最終更新:

69
Comment

【6383247】中学進学を機に千葉・埼玉へ引っ越し

投稿者: 選択肢は広く   (ID:VyNHckCcCQs) 投稿日時:2021年 06月 21日 21:18

都内在住、4年生です。SAPIX保護者様、特に卒業組のご家庭にお聞きしたいです。
「中学受験ガイド」を眺めていると、都内では諦めなければならない、温水プールやカフェテリア等、魅力的な設備の整った共学の進学校が千葉や埼玉には複数あります。一人娘の中学進学を機に、千葉や埼玉へ引っ越すのもありなのでは?と考え始めました。
実際に引っ越したという方、検討はしたが長時間通学を続けていらっしゃる方など、色々なご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【6384098】 投稿者: お求めの答えとは違うかもしれませんが  (ID:606/MVDHY2U) 投稿日時:2021年 06月 22日 16:40

    開智は良くも悪くもあまり私立っぽくないので
    トピ主さんのご希望とは合致しないような…。

    埼玉の私立中は、多くの学校が給食ですから
    そこはご希望通りかと思います。

    中受のためにお引っ越しされているご家庭はたくさんあります。
    エデュでは名前も挙がらないような学校のために引っ越す方もいらっしゃいますから
    都内の有名校でもないのに?みたいな他人の声は
    気にされることはないと思います。

  2. 【6384278】 投稿者: まし  (ID:PdsYNfXYq/k) 投稿日時:2021年 06月 22日 19:43

    開智に通うために都内から引っ越されたご家族を知っています。
    大宮付近に住んでいるので通うのは問題ないと聞いています。

  3. 【6384539】 投稿者: 入学してみないとわからない  (ID:9ra2uY1ORHk) 投稿日時:2021年 06月 22日 23:58

    たしかにハードも大切ですし、素敵でのびのびしているのはいいことですが、やはり学校で一番影響するのは同級生かと思います。こればかりは学年カラーがあるので実際に入学してみないとなんとも言えません。

    当方都内の学校にこどもが通学していますが、幕張から通っているお子さんが地元の予備校は世界が狭くて嫌なので通いたくない、と話していたそうです。学校と自宅と塾が近くなると楽な反面抜き場が作りにくい気はします。高校になると求めるものが変わってきます。

    お子さんの性格にもよるかもしれません。
    私の感覚では大宮も幕張も遠いです。

  4. 【6384594】 投稿者: 千葉市在住  (ID:RZ1oQrXpo1.) 投稿日時:2021年 06月 23日 02:11

     千葉の事しかわかりませんが、渋幕や東邦大東邦をご検討でしたら、千葉市美浜区の「幕張ベイタウン」が居住地としてはお薦めです。渋幕には徒歩で通えます。東邦も電車利用ですが遠くはないです。
     住所ですと千葉市美浜区打瀬(うたせ)になります。幕張メッセや周辺のオフィス街、千葉マリンスタジアムの在る広大な海浜公園とともに、きれいに区画された街並みのマンション群ができました。渋幕の開校(誘致)もこの街づくりの一環だったと思います。
     東京へも京葉線で40分くらいですので、通勤も楽かと思います。
     一歩外に出れば広大な公園と渚のある環境は、暮らすにもとても優れた環境だと思いますので、ぜひご検討ください。たくさんあるマンションの中には公団の賃貸マンションもありますし、初期の分譲マンションには、賃貸住宅の併設も義務付けられていましたので、賃貸はかなりあると思います。
     このような街ですので教育熱心なご家庭や、帰国子女も多いようです。タウン内に市立の小学校が3校ありますが、最初に開校した打瀬小は、斬新な校舎の設計と教育方針で、教育界では注目を集めた学校です。
     今4年生とのことですが、公立の小学校に通っているのでしたら、今から転校しても良いのではないかとも思います。
     我が家は長男の進学を機に千葉の東京に近いところに転居しました。通学時間が短くなり、電車の本数も増えましたので子供は喜んでおりました。
     グーグルマップなどで見てみてください。オフィス、商業、文教、公園とそれぞれ目的別に分けられた街づくりは、素晴らしいと思っています。 

  5. 【6384631】 投稿者: 埼玉在住  (ID:OhdHq67aMiY) 投稿日時:2021年 06月 23日 06:47

    東武東上線の朝霞市は池袋へは18分、新宿へは32分で自然も多く通勤通学も便利で、家賃も都内の7割以下です。
    コロナ禍以降都内からの移住が増えました。
    都内と同じ家賃でもう一部屋と考えるファミリーにお勧めです。
    朝霞駅周辺にはむさしの珈琲、ミヤマ珈琲、星野珈琲、スターバックス、川越街道近くには昔からの有名喫茶店があり休日は珈琲屋めぐりができます。
    ぜひ朝霞を検討してください。

  6. 【6384633】 投稿者: 選択肢が広がる  (ID:k8pacZYz91U) 投稿日時:2021年 06月 23日 06:53

    お引越しも視野に入れての学校選びだと、選択肢も広がっていいですね。

    とりあえずは、まだ四年生ですから偏差値に関係なく数多くの学校を訪問されることだと思います。
    より多く見ることにより、自分の学校に何を求めるかの価値観が固定してきます。
    6年の夏以降に、受験校が決まった時点で転居先を探して卒業と同時に転居が理想ですね。

    都内のどちらにお住まいかはわかりませんが、埼玉や千葉の学校は、良くも悪くも雰囲気は「古き良き時代の難関公立高校」の印象で、定員数も多かったりします。
    都内の昔からある老舗の学校というのは、歴史なりの価値があることも忘れてはならないことだと思います。

  7. 【6384644】 投稿者: そうね  (ID:3YqrbTxllCQ) 投稿日時:2021年 06月 23日 07:22

    千葉埼玉ではないですが、子供が広いグラウンドと設備に惹かれが良いといい神奈川の学校に進学しました。
    渋幕、東邦も合格しました。もし神奈川がダメなら千葉に行く予定でした。

    まず大前提として
    合格前に引っ越しはありえないので、合格後の話です

    1.今の住居からなんとかでも通える学校にする
    1-2月合格からすぐに引っ越しは現実的に難しい。諸事情で引っ越せなくなることもある。
    実際は通い始めて1-2年のうちに探すというのが現実的かと思います。
    運動部に入るか入らないかでも変わってきます。

    2.予備校への行きやすさも考える
    学校は近いけど塾が遠いとなったらあまり意味がありません。

    3.親の通勤を考える
    親が不在の時間が長く子供もの帰宅が早いと思わぬ落とし穴も。専業主婦の方なら大丈夫ですが、いざパートに出ようと思っても都心ほどお仕事はないです。

    うちは2年時に神奈川寄りの東京に引っ越しました。行政のことや予備校のことを考えると都内の方が良いと判断したためです。
    子供の通学時間は短くなり夫婦の通勤時間は大幅に増えました。
    夫は在宅メインなので困ってませんが、わたしはしんどいので転職予定です。

    参考まで。

  8. 【6384656】 投稿者: 埼玉  (ID:QCLV5veBHCM) 投稿日時:2021年 06月 23日 07:48

    合格後、中学の間だけ通いやすい所にと、母子だけ引っ越しした方がいました。同級生にも家族でとか母子だけ転居の人がいると言っていたので、熱望校ならある話なんだろうなと思います。
    栄東なら場所により東京も通学圏。開智なら便利な大宮駅か、春日部などは家賃もお手頃で買い物も便利でおすすめです。
    また開智は確かちょうど受験の頃に東所沢駅近くに新しい学校が出来る予定なのでそちらも良いかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す