最終更新:

143
Comment

【6323456】SAPIX席取りすべきか

投稿者: まゆり   (ID:txIUfSMlxuE) 投稿日時:2021年 05月 03日 23:40

2年生です。

最寄りのSAPIX(都心激戦区ではありません)で昨年より募集停止学年がポツポツ出始め、今年になり一気に募集停止学年が増え、焦っております。
公文と算数塾及び家庭学習で十分勉強していること、低学年からクラス昇降は経験させたくないと思い、なるべく入塾時期は遅くしたいと思っておりましたが、やはり席取りはすべきなのでしょうか。
学年が上がるタイミングで必ずクラスが増えるため、焦る必要は全くないと認識しておりましたが、渋谷や白金高輪では新学年も募集しないと聞き、最寄りの校舎もそうなるのではと不安です。募集再開となっても、他校舎からの移動が優先で外部生はなかなか入れないとの書き込みも読みました。

本当のところを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 18

  1. 【6447094】 投稿者: 四谷原人  (ID:1SueyhuxdjA) 投稿日時:2021年 08月 16日 19:34

    四谷大塚お茶の水C午前、あー古すぎて草ですね。

  2. 【6447129】 投稿者: まとめ  (ID:vgH8eQboN2A) 投稿日時:2021年 08月 16日 20:05

    どんな子に合うかは既にいろんな人が答えてくれている。万人にとって良い塾などない(サピに限らないが)。
    意見を総合すると上位1~2割に位置できる子にとってサピはとても良い塾なのだろう。塾生を分母とする御三家の合格率もそれぐらいのようだ。
    クラス落ちしないために理社の勉強時間が必要以上に長くなっている子は合っていないといえよう。コアプラスの暗記にすら手こずるような子は確実にそうだ。

    [質問]サピのテキストや授業が本当にマッチしているのは何人ぐらいですかね?

    [回答] 投稿者:たぶん(ID:5EfilteDg/c)
    全体の2割くらいでしょうか。

    [回答]投稿者:学力レベルでなくサポートレベル(ID:CK5Uc48eF2g)
    サピのようにクラス昇降を煽り過ぎる塾では理科社会を頑張りすぎるアンバランスな生徒が生まれやすくなるので、算数の難度が合わない生徒は比較的多いと見ている。

    [回答]投稿者:3-4割かな(ID:5x6yU4.K44E)
    5.6年になってサピックスの授業中に全て理解しきれる子は1割も居ないと思います。

    [回答] 投稿者:不安産業(ID:4xVL2ZahT5o)
    その渋谷と白金高輪に通った子を複数知っていますが、
    N能研でも行けそうな学校に進学されました。

    [回答]投稿者:うん(ID:OIVzXC5TuD6)
    親のサポートなしでは家庭学習できない子は、本来お呼びではないわけです。基本は自分で問題を解き進められて、わからない問題が出てきたら時々大人(親や質問教室)を使う、そういう子に合った塾です、サピは。

    付け足し
    投稿者:まあ(ID:GM0y0x1DvNc)
    大規模校は、募集停止になりにくいです。
    またアルファ1のクラス人数枠は普段から調整されていますし、教室の上限人数に達しない限りは、1人増やす余裕はあります。

  3. 【6447214】 投稿者: 家庭学習レベル  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 08月 16日 21:05

    どこのネガティブキャンペーン部隊の方なのかわかりませんが、あまりそういう切り抜きで偏った結論へと誘導するのは、ここでは通用しないと考えた方がいいですよ。

    たとえば、以下のように切り抜けば、「家庭学習レベル」がフィットすれば学力水準にはよらないといえることになりますので。
    上位2割かどうかなんて関係ないということになります。
    これはあくまで組み合わせ方の例であり、私のまとめを押し付けるつもりはございません。
    ここで「まとめ」さんのような工作的な誘導が通用すると思わない方がいいですよという意図で。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「まとめ」さんへの反例としての切り抜き例
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    [回答] 学力レベルでなくサポートレベル (ID:CK5Uc48eF2g)
    サピのテキストや授業がマッチする範囲は狭く無いよ。
    難しめの問題は、上位生が退屈しないために後から加えられていっているものだと理解している。
    講師の指定したものを実直にやれば伸びるようにできているなと思う。

    だから、学力レベルは入塾テスト通ればOK。

    しかし、家庭学習のサポートレベルがマッチするのかという論点はあると思う。

    [回答] 投稿者: ですね (ID:voQOaRUpgck)
    家庭学習を含めてサピ。それは説明会でもハッキリと言っています。

    [回答] 確かに (ID:aNUwH35AAbo)
    たぶん、塾ありきでも親のサポートありきでもなくて、家庭学習ありき、なんだと思います。

    家庭学習ありき、それに合わせて親がサポートする。
    逆に言えば、親のサポート無しで家庭学習できる子なら親のサポートは必要ない。
    更に、家庭学習できない子は、塾では救えない。そこは親がなんとかしてください、と。

    [回答] 投稿者: 家庭学習レベル (ID:.Dr/WF0LVbI)
    なるほど、概念化すると、学力レベルでもサポートレベルでもなく家庭学習レベルという第三の基準でマッチするか、という話ですね。
    それはサポートレベルが高ければよいのではなく子供と塾と志望校に合っていればよいという意味で、とても筋が通る気がします。

  4. 【6447249】 投稿者: では  (ID:vgH8eQboN2A) 投稿日時:2021年 08月 16日 21:38

    >意見を総合すると上位1~2割に位置できる子にとってサピはとても良い塾なのだろう。

    これ、ネガキャンですか?どこに誘導してるというのでしょう?
    上位1~2割に位置できる子にとって素晴らしい塾と書いただけで、残りの子にとって悪い塾などとは書いていませんよ。
    ただ、合っていない子はいるでしょう。それはサピでなくどこの塾にでもありうることです。
    たとえば「「家庭学習レベル」がフィットすれば学力水準にはよらずに良い塾であるといえる」として、家庭学習レベルがサピに合っているご家庭はどれほどだと思われますか?塾選びをしてる人にとっては貴重な情報だと思いますので教えてください。

  5. 【6447272】 投稿者: お二人とも熱心ですね  (ID:XLUC8KSWCcs) 投稿日時:2021年 08月 16日 21:58

    こんなところで、ネガキャンやっても、逆に持ち上げても、何の効果もないですよね。

    なんか、自分に向けて書いている、って感じじゃないですか?
    他人を説得するためではなく。
    サピを選んだ自分、選ばなかった自分、に理由をつけたい。

    一戸建てとマンションで、自分の選択を正解にしたいので熱心に相手を否定する。他人を説得するためではなく、自分が納得するために。

  6. 【6447276】 投稿者: たぶん  (ID:XLUC8KSWCcs) 投稿日時:2021年 08月 16日 22:02

    貴方の意見ではないだろうけど、議論を複雑にしても仕方ないのでは。
    個人的には、ベットでも御三家(レベル)を狙っているなら、良い塾だと思いますよ。
    そうでないなら、オーバースペックでしょ。月並みですが。

  7. 【6447302】 投稿者: あれ?  (ID:L8snPA.toe.) 投稿日時:2021年 08月 16日 22:22

    >家庭学習レベルがサピに合っているご家庭はどれほどだと思われますか?

    答えたくないからマンションとか言い出して煙に巻いたのかな?
    適切な質問だと思いますけどねスレタイとも関係しますし。

  8. 【6447307】 投稿者: 感じ悪いですね?  (ID:D2Zv5PjFVS.) 投稿日時:2021年 08月 16日 22:29

    答えなかったのは横から答えたら悪いと思ったからです。
    個人的には「半分以下」だと思っています。
    サピを否定したくて仕方ないようですが、何かサピに恨みでもあるんですか?
    ついていけなかったのは、自分が悪いんじゃない、ついていける方が少数派なんだと証明したいとかそんな感じ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す