最終更新:

16
Comment

【6321306】他塾からサピックスへ

投稿者: コヒツジ   (ID:m3tGbgcRhxU) 投稿日時:2021年 05月 02日 11:52

4年生女子です。3年秋から日能研関東に通っています。Mクラス(日能研での偏差値55以上のクラス、娘は65程度)在籍ですが、やんちゃな子がふざけて授業がストップすることがあると娘に聞き、近所のサピックスに4年の夏期講習から転塾させるか検討中です。
以前試しに3年の2月にサピックスの入塾テストを受けた時はαクラスに届かずその下のクラスでした。日能研では宿題も多くなく進度もゆっくりなので負担なく勉強できていますが、御三家クラスを目指すのであれば、5年生になる前にサピックスに移してしまった方が良いのか悩むところです。
他塾からサピックスに移られた方に、転塾後どういうことで困ったか、親はどのようにフォローしていったかなどお聞かせ頂けると有難いです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6362445】 投稿者: コヒツジ  (ID:m3tGbgcRhxU) 投稿日時:2021年 06月 04日 08:49

    こちらで、ご相談してから1ヶ月経ちました。多くの方にアドバイス頂きましたので、その後の報告です。

    まず、5月にサピックスの入塾テストを受けました。そのテストで偏差値が70近くあったので、6月入塾ならαクラススタートで、8月の夏期講習からの入塾ならクラスは改めて連絡するとのことでした。

    そして‥
    日能研の先生には‥相談はしませんでした。30人近い子どもを相手に1人の先生が対応する、ということ自体に無理があるような気がしたからです。

    サピから家庭学習を進めておくようにともらったテキストはとてもわかりやすく、無駄もなく、よくできていると思いました。テキストだけならサピックスの方が家庭学習しやすい印象です。

    娘が日能研を気に入っているので、夏期講習は二つの塾に通わせ、選ばせたいと思っています。(保護者はサピに心が動いていますが。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す