最終更新:

748
Comment

【6491791】別学・共学のご意見お聞かせ願います

投稿者: ZZ   (ID:1MvhWoGFWtc) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:34

直接はサピックスとは関係ないものの、サピックスに通われている優秀なお子さん(もしくはその親御さん)のご意見がお聞きしたく、ここにスレを立たせていただきました。

志望先(第一希望)として、別学・共学についてどのように決められたかをお聞かせいただければ幸いです。
(なので、6年以上かな?と思っています。もちろん、5年以下でもご意見があればお願いします。)

すみません。対象としては、関東圏で、原則アルファでお願いします(アルファくらいの方が目指している学校ということ)。

男子であれば、(偏差値の)上位としては共学より男子校がありますので(筑駒・開成)、学力をメインに考えれば別学となってくるのかな、と思います。
女子としては、(偏差値としては)共学の方が高くあるものの、やはり桜蔭・女子学院とかが人気あります。最上位は都心に無いですし・・・。

ご意見としては、
・現在の情勢(男女平等とか)を考えれば共学がいい。     とか
・うちの子の性格を考えれば共学より別学があっている。    とか
・自分(親)が別学で、別学の良さを知っているので別学がいい とか
・(女子)都内だけで考えれば、最上位は別学なので別学    とか
・(男子)学力のナンバーワンは別学なので別学        とか
をお聞きできればと思っています。

別学か共学なので、「学校の雰囲気がいいから」というのは無しでお願いします。
なお、別学・共学かは、それぞれのご意見ですので、批判は無しでお願いします。

うちは、学校教育ということであれば、「共学」がいいのかなと思っているので、共学に行かせたいと考えております(要は、上記例の一番上)。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 94

  1. 【6582761】 投稿者: たぶん  (ID:3/pEcwAQmE6) 投稿日時:2021年 12月 09日 04:06

    思春期に余り悩まなかったタイプですか?笑
    思春期は良くも悪くも多感で不安定です。(そこが良いところでもありますが。)
    周りからの影響を受けやすくて当然の時期だからこそ、親が環境についてあれこれ思案しているのです。

  2. 【6582800】 投稿者: えー  (ID:SS0l1tkyyHg) 投稿日時:2021年 12月 09日 07:44

    目が届く中高で少しずつ子離れした方が良いと思うけれど。多感な時期だからと言ってもガードしておいて大学に入ったらもう目が届かないのに、そこでいきなり手を離すの? 
    それはかえって怖くないですか?

    大学に入っても門限7時という子も居たけれど、もしかして大学に入ってもガードし続けるのかしら。

  3. 【6582815】 投稿者: たぶん  (ID:aFGZFvSRHJ2) 投稿日時:2021年 12月 09日 08:11

    わかり安くレベルを下げて単純化して話します。
    「なるべく安全な環境」に子どもおいて、子どもの自由にさせる方が良いのです。
    「危険が多い環境」において、親があれこれ口を出すよりも。
    少しは伝わるでしょうか。

  4. 【6582837】 投稿者: えー  (ID:SS0l1tkyyHg) 投稿日時:2021年 12月 09日 08:26

    レベルを下げて頂かなくてもお考えは理解していますが、大学にはいろんな家庭の子が居ますし、他のいろんなレベルの大学との交流も盛んです。

    女性には体目当ての男性が沢山寄ってきますし、難関大なら男性にはボーダーフリーの短大などの女性が人生逆転狙いで群がるんですよ。

    中高の方が比較的安心できる家庭の子が揃っているので、私はそこで少しずつ異性を理解しておいた方が良いと思いますけれどね。

    まあどの段階で手を離していくかは色々な考えがありますよね。大学生になって親があれこれ口を出しても効かないのではないかなと思います。

  5. 【6582843】 投稿者: たぶん  (ID:VOZlk0waKPk) 投稿日時:2021年 12月 09日 08:38

    ご存じかと思いますが、某名門附属中学は素晴らしい男子生徒が多数集まる(とされる)一方で、卒業後に性犯罪で検挙される男性がかなり多いことでも有名です。「比較的安心できる」を過信しない方が良いと思いますよ。(お子様がお嬢様であれば)

  6. 【6582893】 投稿者: 確かに  (ID:yw09U1KROAY) 投稿日時:2021年 12月 09日 09:35

    共学中高が安全で、大学は危険という論理は成り立たない。

  7. 【6582994】 投稿者: えー  (ID:G48d.tsjnqA) 投稿日時:2021年 12月 09日 11:12

    必ずしも中高が安全とは言えないかもしれませんが、目が届くのは中高ですよね。

    我が家は中高のうちに親の保護下で見る目を養い自己防衛できるようになって、大学で手を離せれば理想かなと考えています。

    この考えを押し付けるつもりはありませんが、中高しっかり保護しておくお考えの方は大学に入ってからはどうするのですか? 非難とかではなく、そのプランも聞いてみたいです。

    最初は連絡先交換とか週末の行動とか入るサークルなど監視し口出ししながら、4年間かけて徐々に手を離すのですか?

  8. 【6582995】 投稿者: そう?  (ID:ZlDCbhv7QmQ) 投稿日時:2021年 12月 09日 11:13

    そういうことを言い出したら東大も危険では。女子校から女子大に行かせてインカレサークルに入るのも禁止するのが一番、ということになりますよ。

    個人的には、同じ学校の場合とそうでない場合で違うのではないかと思います。違う学校だから、女性へのリスペクトが足りない行動に出るのでは。「彼女は頭が悪いから」という事件もありましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す