最終更新:

10
Comment

【6506375】サピックスと習い事

投稿者: 小3   (ID:CJZJ6z5knpw) 投稿日時:2021年 10月 04日 12:01

新年度にむけて、習い事をどうするか検討しています。自宅で練習不要の習いごとは継続するつもりです。
問題は音楽系の習い事です。現在ピアノを習っています。
小4だとサピが週2回ありますよね。学校も6時間授業で帰宅が15時半頃。
16時半からの計算テスト?に間に合うには、16時には自宅を出る必要があります。帰宅も20時半頃になるので練習できないとなると、実質週2回は練習できないことになります。

今まで下手ながらも毎日練習していたのに、練習時間の確保ができなくなると、なかなか上達しないだろうなぁというイメージがあります。
サピの中にはコンクールで上位の方や楽器を一生懸命されている方も多いと聞きますが、ごく一般的レベルでの場合、みなさまどのように時間の確保されているかお伺いしたいです。
細々と続けている、練習時間がとれなくて辞めてしまったなど、お話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6506598】 投稿者: 現役&終了組  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2021年 10月 04日 15:40

    下の子が小5ですが、少しずつ減らしてますが習い事は続けております。
    お話を読んだときにお子さんの意思が伝わって来ないのが気になりました。
    お子さんが意欲的なことなら可能な限り続けさせる方向に親も協力しながら、マンスリーの成績と勉強時間とを釣り合いにかけるタイミングが来れば、成績をとるのか習い事を取るのか本人に判断させれば良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
    そもそもお子さんが意欲的でないことなのであれば、ストレス要因を減らしてあげておく方が良いのではと個人的には思います。

  2. 【6506631】 投稿者: 6年です。  (ID:FJMNhUz0tg6) 投稿日時:2021年 10月 04日 16:13

    うちもピアノは結構しっかりやっていましたが、コンクールは4年の冬でやめました。

    コンクールもやられていると、
    練習時間は平日3時間、休日5時間、直前期は8時間。さらに、休日は教授のレッスンやホール練習、お教室自体の発表会、教授の発表会に臨時招集、入賞すれば入賞者コンサート、もう無限で、子供がいくらピアノが好きでも、本当に疲弊しました。

    幸い、教室に中学受験者も多く、御三家に通われている方もおり、先生の方がよく熟知されていましたので、5年以降は最低限で、5年終わりから、好きな曲をゆっくり仕上げる感じで、6年の夏前までやりました。練習も1日15分とかになりましたが、「細く長く」続けることが大切、との先生の方針で、気分転換になりました。

    他に4年からスポーツもしてましたが、これも6年に上がるときにお休みしています。

    うちは4年にサピに入ったので、3年生のサピのボリュームはわからないのですが、ペースを落としても、楽器は続けられますよ。音大に行くならダメですけど。
    (うちは音大を勧められましたが、本人が希望してないので気楽だったこともあります。)

  3. 【6506640】 投稿者: 小3入塾現在小5男子  (ID:tbdoSTkJJGs) 投稿日時:2021年 10月 04日 16:22

    コンクールのエントリーに声がかかるということは、親子で一生懸命練習を頑張ってこられたのかと思います。せっかく毎日練習する習慣がついて表現する喜びを感じられるようになったのに、今後のサピとの両立に不安を感じるということですよね。お気持ちとてもよく分かります。うちの息子は年長からピアノを始めて小3でコンクールに挑戦しました。舞台本番の経験ができてよかったと思っています。4年生からは通塾回数も家庭学習の量も増えてサピ中心の生活ですがピアノは今でも細々と続けています。塾のある日は全然練習しません。下校後は学校の宿題くらいしかできないです。いま5年で練習は平日のレッスン直前ともう一日、あとは週末くらいです。夏休みなどは練習時間を捻出できるので少し勘が戻るようです。でも母が声をかけないとなかなか練習しないです。ずっと続けてきたのにそんなものかな~と思いますが、私としては嫌がらずに何となくでも継続できるなら何よりと思います。自分の力で譜読みができて簡単でも弾きたい曲が弾きたいように弾けるようになったら人生の楽しみが一つ増えるかなと思っています。小6は練習なんて全然できそうもありませんのでいつ中断するか分かりませんが…。
    ちなみに現在中学生の娘も中学受験のために小6はレッスンを中断しました。入試が終わったら再開して今も続けています。中学生はとても忙しく再開しても思っていたより練習できていませんが、自分なりに楽しめているのでOKと思います。
    とても長くなってしまいすみません。勉強との両立も無理ない範囲で頑張ってくださいね。

  4. 【6507044】 投稿者: 小3  (ID:cC2VDv4Hg1Y) 投稿日時:2021年 10月 04日 21:59

    様々なご意見ありがとうございます。
    小5くらいまでは継続されている方が多いのですね。
    練習嫌いなので、いつまで続くかわかりませんが、とりあえず小4の間は続けてみようと思います。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す