最終更新:

57
Comment

【6401071】通塾をつづけるか

投稿者: はなこ   (ID:1yZoVir1aVI) 投稿日時:2021年 07月 06日 22:55

小3娘ですがサピに1年半通塾しています。別で先取りの算数塾にも通っています。
しかし国語、算数ともに偏差値が伸びません。
48~56をウロウロ(平均53)。60を越えたことは一度しかありません。
毎日復習して勉強しているのに、結果が全くついてこない。親が泣きたくなります。
このまま中受の勉強を続けるべきか悩みます。新御三家あたりに通えたら、、と思うのですが。。
通塾して一年半立ち位置変わらなければ、この先も上がる見込みないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6403235】 投稿者: 数年前終了組  (ID:eGy3rOfyb.2) 投稿日時:2021年 07月 08日 14:21

    我が家は親が勉強不足で新5年から入室しました。
    数年前終了で、そんな募集もありました。
    学校の勉強以外したことなく、入室テストも1度不合格。偏差値30台前半からスタートしました。
    最終的には中規模アルワンまでたどり着き、御三家に御縁いただきました。
    ちっ、自慢かよ、と思われるかもしれませんが、実際は、およそすんなりではなく、本当にバタバタでした。
    学習面もですが、「早いうちにやっとけばよかった」と思ったのは、学校研究です。
    説明会、文化祭、体育祭…コロナ前だったので、いろいろ出来たのですが、5年の秋では回りきれず、6年になっても親子で門の前まで行って、雰囲気だけ感じるとか、バカみたいなこともしてました。

    3年生なら、先は長いです。スケジュールにも余裕があります。コロナでイベントへの参加は難しいかもしれませんが、散歩の感覚で中学校の雰囲気を感じに行ったり、お母さんが説明会で見聞きしたことをお子さんにプレゼンしてみたり。
    勉強のモチベーションをあげる試みをする時間をもったらどうでしょう。

  2. 【6403478】 投稿者: 6年親  (ID:nF5MmoaB0.A) 投稿日時:2021年 07月 08日 17:41

    >国語のアドバイスもお願いします。

    まだまだ先の話と思われると思いますが、6年になって土特が始まると質問教室がとても利用しやすくなります。国語は特に人気がないので好きな先生を捕まえて7時から8時までみっちり見て貰えますよ。平常授業の他にマンスリー、組み分け、復テ、サピックスオープンetcどんなテストを持って行っても読解問題の解説や留意点の個人指導は貰えます。

    その上で6年までにやっておいたほうが良いのは、1学年上の漢字の学習(漢検でも受験研究社やくもんのドリルでも)・ふくしま式・論理エンジンなど定番物。あるいは全統小対策に使えるはなまるリトル。加えて青い鳥文庫やつばさ文庫で構わないので乱読できると文字を追うのが辛くなくなるかと。最初はゲームの攻略本やキャラクターの解説本でもよいのでともかく活字を追えるようにしましょう。我が家は男児なので読んでいませんが戦国姫とかいいんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す