最終更新:

94
Comment

【6609548】SAPIX6年生でSS特訓渋渋について

投稿者: マイペースに行きたい母   (ID:XnonBj7gNbs) 投稿日時:2022年 01月 05日 18:14

はじめまして。はじめての投稿です。2月から新6年になります。地域的にもちょっと離れていてSS特訓に渋渋がありません。それについて不安だったので塾に問い合わせしたところ、渋渋用にプリントは作られていないらしいこと。わざわざ他の校舎に行って受ける必要もないだろう、まあ大丈夫でしょう、ということだったのですが、娘が熱望しているのでやっぱり不安。都心の校舎にはSS特訓渋渋があるのでしょうか?それはやはり渋渋の過去問や対策をたくさんやっているんでしょうか?それとも横断的に色んな学校の過去問をやっているのでしょうか?
やはり渋渋の冠がついた校舎に遠征したほうがよいのか、、など。わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【6609634】 投稿者: ググると  (ID:2QoSaGfS6i2) 投稿日時:2022年 01月 05日 19:30

    校舎別 SS

    か何かで検索すると、ブログでまとめてくださっている方にたどり着きますよ。今年のコースではないですが、参考になると思います。

    その方のブログによると、渋渋は単独でのクラスはなさそうですね。他の学校と合同クラスとはなりますが、渋谷へのアクセスが良い校舎ではクラスがありそうです。


    渋渋の対策については私はわからないので、他の詳しい方のレスを待ってください。

  2. 【6609635】 投稿者: サピ太郎  (ID:aDw3gM6/8ms) 投稿日時:2022年 01月 05日 19:30

    渋渋対策プリントは聞いたことがありません
    具合的にどこの中学なら対策プリントがある
    (単独の冠講座がある)
    かは
    「コベツバ」

    「【サンデーサピックス(SS)特訓】志望校別SSの概要と単科講座(思考力/解法力)の選択基準・取り組み方」
    に詳しいのでご参照下さい

  3. 【6609673】 投稿者: グノ  (ID:U.OvLB8OIdU) 投稿日時:2022年 01月 05日 19:54

    には対策講座あるみたいだよ

  4. 【6609833】 投稿者: マイペースに行きたい母  (ID:XnonBj7gNbs) 投稿日時:2022年 01月 05日 21:50

    ググると様
    先程ググってみました、単独はなさそうですね。ということは現校舎でも変わりはないかな、、
    教えてくださりありがとうございます

    サピ太郎様
    プリントなさそうですね、後で教えてくださったサイトを見てみますね。ありがとうございます。

    グノ様
    そうなんですか!!!都心じゃないので近くにグノはなさそう。でも調べてみます!ありがとうございます

  5. 【6609851】 投稿者: SSコース  (ID:wEPFZ0zlA2g) 投稿日時:2022年 01月 05日 22:08

    大規模校ですが、女子は豊島岡渋渋渋幕の合同で1コースでした。(男子は駒東海城渋渋で3コース)
    おっしゃるように渋渋のプリントというものは無いので、KTプリント(駒東)やSSTJ(豊島岡)のプリントで対策しているみたいです。
    他の校舎ではJG渋渋コースや渋渋洗足鴎友コースなど合同になる学校は校舎によってまちまちのようです。
    ググるとさんのおっしゃっているブログに校舎毎のコース名をまとめてくださっているので参考になるかと思います。6年になると後期は特に過去問も始まりとにかく時間がないので他の校舎への遠征で時間を使うより、近くの校舎がよいのではと個人的には感じますがどうなのでしょうか。

  6. 【6609859】 投稿者: マイペースに行きたい母  (ID:XnonBj7gNbs) 投稿日時:2022年 01月 05日 22:23

    SSコース様
    詳しく教えていただき感謝です!!
    たしかに6年後半は時間がなさそうです。
    皆さんのお話を聞いて少し不安な気持ちが晴れてきました。本当にありがとうございます

  7. 【6609889】 投稿者: 6年生  (ID:RexnWUImQ5s) 投稿日時:2022年 01月 05日 22:48

    上の方々が答えている通りですね。
    ほとんどの校舎は他の学校(特に傾向は似ておらず、難易度が近いだけ)との合同だと思います。渋渋対策はSSのごく一部、冬期講習・正月特訓でもごく一部で「この問題は渋渋向きだぞ」と言われる程度です。上の子は単独のコースでしたので、効果があったと思いますが、正直合同コースは微妙です。渋谷校では単独があるという噂も聞きましたが、真偽の程は分かりません。四谷大塚には渋渋コースがあります。テキストを見たことがありますが、過去問をばらしてテキストにしている様子でした。SSに行かずにそちらにとも考えましたが、勇気が出ませんでした。
    うちの結論としては、家庭で過去問を分析し、適切な問題を与えてやるしかないということでした。
    SSはサピの売りではありますが、渋渋に関しては意味はあまりないと思います。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板