最終更新:

15
Comment

【6488614】SAPIX6年中堅校志望 取捨選択について

投稿者: 鈴虫   (ID:ONR.Ofza7Xo) 投稿日時:2021年 09月 19日 19:09

SAPIXに通う受験生の親です。真ん中より少し上のクラスです。
ここに来て、疲れからか子供にあからさまに体調不良が見え出しました。土特に加えてのSSがこたえたようです。平常授業の宿題、復習や基礎トレはなんとかこなしているようですが、テストの直しや土特の直し、SSの復習は満足にできていません。ただただ数をこなしているだけにも見えます。
そこで、土特を休ませようかと考えています。SS→平常授業→土特 の優先順位だと聞き、SSの単科講座は受講したいところなので。
御三家を受験しない予定の場合、取捨選択を視野に入れても良いものでしょうか?またどのような優先順位で取り組みましたでしょうか?
そういった方法で中堅校受験にのぞんだかた、経験者の方にご意見をいただけたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6488657】 投稿者: ドラゴンフライ  (ID:auEezvoluiE) 投稿日時:2021年 09月 19日 19:49

    具体的な志望校を書かれた方が、もしかしたらアドバイスがつきやすいかも知れません。

  2. 【6488673】 投稿者: 鈴虫  (ID:ONR.Ofza7Xo) 投稿日時:2021年 09月 19日 20:09

    立女、学女あたりです。

  3. 【6488680】 投稿者: ベット上位で  (ID:hswGV.vaDlQ) 投稿日時:2021年 09月 19日 20:17

    学女、立女は余裕ですな。適当に休んでも大丈夫でしょ。

  4. 【6488800】 投稿者: 鈴虫  (ID:ONR.Ofza7Xo) 投稿日時:2021年 09月 19日 21:46

    ありがとうございました。

  5. 【6488921】 投稿者: 大丈夫  (ID:2ygNJgIkhTc) 投稿日時:2021年 09月 19日 23:39

    全然大丈夫だし、子供の様子がわかるのは親だけなので塾の言いなりではなく取捨選択してあげた方が良いと思います。
    この偏差値帯の学校に行くと塾でがっつりやらずに6年から個別だけとか、家庭教師だけとか、ゆったりしたスケジュールで合格してるお子さんが結構います。

    御三家志望だと塾のカリキュラム全部こなせますが、正直それ以外は必要ない講習が沢山あります。
    Aクラスからαまでみんな同じ講習を受けるってよく考えたらおかしなことなんですよね…

    なんとなく不安だから講習を全部取ってこなすだけになるより、減らせるところは減らして睡眠時間や過去問、直しをしっかりやる方が良いと思います。

    ただし講習を受けないと親はこれでよかったのか?やっぱり塾に言ったほうが良いのか?と不安になります。
    そう言う根拠のない不安に流されず、しっかりスケジュール管理してあげてください。

  6. 【6488934】 投稿者: このあたり  (ID:bH1uBr2ZFAc) 投稿日時:2021年 09月 19日 23:57

    サピックスのこのあたりの女子が、ジーマーチ受ける?
    たぶん、ブランドで学習院・青学・立教だよね。
    来春から、ここら辺の偏差値上がりそう。

    御三家(女子学院や雙葉、桜蔭はさすがに厳しいかな)の特攻が減るわけか。
    合格者数に影響するかしら。

  7. 【6488935】 投稿者: さぴこ  (ID:Wsj4cUS9V3c) 投稿日時:2021年 09月 19日 23:57

    SSが始まると本当に色々大変ですよね。
    去年の終了組ですが、我が子も御三家は考えておらず
    色々悩みました。
    ですが、土特を休ませてその分、しっかり見てあげられるか?と考えたら、できないなと思い
    本人も休む事を考えていなかったため
    通塾していました。
    お母様の不安になるお気持ち...本当によくわかります。
    もし、お子様の確実に穴になっている部分がわかり、
    個別や家庭教師の方がその時間にいらっしゃるのであれば
    休むのもいいと思いますが、
    漠然と休ませて、、であるならば
    通塾の方がいいかなと思います。
    SAPIXは何度も何度も繰り返しやるので、
    突然、、あー、これは、、ということもありますし、
    優先順位では土特は1番低い感じでしたが、休ませてフォローする方が大変な気がしましたので。。
    立女や学女は、素晴らしい学校だと思います!
    SAPIXで最後まで頑張っていたら、
    合格が見える学校だと思いますので、
    あまりガツガツではなく、時には授業を受けただけ、、になっても仕方ない。と割り切って通塾するのも
    ありかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す