最終更新:

12
Comment

【6467618】SS特訓のクラス分けについて教えてください

投稿者: 中学受験初心者です   (ID:0TAnUx4/elE) 投稿日時:2021年 09月 02日 19:11

6年生のクラスに通っています。
GS特訓、カキシと志望校のクラスに参加したところ、ずっと1番か2番だったと言っています。
先生にご相談したところ、クラス変更にとなりましたが、第一志望のクラスにいる方が良いのでしょうか?
志望校の入試問題に特化しているなら、そのままにしておくべきだったのか、、迷ってしまいます。
先生にお伺いしても、クラスが入試問題に特化しているのか成績順で分けているのかはっきりとしたお話がいただけないので、教えていただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6467844】 投稿者: うーん…  (ID:1whwbQbV7eo) 投稿日時:2021年 09月 02日 23:06

    JGと中等部は典型題を解く高い処理能力と確実性が求められます。
    豊島は男子校並みの算数など、
    どちらかと言うと思考系ではないでしょうか。
    どちらかを選ぶなら私なら迷わず桜蔭です。

    豊島クラスも良いと思いますが豊島用のプリントはほとんどありません。
    おっしゃるとおりクラスのレベルは??かもしれないです。
    ただ、豊島に実績ある校舎なら類題をしっかり選んでくれるかなと思います。

    冬季講習、正月特訓は豊島クラスが良いと思います。
    というのは過去の豊島のサピックスオープンの問題を解きますので。

    結論を言うと
    SSは桜蔭か豊島クラス
    冬季講習と正月特訓は豊島クラス
    ではないでしょうか。

  2. 【6467905】 投稿者: どこでも  (ID:gZa//vSkeAs) 投稿日時:2021年 09月 03日 00:14

    女子学院・慶應コースに所属していました。
    渋豊コースも設置されている校舎でしたので、もしかしたら同じ校舎かもしれませんね。

    女子学院・慶應コースでも毎回のように豊島プリントを配られていましたよ。ほぼ毎回JGプリントとTJプリントを配られ、中等部プリントも少々、みたいな感じでした。

    おそらくですが、冠名がどこであろうと在籍する生徒の志望校・併願校に合わせてプリントを配るのだと思います。その点は面談か質問カードで質問すると不安は解消されると思います。

    結論から言えば豊島志望なら1日の受験校で桜蔭か女子学院かを選べば良いかなと思います。どちらのコースも豊島併願が多いのでTJプリントはしっかりやるはず。

    もし1日に渋渋なら渋豊コースでも良いですが、渋豊は二番手コースなので、SS後半で上の桜JGコースから流れて来る子が多く、立ち位置は若干読みにくくなります。つまり9月の時点で渋豊の最前列席に居ても、12月には後部席に押し出されるかもしれないので。

  3. 【6480552】 投稿者: 中学受験初心者です  (ID:NTAPJ25dGnU) 投稿日時:2021年 09月 13日 11:52

    皆さまアドバイスをありがとうございました。
    返信が遅れまして申し訳ありません。
    他のクラスでもプリントがいただけること、12月頃になるとクラス落ちがあるなど、よく理解出来ました。
    立ち位置がわかるよう1日校のクラスを受講していこうと思いますが、豊島が第一志望であればやはり豊島クラスにいるのが対策がよく出来るのでしょうか?

  4. 【6480615】 投稿者: 何とも  (ID:fSykftFejIY) 投稿日時:2021年 09月 13日 12:49

    女子学院慶應コースでしたが年内のSSはほぼJGプリントとTJプリントが半々でした。
    豊島コースでもTJプリントばかりということはないのではないかと思います。

    個人的な推測ですが、どのプリントをやるかはその校舎のその年度の生徒の志望状況と成績によるのだと思います。

    例えば
    9月時点でJGKOコースの生徒が5名で全員安全圏だったり併願に豊島が少なければTJプリントはあまりやらないかも
    9月時点でJGKOコースの生徒が20名で、おそらく最終的には10名に減るだろうな、、というレベルならTJプリントガッツリやると思います。

    SSはスタートしているかと思いますので、講師にご相談ください。豊島コースでやっているTJプリントで、JGKOで配られていないものがあれば欲しいと言えば配慮してもらえるかもしれませんし、そんなものはゼロかもしれません。

  5. 【6489448】 投稿者: 気になる  (ID:Bx7iNhCVlXI) 投稿日時:2021年 09月 20日 13:49

    教えてください。東京校、お茶の水校あたりでも、SS駒場東邦単独冠、早稲田単独冠はありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す