最終更新:

32
Comment

【6338545】サピの勉強しない子

投稿者: 鯖   (ID:MriOcVBifsU) 投稿日時:2021年 05月 15日 13:17

サピは自学自習が出来る子が多いと聞きます
サピに勉強しない子はいるんでしょうか?
それでも勉強しない子でも、サピに入れるだけの頭はあるから直前に追い上げてS40程度の学校には受かったりするんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6338710】 投稿者: やめました  (ID:7dIts1H6qvs) 投稿日時:2021年 05月 15日 15:50

    子供の場合、友達が通うと言うので、自分も行きたいと言って通い始めましたが、全然自宅で勉強もせず遊んでばかり。
    勉強しないならやめなさいと言ったのですが、勉強はしたくないけどやめないと。
    サピックスの授業は楽しかったようです。

    でも、そのまま続けても意味がないと思ったので、αから落ちたらやめるという条件を付けて通わせていました。
    そのまま何とかαをキープしていたのですが、さすがに5年生の時にαから陥落。
    約束通りやめました。

    続けていたらどうなっていたんでしょうね。カジュアル受験でもそこそこの難関校には合格できたのかもしれませんが、そういう状況になるのも本人のためによくないと思って、サピックスをやめるのと同時に中学受験からも撤退。

    でも、やめさせられて残念がるかと思ったら、サバサバしていて「これで自由に遊べる!」と。それまでだって自由に遊んでいたくせに。

  2. 【6338819】 投稿者: 情報量が少なすぎて…  (ID:9EEkV/oXuNs) 投稿日時:2021年 05月 15日 17:19

    情報量が少なすぎてなんとも言えません。

    >>サピに勉強しない子はいるんでしょうか?

    いると思いますよ。
    低学年の頃に「Nと違ってお弁当ないから」と学童代わりに放り込まれた子だっています。

    >>それでも勉強しない子でも、サピに入れるだけの頭はあるから直前に
    >>追い上げてS40程度の学校には受かったりするんでしょうか?

    「サピに入れるだけの頭」は何年の時に入ったかにもよります。
    4年生以下、低学年は入塾テストの基準も緩いし教科も少ないし、参考になりません。
    低学年からサピに入って勉強しない状態が続くのであれば確実に落ちこぼれます。
    直前に追い上げもあり得ません。だって何も勉強してないんですから追い上げる力(知識)もありませんし、基礎知識の土台がぐらつくので高学年の授業は苦痛になり、よけい分からなくなり勉強がさらに苦痛になります。

    5年から入ったとかであれば、あり得るのではないでしょうか。
    5年からの入塾テストは4教科になりますので、5年から入ったら基礎は割と出来ていると考えても大丈夫かと。そのうえでサピの授業を聞いて授業内で理解を完結させれば自宅で勉強しなくても、サピの授業で力はついてくと思います。
    事実、6年生になるといろいろやることが多くて何をしたらよいか分からなくなる時期がきます。その時にサピの先生方は「平常授業はなるべく授業内で完結させてください」そのうえで「SS、土特を受けて日々の勉強時間はSS、土特の復習に充ててください」とおっしゃいます。
    6年生以外はSSと土特は無いわけですから、基礎力さえついてれば、授業内の理解でなんとかはなるという事です。

    中学受験には覚えなくては太刀打ちできない事が必ずあるので、その基礎的知識をどこまで覚えているか、覚えた状態で授業内完結(→自宅で勉強しない)すれば大丈夫なんでしょうね。

  3. 【6338827】 投稿者: サピに限らず  (ID:LHjjVxoPK2U) 投稿日時:2021年 05月 15日 17:26

    結局は理解力×努力量なので、人それぞれとしか言えないのでは?少なくとも新4年まではサピの入塾基準は低いと思うので、サピに入れたからそれなりの地頭なのかどうかは分かりません。

    うちは宿題全てはやらず、やって半分程度という感じの5年生で、ここ半年程はα上位の下の方くらいに定着しています。同じくらいの勉強量で、最上位の方、下位の方、いずれもいると思います。

    全く勉強せず6年まで偏差値30台から40台前半程度、最後数ヶ月でスパートかけてS50超に合格のケースもあります。

  4. 【6338846】 投稿者: レインボー  (ID:zxq1ZXjr772) 投稿日時:2021年 05月 15日 17:47

    勉強しないって宿題もしないって事ですかね?
    宿題をちゃんとやっていればある程度行きません?

  5. 【6338935】 投稿者: 質問  (ID:ewooJTyFyBs) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:18

    質問の意図がいまいち不明ですが。

    入るだけならそんなに難しく無いですよね。(学校でクラスの真ん中なら余裕で入れるレベルです)

    そのレベルで、サピに入って勉強しなくてs40の学校に行くのは無理だと思います。
    (勉強しなくて直前に追い上げるとか不可能です。言うまでもありませんが)

  6. 【6338952】 投稿者: やはり  (ID:oSDozyePo8M) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:32

    「直前で追い上げて」の意味がわかりません。
    「追い上げる」のは「成績」ですか、「勉強量」ですか。
    「成績」だとすれば、どうして直前に追い上げられる、と想定できるのか謎です。普段勉強していないから勉強を始めれば成績が追い上げられると想定しているなら、大甘だと思いますが。
    「勉強量」だとすれば、それはみんながやっていることに過ぎないので、相対的に偏差値は上がりません。
    いずれにしても甘過ぎるように思います。サピの入塾試験というのは、そんなに難しいものでしたっけ??

  7. 【6338992】 投稿者: ということは  (ID:sbyPHE3/BzY) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:09

    質問者様は「日頃勉強をしていなくても、最後に頑張れば少なくともS40の学校には合格できる」とのお考えでしょうか?
    残念ながら、そういった安易な考えを持っている方こそ受験に失敗してしまうのですね。

    決して馬鹿にしている訳ではございませんが、もう少し意識を高く持つべきではないでしょうか?

    例えば「受験直前に追い上げれば」とありますが、それは受験生全員がすることですよね。ましてや、日頃の勉強すらろくにやらなかった人が直前期に必死で勉強するなど無理に決まっています。出来たとしても、その知識は数日でなくなるでしょう。

    もちろん、授業をしっかり聞いただけで覚えられる様なお子様なら何の問題もないでしょうが、おそらくそういうお子様でも何かしらの復習はしているでしょう。

    まあこれ以上口出しはしませんが、受験を甘く見てはいけないという事だけは伝えておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板