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【6553177】サピックスで落ちこぼれた生徒の成れの果ては?

投稿者: アルファベット下位   (ID:Objb2gAAYdU) 投稿日時:2021年 11月 14日 01:23

先輩保護者の皆様、もし可能であればアドバイスをお願いしたく、相談をさせて下さい。

最寄りの大規模校が小4からは希望者が多く入りづらいのお話を聞き、息子を小3、2月からサピックスに通わせています。
スタートはFかGクラスだったと記憶していますが、いつかはαとの期待は他所に、その後約2年間、アルファベットの下位クラスを低空飛行しており、遅ればせながら息子の行く末(中学校受験の結果)に不安を感じ始めました。

ありきたりの悩み、相談かもしれませんが、今後の2年間、息子のクラスを上げて行くためには、親子でどの様な取り組みをすべきか、上手く行った、上手く行かなかった等の体験談、アドバイスがあれば教えて頂きたくお願いします。

■補足
共働き、かつ下の子もいて、息子だけに多くの時間はさけないため、家庭でのフォローは、大量のテキストの整理と、サピックスの先生に最低限の復習として教えて頂いたデイリーチェックの結果確認、及び間違えた問題の解き方を教えるのみ。
その他、家庭での復習は、本人が学校の宿題が早く終わった場合に、テキストを用いて自己学習をしている程度です。
デイリーチェックの解き直しや、テキストを用いた復習時間は、塾がある日は1時間位できれば長い方、塾が無い日は1~2時間程度、週末は3~4時間程度です。

但し、息子の復習を横で見ていると、テキストと共に開いているノートの内容から、授業はしっかりと聞いて、板書を一生懸命に書き留めてきたんだろうなとは分かる物の、ノートを見ながらでないと解けない。算数で言えば数字を変えられると同じ問題でも解けない=授業の内容が理解できていないのかな?と感じています。
約2年通った結果、この様な習熟度の息子をこのままの状態で2年間通わせても、低空飛行が続くのだろうなと思い始めており、親子共に限られる時間の中で、皆様がどの様に取り組まれたか、ご教示頂けたら幸いです。

最悪、サピックスからの難関校進学は諦め、少しテキストの内容が易しくなり、進捗のスピードも遅い他塾への転塾や、中学校受験塾に加え、地域にある補習塾で授業についていけてない部分を補う、もしくは、板書型の中学校受験塾は捨て、補習塾の中学校受験クラスに入り直す等の選択肢も身の丈に合っており、このままサピックスにしがみつくよりは、結果を伴うのかな?とも感じ始めています。

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  1. 【6556186】 投稿者: えーと  (ID:JCKqAInQsUk) 投稿日時:2021年 11月 16日 05:55

    自分の息子の力不足を塾のせいにする
    おかしな親っていますよねー。
    あなたと息子さん次第では?としか。

  2. 【6556187】 投稿者: えーと  (ID:JCKqAInQsUk) 投稿日時:2021年 11月 16日 05:59

    基礎ができてないのでは?
    二月の勝者でも、一学年下から固めましょう
    と言ってなかった?

    てか、こんなとこで聞いてないで
    直接塾の先生に聞きなよ。

  3. 【6556198】 投稿者: 小学三年生の親  (ID:SBDnVP4J2NA) 投稿日時:2021年 11月 16日 06:38

    遅くなりましたが、拾っていただき有難うございました。逆に言うと三年の現時点で複数の習い事の宿題書類の管理、スケジュール立てを一人でこなし内容につまづく事なく自学出来ている息子は少し勝機ありなのかと希望が見えました。成績は中の上ですが、勉強は好きなようで親の私から宿題しなさいは今まで一度も言った事がないです。お答えいただき有難うございました。

  4. 【6556246】 投稿者: 5年親  (ID:AHWnTRq.Uj6) 投稿日時:2021年 11月 16日 07:52

    みんな優しいですね。
    マイページの存在も基礎トレも知らなかったのに、エデュの存在は知っている…

  5. 【6556249】 投稿者: もう少しサポートできませんか?  (ID:VyNHckCcCQs) 投稿日時:2021年 11月 16日 07:54

    お返事ありがとうございます。
    塾を変えても同じことです。ご子息は、当たり前ですが小学4年生ですから、勉強の仕方、受験への取り組みが分かっていないのです。親しか導いてやれる者はいません。

    つきっきりで、と申し上げたのは、計算問題ひとつとっても、横で手の動かし方を見ていれば、頭の中で何を考えているのか分かるため、直ぐに補正することが可能だからです。現状を鑑みるに、ご子息は、分数や小数の計算もつまづいておられるのではないでしょうか?扇型の弧の長さでは、分数も小数も入った計算を正確に解けますか?サピの指示通り3.14x2から3.14x9まで空で言えるようにしましたか?

    我が子に今、足りないものは何なのか?常に、親も考えて計画・行動することが必要です。
    これまでリモートワークだったということ、それなのに我が子の状況を把握出来ていなかったのは、ご両親共に、中学受験にご興味がないのでしょうか?
    私はそこが不思議です。

  6. 【6556280】 投稿者: 絶対、合格!  (ID:EDYpvC4nKJ.) 投稿日時:2021年 11月 16日 08:16

    スレ主さん

    前のページにレスした者。。てすが

    辛口ですみません。。が基礎トレ、知らない
    のは論外ですよ〜
    それはヤバイ。重症ですよ。

  7. 【6556290】 投稿者: 吉  (ID:BKNL86Avkfg) 投稿日時:2021年 11月 16日 08:20

    コロナが落ち着けばスレ主さんは殆ど手をかけられない状況になる。
    お母様は忙しくて中学受験にはノータッチ。
    ならば家庭教師か、個別教室しか無いような…
    父親はよほど根気があって温和でない限り、子供の指導は向かないと思います。子供が何がわからないのか理解できず短気になりやすく、怒鳴ってしまうこともあります。家の夫も、普段温和なのに、勉強の指導となると根気を無くします…まして中学受験経験者なら尚更、教えたのに何故できない!?となってしまうでしょう。

    サピックスの個別教室は如何でしょうか?
    近場に無ければ家庭教師ですね。
    ゴルゴさん、出番です。

  8. 【6556291】 投稿者: 2020年2月終了組  (ID:LLSSd9XCNU2) 投稿日時:2021年 11月 16日 08:21

    合格実績と早めに入塾しないと席がなくなるという不安から、下調べもよくせずに安易にサピに放り込んだ、というところなんでしょう。

    お子様の入塾時がFかGクラスなら、そこそこの能力だったと思います。適切なフォローをせず放置したことによって現状を招いているのは、これまでのスレ主さんのコメントからも明白です。

    また、配偶者が勉強を一切教えない、と宣言していることから、本音では中学受験には賛成してないんでしょうね。
    子供を含めた家族の協力がなければ、サピからの中学受験は悲惨な結末を迎えるでしょう。

    中学受験を続行する前提で、現状を変えられないならサピでは子供も保護者も惨めな思いをするだけです。
    転塾もしくは中学受験からの撤退も含めて、配偶者とよく話し合ってみたほうが良いと思います。

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