考えていなかったサピックスに入塾しました。
    結果、娘には合っていてS60以上の学校にご縁を頂けました。
    サピックスは対話型の塾なので男子も女子もうるさいです。
    ですが、一見雑談に見える会話で大切なことを頭に入れていきます。もちろん会話に加わらなくても楽しく聞いているだけでも大丈夫です。
    塾では楽しくお勉強することが大切だと思います。
    ただ、家庭学習は恐らくかなり多くなると思いますので親子ともその覚悟ができているかも大切だと思います。

    お子さまの通塾が楽しいものとなるようお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板