最終更新:

15
Comment

【6321306】他塾からサピックスへ

投稿者: コヒツジ   (ID:m3tGbgcRhxU) 投稿日時:2021年 05月 02日 11:52

4年生女子です。3年秋から日能研関東に通っています。Mクラス(日能研での偏差値55以上のクラス、娘は65程度)在籍ですが、やんちゃな子がふざけて授業がストップすることがあると娘に聞き、近所のサピックスに4年の夏期講習から転塾させるか検討中です。
以前試しに3年の2月にサピックスの入塾テストを受けた時はαクラスに届かずその下のクラスでした。日能研では宿題も多くなく進度もゆっくりなので負担なく勉強できていますが、御三家クラスを目指すのであれば、5年生になる前にサピックスに移してしまった方が良いのか悩むところです。
他塾からサピックスに移られた方に、転塾後どういうことで困ったか、親はどのようにフォローしていったかなどお聞かせ頂けると有難いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6321572】 投稿者: 講師  (ID:2mb1pRVdgkE) 投稿日時:2021年 05月 02日 16:00

    高学年になると、特に上の方のクラスで非常に厳しい指導をされる方がいらっしゃいます。
    先日、5年生のスレで話題になったのですが、小テストの点数が悪い子を男女問わず怒鳴りつけ、泣き出しても構わず怒鳴り続けるというようなこともあるようです。

    サピに転塾される際には、事前にそのような可能性があることは念の為軽くお話しされておいた方が良いかもしれません。やる気を引き出すために、敢えてそういう厳しい指導をする先生もいるんだよ、というニュアンスで。

  2. 【6321580】 投稿者: 怒声  (ID:KP5jzemycRk) 投稿日時:2021年 05月 02日 16:18

    その5年の親です。
    一番上のクラスにいますが、デイリーチェックという小テストの点数が悪いと、それはもうお隣にも響くぐらいの声で怒鳴られます。言い訳でもしようものならもっと大変です。
    またある先生は、挨拶のない子を「やり直し」と言って教室に入り直させたそう。
    SAPIXは冷めた塾というイメージがあるかもしれませんが、子供達にはかなり厳しく、体育会系だと入室してから思いました。

    そういう厳しさが大丈夫な子には良いかも。

  3. 【6321596】 投稿者: 頑張ってください  (ID:c4vi1TdAOWw) 投稿日時:2021年 05月 02日 16:35

    このように他塾で育てられて上位クラスになり転塾してくる生徒がいることと、サピで万年梅クラスに嫌気が差して退塾する生徒がいることもサピの難関校合格率を支えています。
    その成績だとどちらでも最難関は厳しいでしょうが(転塾したからと言って成績が上がるとも限らない)そこそこの難関〜上位校には合格できる可能性は高いでしょう。

  4. 【6322108】 投稿者: はな  (ID:OVtNVRLptS6) 投稿日時:2021年 05月 02日 23:54

    最終的には塾ではなく、子どもの力だと思います。
    最寄り駅にあるサピックスは、今年、桜蔭合格者がゼロでしたが、同じ駅にある日能研からは桜蔭合格者が出ていました。

    もちろん、せっかくならサピックスで頑張りたいというお気持ちは分かるので、
    転塾するなら、早めが良いですよ。

    ちなみに、上のクラスになると、授業はうるさいみたいです。討論式なので。
    下のクラスは別の意味でうるさく、
    中位クラスが一番落ち着いているとか。
    様々なクラスを経験した息子談です。

  5. 【6322997】 投稿者: なるべく早く  (ID:7L4GjS..pe6) 投稿日時:2021年 05月 03日 17:39

    転塾を決めたならなるべくはやくした方がいいです。

    どなたかもおっしゃっていましたが、α1はとても賑やかです。社会の授業では、授業プリントに一切触れず、ずっと話し合いをしていたという日もありました。歴史の面白い話で授業が終わり、「授業プリントは全部宿題ね」という日もありました。
    α中位〜アルファベット上位くらいが授業中は静かなようです。

    SAPIXの授業はとにかく刺激的で面白いと息子は話していました。

  6. 【6323755】 投稿者: 分かります  (ID:WZqL4DZNjoY) 投稿日時:2021年 05月 04日 08:51

    大学生の長子も引越でMクラスから中規模校へ5年夏に変わりました。なぜ最初からサピにしなかったのかと子供に申し訳ない位に意欲的に努力し授業を楽しんで最難関へ進みました。親は噂で聞き恐ろしい塾だと避けていたのですが、子供は本よりゲームよりYouTubeより、授業が楽しかったそうです。恐らく相当賑やかだったのでは…
    下の子の時は校舎のトップが変わっていたのですが、上の方が書かれていらした様にデイチェの点が悪いと厳しく怒られたようです。先生の書き込みを見て親の方が辛くなるほどでした。長子の時はなかったことで、恐らく室長先生のご方針かと思われました。

    この子はベット下位クラスでスタート、四ヶ月でベット最上位、6年はほぼα1でした。最初からベット上位は素晴らしいと思います。
    他教科がスパイラルでも社会には苦戦いたしましたので少しでも早く移られることをお勧めいたします。
    入塾テスト頑張って下さい。応援しております。

  7. 【6323779】 投稿者: コヒツジ  (ID:m3tGbgcRhxU) 投稿日時:2021年 05月 04日 09:20

    はな様 
    なるべく早く様
    分かります様

    お子様の実体験に基づくサピの様子を教えてくださってありがとうございます。
    勉強は自宅で、塾は刺激を受ける場と思っておりますので、活気があって楽しい授業には魅力を感じます。日能研でもサピックスでも、塾というよりは校舎によって雰囲気が全然違うのでしょうね。
    こちらで皆さまから様々なご意見を頂き、日能研の先生に相談してみること、サピの夏期講習も受けてみること、その上で秋以降通う塾を決めようと思いました。

  8. 【6326382】 投稿者: どこへ行っても  (ID:eVa0bpGrqeM) 投稿日時:2021年 05月 06日 08:00

    一部の子どもは騒がしいです。
    うちはサピでしたが、授業中に勝手に発言するような子どもは校舎に数人いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板