最終更新:

748
Comment

【6491791】別学・共学のご意見お聞かせ願います

投稿者: ZZ   (ID:1MvhWoGFWtc) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:34

直接はサピックスとは関係ないものの、サピックスに通われている優秀なお子さん(もしくはその親御さん)のご意見がお聞きしたく、ここにスレを立たせていただきました。

志望先(第一希望)として、別学・共学についてどのように決められたかをお聞かせいただければ幸いです。
(なので、6年以上かな?と思っています。もちろん、5年以下でもご意見があればお願いします。)

すみません。対象としては、関東圏で、原則アルファでお願いします(アルファくらいの方が目指している学校ということ)。

男子であれば、(偏差値の)上位としては共学より男子校がありますので(筑駒・開成)、学力をメインに考えれば別学となってくるのかな、と思います。
女子としては、(偏差値としては)共学の方が高くあるものの、やはり桜蔭・女子学院とかが人気あります。最上位は都心に無いですし・・・。

ご意見としては、
・現在の情勢(男女平等とか)を考えれば共学がいい。     とか
・うちの子の性格を考えれば共学より別学があっている。    とか
・自分(親)が別学で、別学の良さを知っているので別学がいい とか
・(女子)都内だけで考えれば、最上位は別学なので別学    とか
・(男子)学力のナンバーワンは別学なので別学        とか
をお聞きできればと思っています。

別学か共学なので、「学校の雰囲気がいいから」というのは無しでお願いします。
なお、別学・共学かは、それぞれのご意見ですので、批判は無しでお願いします。

うちは、学校教育ということであれば、「共学」がいいのかなと思っているので、共学に行かせたいと考えております(要は、上記例の一番上)。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 26 / 94

  1. 【6582633】 投稿者: 桜は  (ID:10rphUzf15o) 投稿日時:2021年 12月 08日 22:23

    桜保護者ですが、この学校は受験一辺倒でなく教養を身につけることを重視しているので、進度はあまり早くないのですよ。別に女子だから進度を遅くしているとかではないです。生徒のレベルに比べて進度が遅いので、物足りなくて鉄に行く子が多い。
    前の方は考え過ぎだと思います。

  2. 【6582649】 投稿者: 文系  (ID:SS0l1tkyyHg) 投稿日時:2021年 12月 08日 22:37

    理系の場合には東大にメリットありそうなのはわかるけれどね。
    文系は東大ならではのメリットが無さそうな気がして。
    官僚や法曹が定番なのかなと思うけど、親は娘を官僚にしたいと思うものかしら、、法曹なら東大でなくても問題無いし。

  3. 【6582653】 投稿者: 文系  (ID:SS0l1tkyyHg) 投稿日時:2021年 12月 08日 22:44

    何が言いたいかというと

    共学で楽しく学んでも無理なく東大に行けちゃう優秀な子は東大に行けばよいと思う。

    何が何でも医学部に、とか何かの研究をしたいとか明確な目的がある子は中高6年間は勉強最優先にするために別学を選択するのはアリだと思う。

    疑問なのは、異性の誘惑を断ち切って勉強しなければ東大に入れないようなレベルの子が特定の目的なくとりあえず東大に行ってどうするのかということ。

    そこまでの価値があるのかどうか、、

  4. 【6582660】 投稿者: もちおち  (ID:HCCHhD4gMVc) 投稿日時:2021年 12月 08日 22:57

    異性というか多様性の時代の表現ならば性への思い、でしょうか?断ち切ってないでしょう。アイドルや二次元に向かうだけで。使うエネルギーは現実に彼女つくるより多いかなと。

  5. 【6582670】 投稿者: 手に職  (ID:weTE.S9Q9TM) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:06

    東大YouTuberやクイズタレントやブロガーや家庭教師や予備校講師、どう転んでも比較的安全性は高い。
    ある意味で受験勉強のプロであり、受験勉強のエンジニアの箔がつくから。

  6. 【6582689】 投稿者: 別視点で  (ID:6u9F2E4kHkk) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:18

    ありがとうございます。桜蔭や渋幕女子なら、男子校と同じ進度でも全く問題ないと言うことですね。

    数学や物理が得意でなくても理系に興味のある女子はいると思うのですが、共学だと男子の優秀さに怖気付いて諦めてしまうこともあるのではと懸念しました。

  7. 【6582730】 投稿者: そう?  (ID:ZlDCbhv7QmQ) 投稿日時:2021年 12月 09日 00:59

    男女で分けるより、共学で習熟度別授業というのが一番良いのではないですか。
    理系が得意な女子は上のクラスで男子と切磋琢磨できるし、理系が苦手な女子は下のクラスでゆっくり学べます。

    結局、塾もそうですよね。男女別クラスではなく習熟度別クラスになっています。

  8. 【6582759】 投稿者: たぶん  (ID:3shy0jODEYU) 投稿日時:2021年 12月 09日 03:39

    目安にしているだけだと思います。こだわっているわけではないかと。
    極論すれば、何らかの理由で絶対に東大に行かないとしても(例えば大阪に住む女子で諸般の事情で自宅から通える大学にしか行かないと決めているとか)、東大合格者を見ることで、その学校を計っているわけです。
    また、6年後に結果的に私大を選択することは有り得ると思いますが、現段階でわざわざ選択肢を狭めるようなことは、上位であれば普通は考えないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す