最終更新:

748
Comment

【6491791】別学・共学のご意見お聞かせ願います

投稿者: ZZ   (ID:1MvhWoGFWtc) 投稿日時:2021年 09月 22日 15:34

直接はサピックスとは関係ないものの、サピックスに通われている優秀なお子さん(もしくはその親御さん)のご意見がお聞きしたく、ここにスレを立たせていただきました。

志望先(第一希望)として、別学・共学についてどのように決められたかをお聞かせいただければ幸いです。
(なので、6年以上かな?と思っています。もちろん、5年以下でもご意見があればお願いします。)

すみません。対象としては、関東圏で、原則アルファでお願いします(アルファくらいの方が目指している学校ということ)。

男子であれば、(偏差値の)上位としては共学より男子校がありますので(筑駒・開成)、学力をメインに考えれば別学となってくるのかな、と思います。
女子としては、(偏差値としては)共学の方が高くあるものの、やはり桜蔭・女子学院とかが人気あります。最上位は都心に無いですし・・・。

ご意見としては、
・現在の情勢(男女平等とか)を考えれば共学がいい。     とか
・うちの子の性格を考えれば共学より別学があっている。    とか
・自分(親)が別学で、別学の良さを知っているので別学がいい とか
・(女子)都内だけで考えれば、最上位は別学なので別学    とか
・(男子)学力のナンバーワンは別学なので別学        とか
をお聞きできればと思っています。

別学か共学なので、「学校の雰囲気がいいから」というのは無しでお願いします。
なお、別学・共学かは、それぞれのご意見ですので、批判は無しでお願いします。

うちは、学校教育ということであれば、「共学」がいいのかなと思っているので、共学に行かせたいと考えております(要は、上記例の一番上)。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 94

  1. 【6492531】 投稿者: 元サピ生の保護者  (ID:tnWu7.E.ZDA) 投稿日時:2021年 09月 23日 00:48

    >うちは、学校教育ということであれば、「共学」がいいのかなと思っているので、共学に行かせたいと考えております(要は、上記例の一番上)。

    スレ主さんは『現在の情勢(男女平等)を考えれば共学がいい』という判断基準なんだよね?

    だったら地元の公立で良いのでは?
    わざわざサピ板で、しかもアルファレベルに限定して話す内容じゃないと思う。

  2. 【6492560】 投稿者: まあ  (ID:zwmGV1StLEk) 投稿日時:2021年 09月 23日 01:22

    鉄緑会に通うのであれば、男女で一緒に授業を受けますので、別学の課題をある程度解消できます。
    また渋谷系や筑附等の共学は男女平等というより、女子の方が強いので(成績も女子の方が良い)、そういう環境を当たり前だと思うことのメリットとデメリットがあります。
    また、文系で東大にこだわりがなければ慶應系か早稲田系ですので、共学か別学かの議論さえ無意味です。

  3. 【6492574】 投稿者: 本当ですか?  (ID:sMq9qxJFQgE) 投稿日時:2021年 09月 23日 01:53

    > 成績も女子の方が良い

    渋谷系や筑附で、女子の方が成績が良いとは初めて聞きました。
    公になっている情報源ってあります?

    まさか、匿名掲示板の書き込みを見た、とかではないですよね...

  4. 【6492597】 投稿者: いやいや  (ID:QaNEHLsg0dA) 投稿日時:2021年 09月 23日 04:48

    そんなわけないでしょう。
    加えて、アルファ上位は早慶など眼中に無いですよ。笑

  5. 【6492598】 投稿者: 80%  (ID:NQAVQCBXyf6) 投稿日時:2021年 09月 23日 04:58

    1日以外の学校は高く出る これはその通りです。

    あと、実技があったり、面接重視だったり、学力以外の要素を重要視する学校は、高く出ます。
    「確実に合格する(80%以上で合格できる)」ラインが上がるからです。

    「確実に合格するのが難しい学校」というだけで、特に学力が高いわけではない「偏差値表の数値が高いだけの学校」もあります。
    (6年生になる頃にはみんな知っていることですが一応書いておきますね)

  6. 【6492638】 投稿者: 確かに  (ID:DwgbzbYHBuo) 投稿日時:2021年 09月 23日 07:06

    仮に、適性検査のある公立中高一貫校を偏差値表に載せれば、御三家の上になるだろうね。確実に合格できる学校ではないから。でも、だから公立中高は御三家より賢い、とはならないよね。普通は。

    一部の私立も同じ。面接やら体育やらを入れれば、偏差値表では高くなる。でも、だから賢い学校なんだ、というのは違うだろうね。

  7. 【6492684】 投稿者: 載ってるけど  (ID:SS0l1tkyyHg) 投稿日時:2021年 09月 23日 08:23

    公立中高一貫の偏差値はサピックスの偏差値表に載ってますよ。
    御三家より下です。

  8. 【6492692】 投稿者: まあ  (ID:SFT/UmVVkiE) 投稿日時:2021年 09月 23日 08:35

    偏差値表が高くても、大学進学実績が必ずしも良くない学校は、理由があるということです。
    (入学後に遊んでしまうというよりは、偏差値表自体の意味がわかってないということ。偏差値表は学力をそのまま表してはいないからです。)
    私立附属とかは始めから論外ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す