最終更新:

2
Comment

【6582354】サピに入るには?

投稿者: 多BxmdっjdんdじぇJR順位へどんな   (ID:mBgr69wREdo) 投稿日時:2021年 12月 08日 17:20

サピックスに四女を入れたいと思っています。上のお兄さんやお姉さんは公立だけで行って就職に苦労した子やしそうな子がいます。下の子には楽をさせたいと思ってますが、入る条件と学費を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6582417】 投稿者: 楽じゃないけど  (ID:krLn/V/IqlE) 投稿日時:2021年 12月 08日 18:38

かける労力が可能であれば、中学受験の努力は報われ易いとは思います。
    そうはいっても、小学生は幼すぎるので、
    向いていないのなら引く勇気も必要ですが。

スマホで投稿ですか?
    長文を打つには大変そうですね。
    誤字があってもいいので、
    現在の状況を教えていただける方が
    皆様が質問に答え易いと思います。

まず、何年生でしょうか?
    四谷やサピに入塾するには入塾テストに通らなければなりません。
    ただ、入塾そのものは難しくありません。

次にお金ですが、大雑把に言うと
    三年間の通塾や受験費用で三百万くらいと言われています。
    ただ、四年のうちは通信で済ませたり、親御さんが教えられたり、
    目標を絞ってやれば、もう少しは安く抑えられます。
    うちは小規模塾だったので、子供1人あたり数十万は安くなりました。

2. 【6583835】 投稿者: やめた方がいい  (ID:hyoEj08r/yE) 投稿日時:2021年 12月 10日 06:36

中学受験は親の力も必要です。
    情報収集力もその一つですが入室条件や費用などは問い合わせたり検索すればわかること。
    親がここでそんなことを調べるようでは中学受験ではかなり不利です。
    公立中からでも本人に能力があれば進学や就職は成功させることができますが、上三人がそうでなかったのであれば資質や環境がそもそも不十分なのだと思います。
    私立中は将来を約束してくれる魔法ではありません。
    塾や私立中学に頼る前に敗因をよく考えないと、四人目も同じ結果になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す