最終更新:

143
Comment

【6323456】SAPIX席取りすべきか

投稿者: まゆり   (ID:txIUfSMlxuE) 投稿日時:2021年 05月 03日 23:40

2年生です。

最寄りのSAPIX(都心激戦区ではありません)で昨年より募集停止学年がポツポツ出始め、今年になり一気に募集停止学年が増え、焦っております。
公文と算数塾及び家庭学習で十分勉強していること、低学年からクラス昇降は経験させたくないと思い、なるべく入塾時期は遅くしたいと思っておりましたが、やはり席取りはすべきなのでしょうか。
学年が上がるタイミングで必ずクラスが増えるため、焦る必要は全くないと認識しておりましたが、渋谷や白金高輪では新学年も募集しないと聞き、最寄りの校舎もそうなるのではと不安です。募集再開となっても、他校舎からの移動が優先で外部生はなかなか入れないとの書き込みも読みました。

本当のところを教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 18

1. 【6361486】 投稿者: テキスト  (ID:9EEkV/oXuNs) 投稿日時:2021年 06月 03日 09:32

>上の子の教材はかなり処分しましたが(膨大な量なので)、たまたま
    >残っていたテキストを比べてみましたら、テキスト自体も全く同じでした。

そりゃ、3年生のテキストなんてそうそう改定する必要ないからしないでしょ。
    6年生のテキストならその年の受験問題の流行?にあわせて改定はするだろうけど…3年なんて「楽しく頭使って考えましょう」で、4年から基礎知識を習うんですから受験問題の流行に合わせるためだったら6年からの改定で十分かと。

ご存知だとは思いますが、5年生使うコアプラスを購入するときに
    「〇月×日以前のものは版が違ってサピックスの受付で購入されるならいいが書店で購入される時はご注意ください」って言われるし(←先取りのためちょっとでも早く購入して使いたいと思っている方がいるとおっしゃっていました)、
    確認したらコアプラスレベル(5年~)でも、ちょっと違っていましたよ。

SO(学校別)が同じ問題使いまわしだったのは、上のお子さんがいらっしゃったならここいらの掲示板見ているからご存知だと思いましたけど、あれは他塾の外部生が騒いでいただけ。
    サピックスでは、事前にそれとなく同じ問題になるかもしれないから兄姉の過去の問題解かないでとアナウンスありましたよ。
    あの時はコロナ、コロナで世の中がコロナ一色でオンライン授業になったりで、学力が正しく測れないので、同じ問題を使う事で前年の生徒とレベルを比較したからだと結論出ていましたよね。
    何人か終了してますが、今現在もサピに不満は無いです。

それより、私の周りでは日能研の日特(サピのSS)がオンラインで全く士気が上がらず大変だったといった声が多かったです。あれでかなり実績を落とした日能研、今年はどうするのかしら。

2. 【6361516】 投稿者: たくさんなくても  (ID:pWievxQTBxk) 投稿日時:2021年 06月 03日 10:06

上の数値じゃなかったってことですよね>偏差値

ここですごく上だったら、6年になってからの平均は〇〇以上でした、って書いてくると思うので。

まさかの不合格って基本的にはないんですよ。
    お子さんの実力以上の夢を見て、親が自爆したってだけだと思います。サピのせいというより。

お子さんが選択した未来をどうぞ祝福できる親御さんになってください。
    お子さんがかわいそうなので。

3. 【6361816】 投稿者: 競争力  (ID:MIo3DghwkFU) 投稿日時:2021年 06月 03日 15:39

αが1つか2つしかない小規模校で校舎レベルが低いとS60未満なのにずっとαなんてこともあれば、親は思わず御三家期待しちゃいますよね~。校舎レベルは重要。

4. 【6361817】 投稿者: サピ親  (ID:.qxbgdt1.n.) 投稿日時:2021年 06月 03日 15:40

>6年生のテキストならその年の受験問題の流行?にあわせて改定はするだろうけど…3年なんて「楽しく頭使って考えましょう」で、4年から基礎知識を習うんですから受験問題の流行に合わせるためだったら6年からの改定で十分かと。

「楽しく頭を使って考えましょう」程度なので、わざわざ低学年から席取りはしなくてよかったかな?転塾しようかと考えるわけです。実際に転塾しているお友達もいますし、実際には少し待てば空きも出そうですし。

テキストさんは何人か終了されているとのこと。テスト問題も使い回ししているか分かりますか?SOですら使い回しですから、低学年のテスト問題は使い回し確率高そうですね。SOの使い回しの件は、同じものが出るかもとアナウンスがあったんですね。校舎にもよるんでしょうか?私は初めて聞きました。
    たしかに他塾生で怒っている方が多かったですね。もちろんサピ生も時間の無駄になったと言ってる方もいましたが。

5. 【6361843】 投稿者: サピ親  (ID:.qxbgdt1.n.) 投稿日時:2021年 06月 03日 16:16

αが9つもある校舎があることを考えると、うちの子は小中規模校舎?
    αの一番下のクラスでS59ぐらいの校舎でしたが。
    大規模校舎の方がいいとも思えませんが、競争相手が多いとレベルの高い子も多そうですね。

サピは他塾よりも偏差値が低めにでるので、S58レベルに進学したからといって、その学校自体を否定しているわけでもないです。S58以下の中学が大多数ですし、
    それぞれに校風などの個性がありますから気に入っている点もたくさんあります。
    子ども本人も楽しんで中学生活を送っていますから。ただ、第一希望ではなかったということ。

筑駒落ちて、御三家に進学したお友達も最初はガッカリしていましたが、また大学受験という目的に関しては同じ立ち位置かなと思っています。それぞれ校風などは違いますから、6年間の過ごし方は違ってくるかもしれませんが。

6. 【6361852】 投稿者: 競争力  (ID:MIo3DghwkFU) 投稿日時:2021年 06月 03日 16:30

レベルが高ければ小規模校でもα下位がS63以上とかありますよ。

7. 【6361910】 投稿者: テキスト  (ID:9EEkV/oXuNs) 投稿日時:2021年 06月 03日 17:34

>「楽しく頭を使って考えましょう」程度なので、わざわざ低学年から
    >席取りはしなくてよかったかな?転塾しようかと考えるわけです。

うーん、これスレタイのテーマですよね。
    我が家の見解ですが…というか、我が家はみんな5年から入る(人数が多いのでスケジュール的に低学年から通わせてあげられないという理由もあり)ので何とも言えませんが…入室の基準は一番下のAクラスの最低点が基準なので、空きさえ出れば割と苦労せずは入れるんじゃないでしょうか(Aクラスには学童がわりに放り込まれて平日、親が居ないことをいいことに勉強しない子も多いのでレベル的にはそんなに高くない子もいますし。東京の人気校だとちょっと違うかもしれませんが)。

まあ実際、5年(4年12月頃の組み分け、4教科)では入れず、他の塾に行った子や下の低学年のお子さんを全員その時点で入塾させた方も知っているので、絶対大丈夫とは言えず、そのご家庭にもよるんでしょうけど。

低学年からのサピックスは、うちは「しない」けど、「したい(入れたい)」お気持ちは分かるし、入れたら入れたでその成績(低学年の方が教科数も生徒も少ないので基本的にマジメにやっていれば偏差値的には高く出ている方が多い気がします)を維持したいし、悩みはつきないですよね…とは思います。

テスト問題の低学年の使いまわしはないと思います(多分)。
    テスト問題の使いまわし…講師の労力的に在りそうではありますが、テストを使いまわしたら絶対、そのテストはヤフオク、メルカリで流失し、同じ問題を事前に解いておけばいいだけなので入室基準が下がります。それはしないでしょう。

ウチも2人めが5年に入室するときは1人めのテスト、やらせてみましたよ。内容全然違いました。
    今回(2020年)のSO学校別の同じ問題はコロナでしかたなくなのでは?と感じています。

8. 【6362222】 投稿者: 素直に向き合いましょう。  (ID:FQ7tIDUJUYc) 投稿日時:2021年 06月 03日 22:29

お子さんが楽しんで通っていても、あなたはその結果を受け入れてませんよね。
    だからここに恨みをつらつら書いている。

他人事ながら、辛いです。
    お子さんが親御さんの心理を感じ取っていないわけがないからです。

はっきり申し上げますが、お子さんが落ちたのは能力が足りなかったからです。
    それ以上でも以下でもありません。
    もう一度入試をしたら受かったかもしれませんが、実際にはできません。

サピのせいではないんです。
    テキストがどうだこうだ、テストがどうだこうだ言う暇があったら、現実を前向きに受け止めてください。
    サピ偏差58の子って思われているお子さんがかわいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す