最終更新:

141
Comment

【6621015】年中男児、開成に入れたい

投稿者: 筑駒開成の妹   (ID:7oMTWvucx.2) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:01

すごく批判が来そうなのですがあえて正直に書きました。
ただいま年中5歳男子のいる母です。

私自身の兄弟は開成と筑駒から東大、医学部に行きました。
こどもの頃から兄の文化祭、体育祭などよく行きました。両校の雰囲気が大好きです。
特に開成の運動会はすごく面白くて、毎年楽しみでした。
兄弟達もとても楽しそうに充実した6年間を過ごし、中高でできた友人は一生の宝物のように大切にしています。

男の子が産まれた時、息子もできれば筑駒開成に通わせたいな〜
…と思ったのですが、色々知るにつれて、ものすごい高いハードルだ!と知りました。

現在の取り組みは、
3歳から公文(現在2A)
4歳からピアノ、水泳
年長からSAPIXキッズ→1年からSAPIXの予定

絵本もかなり読み聞かせしました。(佐藤ママの言う一万冊は読んだと思う)
今は低学年向けを1人で読んでます。

基本的にわんぱく坊主、という感じで戦いごっこが大好きな普通の元気な男の子です。
外遊びも大好きで、習い事のない日は幼稚園後1-2時間公園で遊びます。
家ではブロック、絵本、ごっこ遊びなど…
Z会は面白いらしく遊び感覚でやっています。

夫は激務なので私は働きに出る予定はなく、
専業主婦で中受サポートする予定です。
ちなみに私自身SAPIX卒業者(準御三家に進学。兄たちほど優秀じゃなかった!)で、楽しかった思い出ばかりです。
なので今の「難関校といえばSAPIX!SAPIX=ブランド」
という風潮にはびっくりしています。

ですが、私の頃とは時代が変わってますよね。
低学年SAPIXには賛否両論あるみたいだし…
(最寄り校は1年から入らないと下手したら小5中盤からしか入らないと電話で聞いたのでそれはマズイと思い、キッズに入れました)
昔のSAPIXの先生が開いたというグノーブルも気になります。
ちなみに最寄りのSAPIXへは徒歩10分くらいなので低学年通塾の負担はそんなにないと思います。

この路線で開成狙えますかね?
フォトン算数塾も気になっていて、しょうがく社の問題集も本人が気乗りした時やらせています。

まとまりがなくてすみません。全て正直に書きました。
初めての育児で手探り中です。
あり得なーい!お花畑ね!
など、ツッコミどころ色々あると思います。
先輩方からの忌憚ないご意見よろしくお願いします。
アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【6621527】 投稿者: 暗算  (ID:gFIReeyKn82) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:54

    暗算力が高いと算数は楽勝です。我が子は年中で3桁✖️3桁の掛け算を暗算でできました。参考までに。

  2. 【6621556】 投稿者: こんにちは  (ID:0yRPsFNihJs) 投稿日時:2022年 01月 15日 12:24

    皆さまとは違う視点で書き込みます。確かに幼少期、低学年からの様々な取り組みはある程度は必要かと思います。
    しかしながら、最終的にはお子様の強い意志が必要になってくるかと思います。可能な限り、文化祭などに行き、開成って楽しいね!ここで勉強したい!この中学校に通いたい!と思ってもらうことだと思います。学校のパンフレットなど取り寄せて、常に見られるようにするのも良いかと。
    親がいくら勉強させて、サピックスだの言っても、そこで子供がやる気を出さなければ意味がありません。6年生の2/1まで、その意志が継続できるかだと思います。
    親が押し付けず、あくまでも子供の意志です。

  3. 【6621571】 投稿者: 結局  (ID:JSX/w5JTVSY) 投稿日時:2022年 01月 15日 12:38

    計算、漢字ができるようになって安心される方もいらっしゃいますが、それは努力次第で誰もができるようになります。我が家の優先順位としては、思考力が最も大事でした。低学年から思考力を養ってくれたSAPIXには感謝しかありません。

  4. 【6621601】 投稿者: 中学受験ドクター  (ID:QPQUqb2TXUQ) 投稿日時:2022年 01月 15日 13:05

    に相談しましょう

  5. 【6621616】 投稿者: まとめ  (ID:log5h/iffDE) 投稿日時:2022年 01月 15日 13:22

    まず、子どもの才能がどの程度あるか調べましょう。算数が全てではないけど、算数のウェイトは大きいです。IQなどを3~4つ、違うところで受けてみてはどうでしょう。
    中学受験は、才能7、親の努力3、くらいだと思います。
    もし子どもの才能が、特に優れていないのであれば、有りきたりの努力では開成には入れません。
    主さんがスレ作成時に書かれたことは、全て有りきたりの努力だと思いますので、開成は無理だと思います、というのが結論ではないでしょうか。

  6. 【6621622】 投稿者: 作り話  (ID:yVAq1JdX0Pw) 投稿日時:2022年 01月 15日 13:28

    だったのでしょうかね。スレ主さん、現れなくなりました。

  7. 【6622207】 投稿者: 開成と決めずに  (ID:VOCg05lkD0g) 投稿日時:2022年 01月 15日 22:20

    結局いい大学に行けばよいのなら、麻布とか駒東とか早稲田中で良し、としないと、開成に入ってついていけなかったら、他に行けば良かったよ母のせい、、開成以下になったらその学校が嫌いで、母の願いが叶えられなかったダメ人間みたいに思ってしまい、やる気なくなったりしてしまうこともある。

    目標を中受ではなく、大学、に切り替えた方が失敗の危険少なくなります。最近の中受はかなり厳しいから、大学まで勉強をひたすら続けるのはしんどいです。中受で終わったら意味無いのにくるしくて中受で終わってしまう子が案外多い。

    他から早慶だと勝ち組で人生バラ色?で幸せだったかもしれないのに、開成入って東大、国医以下になると、例えば早慶だと残念組になるので引け目感じたりして残念な不幸せな人生につながることも。
    中受より大学受験にこだわって欲しいな〜。中受でこだわった場合、大学受験で失敗する人多いので、。案外そのまま大学受験に向かうの、大変です。

  8. 【6622233】 投稿者: こういう  (ID:tBAw9bQnzk2) 投稿日時:2022年 01月 15日 22:33

    親の開成一択のような考え方が、
    子供を追い詰める。
    子供を今日の東大での事件を
    起こすメンタルにさせるのでは?
    うちは文化祭でどの学校も幅広く良い印象を
    与え、最終的に本人が行きたいと言ったのが
    開成でした。親は別の学校でも全然構わないと
    思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板