最終更新:

152
Comment

【6621015】年中男児、開成に入れたい

投稿者: 筑駒開成の妹   (ID:7oMTWvucx.2) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:01

すごく批判が来そうなのですがあえて正直に書きました。
ただいま年中5歳男子のいる母です。

私自身の兄弟は開成と筑駒から東大、医学部に行きました。
こどもの頃から兄の文化祭、体育祭などよく行きました。両校の雰囲気が大好きです。
特に開成の運動会はすごく面白くて、毎年楽しみでした。
兄弟達もとても楽しそうに充実した6年間を過ごし、中高でできた友人は一生の宝物のように大切にしています。

男の子が産まれた時、息子もできれば筑駒開成に通わせたいな〜
…と思ったのですが、色々知るにつれて、ものすごい高いハードルだ!と知りました。

現在の取り組みは、
3歳から公文(現在2A)
4歳からピアノ、水泳
年長からSAPIXキッズ→1年からSAPIXの予定

絵本もかなり読み聞かせしました。(佐藤ママの言う一万冊は読んだと思う)
今は低学年向けを1人で読んでます。

基本的にわんぱく坊主、という感じで戦いごっこが大好きな普通の元気な男の子です。
外遊びも大好きで、習い事のない日は幼稚園後1-2時間公園で遊びます。
家ではブロック、絵本、ごっこ遊びなど…
Z会は面白いらしく遊び感覚でやっています。

夫は激務なので私は働きに出る予定はなく、
専業主婦で中受サポートする予定です。
ちなみに私自身SAPIX卒業者(準御三家に進学。兄たちほど優秀じゃなかった!)で、楽しかった思い出ばかりです。
なので今の「難関校といえばSAPIX!SAPIX=ブランド」
という風潮にはびっくりしています。

ですが、私の頃とは時代が変わってますよね。
低学年SAPIXには賛否両論あるみたいだし…
(最寄り校は1年から入らないと下手したら小5中盤からしか入らないと電話で聞いたのでそれはマズイと思い、キッズに入れました)
昔のSAPIXの先生が開いたというグノーブルも気になります。
ちなみに最寄りのSAPIXへは徒歩10分くらいなので低学年通塾の負担はそんなにないと思います。

この路線で開成狙えますかね?
フォトン算数塾も気になっていて、しょうがく社の問題集も本人が気乗りした時やらせています。

まとまりがなくてすみません。全て正直に書きました。
初めての育児で手探り中です。
あり得なーい!お花畑ね!
など、ツッコミどころ色々あると思います。
先輩方からの忌憚ないご意見よろしくお願いします。
アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【6621031】 投稿者: 直接お兄様やお母様に  (ID:b2oMPHoYKZw) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:16

    ご相談されてはいかがでしょうか?

  2. 【6621039】 投稿者: 妹  (ID:7oMTWvucx.2) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:24

    早速ありがとうございます!
    母にはしょっちゅう相談していますが、
    「小4までは特に何もしなかった。
    戦隊モノのロボットや工作が好きで、いつも楽しく遊んでたよ。好きな遊びをするのが1番じゃない?今の時代は大変ね〜」
    と言うばかりです。

    楽しく遊んでアドレナリンを沢山出すことが大事だやな〜とは私も思うので、お勉強系はなるべく息子の負荷にならないように、気分が乗った時だけにして毎日沢山遊ぶことを大事にしています。

    現代の中受ブーム、時代の変化にとまどっています。
    いつか息子が優秀な同世代の子達と戦う際に
    「アレをしていれば良かったな〜」と後悔しないようにしたいです。

  3. 【6621046】 投稿者: それで良いんじゃないでしょうか  (ID:b2oMPHoYKZw) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:29

    お母様のおっしゃる通りと思いました

  4. 【6621056】 投稿者: 妹  (ID:7oMTWvucx.2) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:34

    ありがとうございます!母が聞いたら「ほらね〜」と喜びそうです。
    ちなみに直接…さんはお子さんがおいくつでいらっしゃいますか?
    どのような背景の方からの後押しのお言葉なのか気になります。

  5. 【6621062】 投稿者: 直接…  (ID:b2oMPHoYKZw) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:40

    今小5(新小6)でα1です
    くもんはしてましたよ!

  6. 【6621069】 投稿者: 妹  (ID:7oMTWvucx.2) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:47

    お子様、アルワンすごいですね!
    何年から入塾でしたか?
    公文はやっぱりされていたんですね。
    ほか、意識していた取り組みなどあれば伺いたいです。
    質問ばかりすみせん。

  7. 【6621073】 投稿者: 永遠の謎  (ID:qJjWrHd4XLM) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:50

    サピは、校舎によっては4年からはいれないとは、大変ですね。低学年のサピが意味がない、という意見もありますが、それ以前に6年間も同じ塾に通って、クラス分け等で一喜一憂し続けたりするのは、肝心な最後の方でダレてしまうリスクもあるのではないかと思ってしまいます。どうなんでしょうね?スレ主さんの文を読んで、同じ人で2つの人生を比較できず、幼児、低学年の教育の効果は、永遠の謎の一つだと改めて思いました。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板