最終更新:

431
Comment

【6553177】サピックスで落ちこぼれた生徒の成れの果ては?

投稿者: アルファベット下位   (ID:Objb2gAAYdU) 投稿日時:2021年 11月 14日 01:23

先輩保護者の皆様、もし可能であればアドバイスをお願いしたく、相談をさせて下さい。

最寄りの大規模校が小4からは希望者が多く入りづらいのお話を聞き、息子を小3、2月からサピックスに通わせています。
スタートはFかGクラスだったと記憶していますが、いつかはαとの期待は他所に、その後約2年間、アルファベットの下位クラスを低空飛行しており、遅ればせながら息子の行く末(中学校受験の結果)に不安を感じ始めました。

ありきたりの悩み、相談かもしれませんが、今後の2年間、息子のクラスを上げて行くためには、親子でどの様な取り組みをすべきか、上手く行った、上手く行かなかった等の体験談、アドバイスがあれば教えて頂きたくお願いします。

■補足
共働き、かつ下の子もいて、息子だけに多くの時間はさけないため、家庭でのフォローは、大量のテキストの整理と、サピックスの先生に最低限の復習として教えて頂いたデイリーチェックの結果確認、及び間違えた問題の解き方を教えるのみ。
その他、家庭での復習は、本人が学校の宿題が早く終わった場合に、テキストを用いて自己学習をしている程度です。
デイリーチェックの解き直しや、テキストを用いた復習時間は、塾がある日は1時間位できれば長い方、塾が無い日は1~2時間程度、週末は3~4時間程度です。

但し、息子の復習を横で見ていると、テキストと共に開いているノートの内容から、授業はしっかりと聞いて、板書を一生懸命に書き留めてきたんだろうなとは分かる物の、ノートを見ながらでないと解けない。算数で言えば数字を変えられると同じ問題でも解けない=授業の内容が理解できていないのかな?と感じています。
約2年通った結果、この様な習熟度の息子をこのままの状態で2年間通わせても、低空飛行が続くのだろうなと思い始めており、親子共に限られる時間の中で、皆様がどの様に取り組まれたか、ご教示頂けたら幸いです。

最悪、サピックスからの難関校進学は諦め、少しテキストの内容が易しくなり、進捗のスピードも遅い他塾への転塾や、中学校受験塾に加え、地域にある補習塾で授業についていけてない部分を補う、もしくは、板書型の中学校受験塾は捨て、補習塾の中学校受験クラスに入り直す等の選択肢も身の丈に合っており、このままサピックスにしがみつくよりは、結果を伴うのかな?とも感じ始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 54

  1. 【6554206】 投稿者: いや  (ID:bfysjl3IqxQ) 投稿日時:2021年 11月 14日 18:50

    自分達を犠牲にしてサポートしていますが、
    子供の理解力と勉強に向き不向きがあります。
    どの家庭も同じではないです。

  2. 【6554212】 投稿者: 個人的には  (ID:Z4gUAKIwtPA) 投稿日時:2021年 11月 14日 18:55

    完全に同意です。
    (反感買うので余り言わないようにしていますが。)
    親の時間を捻出しない限り、いくら課金しても勝てるわけがない。
    (反感買ってまで本当のことを教えてあげる義理もないし。せいぜい課金して負け戦やってください。)

  3. 【6554236】 投稿者: サポート  (ID:6IeoHLqlRM2) 投稿日時:2021年 11月 14日 19:19

    親が関与できなくて本人も自走できないなら、自習室有りやいつでも質問を受け付けてくれる塾のほうが向いているかもしれませんね。

  4. 【6554297】 投稿者: もう少しサポートできませんか?  (ID:VyNHckCcCQs) 投稿日時:2021年 11月 14日 19:47

    4年生女子親です。
    息子さん、ひとりで長時間(週11時間以上もやってる?!)頑張ってらっしゃいますよね。自発的にやるのも凄いと思いました。我が家では考えられません!それなのに結果が伴っていないのは可哀想だと思います。

    失礼ながら共働きなんて当たり前、もう少しご両親のどちらかがつきっきりでサポートできませんか?個別とおっしゃいますが、サピのフォローが出来るようなところは高すぎて、週に何コマも課金できませんよ?
    親がPDCAしっかり回して、平日は30分だけでも、土日はつきっきりでみてあげれば、(実際、多くのご家庭でそうやっていると思います・・)結果がもう少し違ってくると思います。
    もうすぐ5年生、サピも週3になるので、我が家ももっと生産性を上げていかなければと思っています。

  5. 【6554330】 投稿者: 個人的には  (ID:kwuVX8WLTnM) 投稿日時:2021年 11月 14日 20:10

    完全に同意です。
    やっている家庭は大枠でだいたい同じ様なことをやっていると思います。
    我が家も正規共働きです。

  6. 【6554421】 投稿者: 絶対、合格!  (ID:EDYpvC4nKJ.) 投稿日時:2021年 11月 14日 21:00

    いやいや、、
    週、個別1コマだけで、グングン伸びますよ。
    優秀な先生ならば、、

    うちは、父、母とも全く教えませんでしたよ。
    因みに私は小五までパート、小六は専業主婦
    でした。なぜなら、SAPIXの学校別説明会は
    全て平日だったから、、パートは辞めるしか
    ありませんでした。
    勉強なんて個別に丸投げでOKでしたよ。
    まあ、お金はかかりますが、、

  7. 【6554608】 投稿者: うちは良かったです  (ID:xQ12i1AJjdc) 投稿日時:2021年 11月 14日 23:20

    SAPIX信者ではないですし、進学先は御三家ではありませんが
    我が家はSAPIXで良かったですよ。

    地頭は普通の息子ですが、
    SAPIXで自宅学習の習慣がついたので
    中学入学後も大量の宿題も何とかこなし、
    まだ中1なので先は分かりませんが
    学年上位にいます。

    無理して御三家に入らなくても
    中堅校で上位にいれば、旧帝大などの難関大目指せます。
    あまり背伸びしない志望校選びも重要だと思いました。

    SAPIXではすべて自分でテキストや解説を読んでやっていました。
    それが中学生になると当たり前のようにできないといけません。

    SAPIX通塾中は、先生の対応など疑問に思うこともありましたが
    入学後につながる自学自習の精神がついたのは良かったです。

    応援しています。

  8. 【6554744】 投稿者: アルファベット下位  (ID:Objb2gAAYdU) 投稿日時:2021年 11月 15日 02:14

    皆様、一晩で沢山のご返信ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す