最終更新:

152
Comment

【6621015】年中男児、開成に入れたい

投稿者: 筑駒開成の妹   (ID:7oMTWvucx.2) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:01

すごく批判が来そうなのですがあえて正直に書きました。
ただいま年中5歳男子のいる母です。

私自身の兄弟は開成と筑駒から東大、医学部に行きました。
こどもの頃から兄の文化祭、体育祭などよく行きました。両校の雰囲気が大好きです。
特に開成の運動会はすごく面白くて、毎年楽しみでした。
兄弟達もとても楽しそうに充実した6年間を過ごし、中高でできた友人は一生の宝物のように大切にしています。

男の子が産まれた時、息子もできれば筑駒開成に通わせたいな〜
…と思ったのですが、色々知るにつれて、ものすごい高いハードルだ!と知りました。

現在の取り組みは、
3歳から公文(現在2A)
4歳からピアノ、水泳
年長からSAPIXキッズ→1年からSAPIXの予定

絵本もかなり読み聞かせしました。(佐藤ママの言う一万冊は読んだと思う)
今は低学年向けを1人で読んでます。

基本的にわんぱく坊主、という感じで戦いごっこが大好きな普通の元気な男の子です。
外遊びも大好きで、習い事のない日は幼稚園後1-2時間公園で遊びます。
家ではブロック、絵本、ごっこ遊びなど…
Z会は面白いらしく遊び感覚でやっています。

夫は激務なので私は働きに出る予定はなく、
専業主婦で中受サポートする予定です。
ちなみに私自身SAPIX卒業者(準御三家に進学。兄たちほど優秀じゃなかった!)で、楽しかった思い出ばかりです。
なので今の「難関校といえばSAPIX!SAPIX=ブランド」
という風潮にはびっくりしています。

ですが、私の頃とは時代が変わってますよね。
低学年SAPIXには賛否両論あるみたいだし…
(最寄り校は1年から入らないと下手したら小5中盤からしか入らないと電話で聞いたのでそれはマズイと思い、キッズに入れました)
昔のSAPIXの先生が開いたというグノーブルも気になります。
ちなみに最寄りのSAPIXへは徒歩10分くらいなので低学年通塾の負担はそんなにないと思います。

この路線で開成狙えますかね?
フォトン算数塾も気になっていて、しょうがく社の問題集も本人が気乗りした時やらせています。

まとまりがなくてすみません。全て正直に書きました。
初めての育児で手探り中です。
あり得なーい!お花畑ね!
など、ツッコミどころ色々あると思います。
先輩方からの忌憚ないご意見よろしくお願いします。
アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【6621167】 投稿者: なんだかねー  (ID:KA7QCmOXeZM) 投稿日時:2022年 01月 15日 02:19

    え?サピックスの徒歩圏内にまだ引っ越してなかったのでは?
    他の二人のお子さんは?

  2. 【6621177】 投稿者: 単純に書くと  (ID:XYzNEvlXxso) 投稿日時:2022年 01月 15日 04:31

    批判が来そうですが、あえて単純に書きます。

    この手の問題は、お子様の素質によって随分答えが変わります。
    ・地頭が良ければ→このまま努力を続ければ、行けると思います。
    ・地頭がそこそこ良ければ→必死の努力をすれば行けるでしょう。並大抵の努力では難しいと思いますが。
    ・地頭が普通ならどうか→親が努力すれば行けます。但し、そこまでやるの? というレベルでやればです。
    地頭が普通の子を開成に入れるためには、生活全体を整える必要があります。そうすると、どうしても旦那様の生活にも影響が出ます。
    例えば、子どもを毎朝4時に起こして、貴方も起きて朝食をつくる。土日も同じ。(家が広ければ問題ないでしょうか)
    例えば、子どもは毎日8時には就寝させる。夕食はその時間に間に合わようにつくる。土日も同じ。(旦那様に合わせてもらうか、旦那の分は別につくるか)
    例えば、リビングにテレビを置かない。(旦那様は別の部屋で見てください)
    まだまだあります。旦那様が怒り出さないと良いですが。

    地頭が普通でも、親が努力すれば開成に行けると私は思います。
    但し、今なされているような努力では、全然足りないと思います。地頭が普通なら。
    地頭が良ければ、今されているような努力で、大丈夫だと思いますよ。

  3. 【6621210】 投稿者: すごい  (ID:T225n/q9tNA) 投稿日時:2022年 01月 15日 07:20

    頑張っていらっしゃるんだなと感心しました。
    桜蔭志望の某有名ブロガーみたいに低学年からブログやって頂きたいくらい。

  4. 【6621246】 投稿者: 遺伝  (ID:tQVtP/fPpSQ) 投稿日時:2022年 01月 15日 08:01

    家系が優秀でいらっしゃるので、
    普通に育てていれば大丈夫ではないでしょうか。
    子供に勉強が向いているかは幼少期の行動で
    わかります。
    息子は2、3歳でとにかく数字が好きで
    目につく数字をやたらと計算してた。
    ひらがなやカタカナは自分から興味を持って
    2歳で一日で覚えていた。
    時計も4歳頃には既に理解して、
    勝手に時刻表も読んでいた。
    早期教育は一切せず、
    一日中遊べる幼稚園に通わせていました。
    小さい頃はのびのびと育てましたよ。
    焦らなくて大丈夫では。
    親が先回りせず、
    子供に興味を持たせてあげてください。
    与えすぎも弊害になりますよ。

  5. 【6621272】 投稿者: あの~  (ID:MkKZGZECkMg) 投稿日時:2022年 01月 15日 08:18

    「サピックス徒歩圏内に住みたいですか?」
    のスレ主さんですよね?

    文章に既視感がありググってみたら、やっぱり。

    前スレではご主人がサピックス出身者で、スレ主さんはあまり乗り気でないと言う設定だったのに、なんだかいろいろ変わってますね。

    中学受験に真剣に取り組んでいる方達に失礼だと思います。
    ふざけるのもいい加減にしてほしい。

  6. 【6621289】 投稿者: 今から  (ID:Ye2.SARJIY2) 投稿日時:2022年 01月 15日 08:29

    今から御三家、サピックスと鼻息荒くて、
    大丈夫でしょうか。
    子供も振り回されて大変ですね。

  7. 【6621292】 投稿者: サピ以外の塾  (ID:5EHkqyw4Ogk) 投稿日時:2022年 01月 15日 08:32

    現4年女子の親です。新4年からサピに入りました。当然参考にならないのですが、現時点でのうちの立場で思っていることをずらずらかきます。
    ・最初からアルファ1に入れたこともあり、低学年サピは不要と感じ、今でもそう思う。4年からはいれないとなると、低学年からとやむなしか、と思う。開成桜蔭あたりなら、塾は、無難にはサピ一択なのだろう。
    ・くもんはやっていないが、やっておけばよかったかも、と思う(現状計算がイマイチ)
    ・グノーブルは、サピに比べて算数の進度難度がやや高めで男子にはいいのかも。但し、国語については記述偏重過ぎ、テキスト解答イマイチ説アリ。恐らく後発で、開成桜蔭合格者をふやしたいために、この2校により特化したテキストになっている。しかし生徒は、手厚さを希望する層が多い分、上位層がまだ多くなく、高レベルカリキュラムが空回りしている印象。また、人数少ないので、普段のテストで、開成桜蔭に受かるレベルにあるのか、立ち位置もわからないというデメリットもあるとおもわれ。
    ・アルワンあたりだと算数の単元の導入説明が簡素で、基礎の理解が怪しくなることもあるため、先取りしてあったほうが良いのかもと思うことあり。フォトンは、サピの先取り塾で、効果的な場合もあるのかも、と思う一方、通塾過多の弊害も感じで、通われている方の感想をきいてみたい。
    ・ほか、エルカミノも考えたが、算数以外が弱そう。理社はテキスト予習シリーズとのことだが、明らかに、理社はサピテキストの方が予習シリーズよりも内容が広めで深め。開成は、時々算数が妙に簡単な年があるようで、そんなときには危ないかも。また、グノーブル同様、普段立ち位置がわからないのは、大きなデメリットと感じる。
    ・サピのデメリットは、組分けが多すぎなことで、振り回されずに必要なことを漏れなく習得していく事を重視する姿勢を親子とももちたいと思う。

  8. 【6621301】 投稿者: たしかに  (ID:5EHkqyw4Ogk) 投稿日時:2022年 01月 15日 08:40

    スレ主さん、引っ越しの話のスレ主さんと、同じIDですね。すべて作り話だとすると、がっかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板