最終更新:

260
Comment

【6609548】SAPIX6年生でSS特訓渋渋について

投稿者: マイペースに行きたい母   (ID:XnonBj7gNbs) 投稿日時:2022年 01月 05日 18:14

はじめまして。はじめての投稿です。2月から新6年になります。地域的にもちょっと離れていてSS特訓に渋渋がありません。それについて不安だったので塾に問い合わせしたところ、渋渋用にプリントは作られていないらしいこと。わざわざ他の校舎に行って受ける必要もないだろう、まあ大丈夫でしょう、ということだったのですが、娘が熱望しているのでやっぱり不安。都心の校舎にはSS特訓渋渋があるのでしょうか?それはやはり渋渋の過去問や対策をたくさんやっているんでしょうか?それとも横断的に色んな学校の過去問をやっているのでしょうか?
やはり渋渋の冠がついた校舎に遠征したほうがよいのか、、など。わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 33

  1. 【6609927】 投稿者: マイペースに行きたい母  (ID:XnonBj7gNbs) 投稿日時:2022年 01月 05日 23:14

    6年生様
    ご意見ありがとうございます!
    そうですか、、渋渋志望の子にはあまり意味がないんですね。困りました。
    私ではいつも勉強を見ているわけでもないので、分析もできなさそうです。やっぱり不安です。6年生さんは今ちょうど受験前でしょうか?お忙しい時にありがとうございました。頑張ってくださいね。

  2. 【6609969】 投稿者: 終了組  (ID:ZX6foDwQEpo) 投稿日時:2022年 01月 05日 23:40

    SSで渋渋が無いのは対策のしようがないからだそうです。過去問を見るとその意味がわかります。特に理社。四谷の渋谷校では対策コースがありますが、過去問からの抜粋とのことなので、あまり意味ないかもしれませんね。サピの授業をしっかり理解することが、渋渋の対策となるようです。

  3. 【6609986】 投稿者: マイペースに行きたい母  (ID:XnonBj7gNbs) 投稿日時:2022年 01月 05日 23:57

    終了組様
    なるほど、たしかにあの問題対策が難しそうです。サピの授業をしっかり理解する!本人にも伝えます。ありがとうございます。終了組さんのお子さんの進学先は渋渋だったのでしょうか?もしそうならこんな対策しました!というのがあれば教えていただけたら嬉しいです。

  4. 【6609998】 投稿者: 補足  (ID:wEPFZ0zlA2g) 投稿日時:2022年 01月 06日 00:09

    過去問についてですが、6年になったら保護者会などで説明があるかと思いますが、基本的に過去問は夏休みに有名中(上位校の最新年度分掲載)の校舎からの指定部分を家で解きます。その後、9月以降に自分の第1志望〜第3(4.5)志望の過去問を家で解き、先生に提出し、添削後戻ってくるを繰り返します。だいたい皆さん土曜日の午前中などにこつこつ進めます。SSの授業中に渋渋の過去問を◯年度分をみんなで解きますという時間があるわけではないので、きちんと家で過去問を解いて、提出して、添削して頂いたものを直すことと、SSの授業をしっかり吸収することが大事かなと思います。

  5. 【6610059】 投稿者: 初心者  (ID:6W9RuHHoM/k) 投稿日時:2022年 01月 06日 02:48

    初歩的な質問ですが教えてください。
    現在通っている校舎以外の校舎で「渋渋・〇〇」というコースが開催されている場合、別校舎で受講することは可能なのでしょうか?

  6. 【6610226】 投稿者: マイペースに行きたい母  (ID:XnonBj7gNbs) 投稿日時:2022年 01月 06日 11:17

    補足様
    ご丁寧にありがとうございます、まだ6年目前なので過去問などの扱いがいまいちわかっていませんでした。有名中っていうのも聞いたことはありましたが、やるところを指定されてやるんですね、、なるほど。様子が少しわかりました。
    色々教えてくださりありがとうございました。

  7. 【6611002】 投稿者: 2人終了  (ID:sXwl2uZU9Mw) 投稿日時:2022年 01月 07日 06:10

    どちらも女子、1人桜、1人渋渋です。
    成績は同じ位でしたが、上の子の時は、全てサピの言う通りSSと土特をそのままやっていけば、自然と仕上がっていく感じで親は楽でした。
    下の子も渋渋コースがないため桜コースにしましたが、渋渋の算数は桜とは別の難しさがあり、理科社会は独特で女子校には類を見ないもの。SS桜は切磋琢磨のために通うだけで復習はしなくなり、家庭学習は古い渋渋の過去問を取り寄せてやったり、科目を選んで傾向が似てそうな渋幕や男子校(武蔵や海城あたり)の過去問をやったり、親がテーラーメードで対策を作りました。
    もちろん、サピの先生は、過去問添削はしっかりやっていただきましたし、いろいろ相談に乗って下さいました。
    ただ、女子の渋渋は非常に難しくなっていますが、知名度が低いので、塾が教材作りに投資する学校ではまだないのが残念ですが現実です。渋谷校でも、渋渋プリントがあるわけではなく、渋渋志望の子が集まっているだけ、と聞きました。
    親が大変ですが、しっかりコーチング、マネジメントをしましょう。頑張って下さい。SSはペースメーカーとしてはあった方がいいと思います。桜でもJGでも。

  8. 【6611518】 投稿者: マイペースに行きたい母  (ID:XnonBj7gNbs) 投稿日時:2022年 01月 07日 17:23

    2人終了様
    お二人ともとても優秀なお子さんでいらっしゃるんですね、我が家は共学志望だし、渋渋の方が断然通いやすく(遠いですが)桜は遠すぎるかなという感じです。
    なるほどーサポートが素晴らしいです!!私にできるのか不安です、それだけを考えると桜がだったらなと思ったり。塾の先生に相談しながらですね。サポート頑張るしかないですね。親切に教えていただき感謝してます、ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す