最終更新:

67
Comment

【6338545】サピの勉強しない子

投稿者: 鯖   (ID:MriOcVBifsU) 投稿日時:2021年 05月 15日 13:17

サピは自学自習が出来る子が多いと聞きます
サピに勉強しない子はいるんでしょうか?
それでも勉強しない子でも、サピに入れるだけの頭はあるから直前に追い上げてS40程度の学校には受かったりするんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【6338996】 投稿者: というか  (ID:sbyPHE3/BzY) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:11

    S40って結構高くないですか?

  2. 【6339030】 投稿者: 差し馬狙いは危険  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 05月 15日 20:46

    受験では、上位から下位まで、凄い差し馬が出て来ますが、その下に沢山の差し切れない体力自慢のお子さんたちがいます。
    遊ばせすぎた、とか、習い事やらせ過ぎたと後悔する家庭もあれば、これが我が家らしいバランスだからと結果を肯定的に受け入れている家庭もあります。
    本格的な頑張りに備えて体力をつけておくなどはよいことでしょうけど、差し馬自体は狙ってできるものではないと心得るべきでしょうね。
    このスレで満を持したように「サピでなく〇〇の塾でしたが差せました」とか汎用性の無い情報交換が始まらないことを願うばかりです。

  3. 【6339136】 投稿者: サピに限らない  (ID:3Fr0SMNVOnk) 投稿日時:2021年 05月 15日 22:34

    保護者会の時に先生が言ってました
    いくら勉強しても、なかなか成績は上がらないと

    理由は、皆も勉強しているからだそうです
    イメージで表すと、皆、前に向かって走っている状態でしょうか?

    自分が走っても、相手も走っているので差が開かないのです
    油断すれば、差がつくだけです

    勉強しない子は前に進まないだけです
    止まった状態、その位置で本番に臨むのです
    結果は、その子の能力次第でしょう
    筑駒だってあるし、全落ちもあるでしょう

    これは、サピに限った話ではありません
    正直、質問の意図が分かりません

  4. 【6339391】 投稿者: 同感  (ID:.uvLIECzE4c) 投稿日時:2021年 05月 16日 07:28

    他塾だったら50ぐらいの学校ですよね。中堅どころの進学校。下の上〜真ん中あたりのクラスの子達には第一志望校として目標にされることも多い学校群です。

    全く勉強せずにこの辺りに合格はさすがに無理ですよ。SAPIXといえど、5、6年生からの入塾でなければ、入塾のハードルは決して高くないですし。他の方のご指摘通り、質問の意図がわかりません。

  5. 【6339460】 投稿者: ありますよ  (ID:xtpHKrsX/a.) 投稿日時:2021年 05月 16日 09:04

    スレ主さんへ

    ありあり!です。

    うちの子がそうでした。

    小3からSAPIXに入塾。SAPIXの宿題すら
    やらない。さすがに小5で個別塾を算数、理科
    をつけた、、が自宅では勉強しない。

    結果、早慶下の大学付属に通っていますよ。
    ありありです!

    そもそも、SAPIXにしがみついてれば、
    Aコース(最下位コース)にいたって、
    吉祥寺、小田急線○○学園には入れますよ。
    勿論、全員ではありませんが、、
    吉祥寺、○○学園をどう思うか、、ですね。

  6. 【6339464】 投稿者: ありますよ  (ID:xtpHKrsX/a.) 投稿日時:2021年 05月 16日 09:08

    やめましたさん

    のお子さんは優秀だったのですね。
    アルファから落ちてすぐ、辞めるなんて
    勿体ない。

    すごーく気になります。
    やめましたさんのお子さんはその後、
    高校受験で、どの辺りの学校に行かれましたか?

  7. 【6339470】 投稿者: たぶん  (ID:sbyPHE3/BzY) 投稿日時:2021年 05月 16日 09:18

    スレ主さんは「あまり勉強しなくても偏差値の低い学校には合格出来る」と思いこんでいて、自分の子供には少なくとも私立で学ばせてあげたいと考えているのでは?

    確かに質問の意図がはっきりしていないのですが、塾に行っていれば大丈夫だという浅い考えから投稿なさったのでしょうね。

    いくら楽をしたいとは言え、受験をする者としての心構えが無いですし、S40程度(おそらくもっと低い学校になってしまうと思いますが)の学校に合格出来たとしても、受験の意味は何だったのか、もはや分からなくなってしまうと思います。

    受験は努力してこそ得られる合格です。努力もなしに得られた合格など嬉しくないでしょう。
    勉強は必須だという事以前に、意識が低すぎませんか?

  8. 【6339477】 投稿者: つっこみどころ満載ですが  (ID:XrLWnNJDLpA) 投稿日時:2021年 05月 16日 09:25

    勉強しないで何とかなるか?、という質問だとすれば、地頭次第としか言えないんじゃないでしょうか。
    普通に考えれば失敗すると思いますよ。

    サピの入塾試験に合格した、は何の気休めにもならないと思います。
    あと、勉強しないならサピでもサピ以外でもどうでもいいと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す