最終更新:

471
Comment

【6364501】桜蔭と女子学院(5年生以下限定)

投稿者: アルファ女子保護者   (ID:biz2G40s6nw) 投稿日時:2021年 06月 05日 21:51

終了組と6年生は、ご遠慮ください。
桜蔭と女子学院について、どちらも魅力的で選び難いと考えているご家庭の情報交換を希望します。
(迷っていることが大前提なので、6年生と終了組はご遠慮ください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 59

  1. 【6370789】 投稿者: 通りすがり  (ID:cxZnEW6Mhgw) 投稿日時:2021年 06月 11日 09:27

    スレとは全く関係ないけど、
    東郷さんはやっぱりヒットメーカーだと思います。
    (もしかしたら、ホームランか三振か、かも)

    視点が常に面白い。

  2. 【6370799】 投稿者: 参考に  (ID:MZkteQ4JAew) 投稿日時:2021年 06月 11日 09:41

    勉強自体が大好き。塾に行って競争することも楽しく、苦ではない。 
    →桜蔭

    勉強以外の事も色々と興味がある。頭は良いけど、勉強自体そこまで好きじゃない。 
    →JG

  3. 【6370803】 投稿者: 欲  (ID:/8IX9dijFWQ) 投稿日時:2021年 06月 11日 09:45

    結婚するかどうか、出産するかどうかはもちろん最終的には本人が決めることですが、やはりそれらがある方がか幸せに近いかもしれないなと思います。

    プレッシャーをかけるまではしないけれど、結婚するかどうか、出産するかどうかを選択できる立場では居て欲しいです。

    本人が希望しないならともかく、人間的なバランスを欠くために結婚生活が続かないとか、仕事に支配されてしまい子供を持つことを諦めざるを得ないのでは幸せとは言い難い。

    そういう意味では卒業生の既婚・離婚率や子持ち率、専業主婦率などは気になりますが、独身だから必ずしも不幸でもなく、子どもが居ても幸せでない場合もあります。

    卒業生が幸せかどうかを知る目安として
    ・同窓会出席率
    ・子どもを母校に入れる率
    などが気になります。

    そこそこ幸せな人しか同窓会に参加しないでしょうし、自分が母校に満足していれば我が子も入れたいと思うでしょうから。

    難関校は親が望んでも入れない場合もあるとか言われますが、同じ難関校で比較するなら有効だと思います。

  4. 【6370844】 投稿者: ちなみに  (ID:rxQKHOAJgRQ) 投稿日時:2021年 06月 11日 10:26

    結婚を考えると、大学は慶應を目指すことが無難だと思います。
    東大や医学部に行った場合、学歴や職業だけを考えると、釣り合う男子が極端に減ってしまい、競争率が激しくなるためです。
    早稲田より、慶應の方がモテます。

    異性への耐性をつけることや、異性との友達関係を考えると、共学の方が無難だと思います。
    もし、SAPIXで男子と仲良くしていない女子は、鉄緑会に行っても同じ傾向になりそうですので、自然に男子と話せる環境に身を置く方が良さそうです。

    女子学院推しの人の理由を踏まえると、慶應、渋渋、筑附の方が合っているという印象ですが、実際はどうなんでしょうか。
    大学合格実績は、実質、豊島と変わりませんので、学力重視でないでしょうし。

  5. 【6370901】 投稿者: いますね  (ID:fO7IHPvj91U) 投稿日時:2021年 06月 11日 11:43

    それはまあ、それなりにいますね。隠れ中等部、隠れ筑附第1志望。
    うちの周りだけで過去に3人知ってるくらいですから。
    3人とも3日校は残念でした。あっけらかんとしてて本人たちが言ってましたよ。
    熱望の度合いはご家庭により様々でしょうが。
    あの定員数の少なさですからね、受かって抜けるより落ちる数の方がぜんぜん多いのだと思います。

  6. 【6370997】 投稿者: とおりすがり  (ID:cxZnEW6Mhgw) 投稿日時:2021年 06月 11日 13:13

    「うっせぇわ」を聴いて、なんかうるさい曲ねぇと思ったら、桜蔭
    「うっせぇわ」を聴いて、なんかくせになりそうねぇと思ったら、女子学院

    (若干、バイアスかかってます)

  7. 【6371644】 投稿者: 女子学院  (ID:NJryo5I6.iA) 投稿日時:2021年 06月 12日 05:45

    NHK
    和久田真由子 東大経済卒
    石橋紗季   慶応文卒
    合原 明子  東京外大卒

    日本テレビ
    徳島 エリカ 早稲田商卒

    アナウンサーの宝庫だな。

  8. 【6371689】 投稿者: 気になります  (ID:dGM1XFfytos) 投稿日時:2021年 06月 12日 07:41

    桜の授業について、5年娘の志望校選び中の我が家も気になっております。

    1週間ほど前に大手予備校の先生がツイッターで、
    「様々な進学校の生徒から自分が直接聞いてきた限りだが、受験に役立つかという基準でいえば、桜蔭生の自校の授業に対する評価は総じて低く、他校と比べてダントツと言ってもいいくらい」と書かれて小さく話題になっていました。

    もちろん受験直結の授業ばかりする必要はないと思いますが、受験直結ではない重層的な授業をしているのは、他の難関校も同じはず。
    某男子校の高校生の息子やその友達からも「話が脱線したり、大学レベルの内容に突っ込んでいくこともあるけど、実は結構役立つよ」と、知的刺激と先生方への愛のある話をよく聞いています。
    あるいは、女の子のほうが、大人への評価が厳しいだけなのか?? 

    学校にお邪魔できる機会があれば、先生方とお話させていただいたり、校内見学で授業を覗き見させていただけるのに、ともどかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板