最終更新:

62
Comment

【6637184】サピ終了組☓開成合格への相談スレッド

投稿者: 新米   (ID:I5S48mZ4Bhs) 投稿日時:2022年 01月 25日 22:02

サピ終了組で、開成合格の方へ相談させて頂くたく、スレッド立ち上げます。

色々と相談させて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6637193】 投稿者: 新米  (ID:I5S48mZ4Bhs) 投稿日時:2022年 01月 25日 22:07

    開成合格の先輩方へ質問です。
    算数好きな息子ですが、より磨きをかけたいと思います。

    (息子は、サピックス以外に算数オリンピックの塾に通っています)

    サピックスの教材以外に市販の教材など、活用されてましたか?

    活用されていた場合、
    どんな場合に活用していましたか?
    また、オススメの教材はありますか?

  2. 【6637206】 投稿者: 2021終了組  (ID:2CQXqJGP/lg) 投稿日時:2022年 01月 25日 22:18

    コベツバが良かったです

  3. 【6637233】 投稿者: 返信がつきにくそうな予感  (ID:5EHkqyw4Ogk) 投稿日時:2022年 01月 25日 22:38

    何年生でしょうか?算数についてきかれているのでしょうか?そもそも開成レベルの市販の教材、って限られてますよね。少し調べてから、もう少し具体的に質問されたほうが返信を得やすいかと思いました。

  4. 【6637275】 投稿者: 新米  (ID:I5S48mZ4Bhs) 投稿日時:2022年 01月 25日 23:06

    新米なもので、失礼いたしました!

    現在新4年で、来月よりサピックスに初めて通います。
    まずは、算数の勉強方法について教えて下さい。
    ※都内大規模校でα2でした。

    算数は、サピックスの授業とテキストで十分ですか?
    他に市販教材で補強されていた場合、
    ・どんな場合に活用していましたか?
    ・また、オススメの教材はありますか?
    この点、アドバイスありましたら教えて下さい。

  5. 【6637362】 投稿者: 終了組  (ID:EqnfRutiD5g) 投稿日時:2022年 01月 26日 00:48

    何年か前の終了組ですが、スポ少で多忙だったため、サピックスの教材のみで開成合格しました。中学受験への算数もやっていません。淡々とこなし、中規模アルワンをキープしていました。
    筑駒も希望されるのでしたらプラスが必要という印象でしたので、他の方から書き込みあるとよいですね。

  6. 【6637442】 投稿者: 開成合格/第一志望の昨年卒業組  (ID:/Q/WRLYzuts) 投稿日時:2022年 01月 26日 06:50

    批判されるかもしれませんが、サピ教材では十分ではない、と少なくとも当方は感じておりました。
    学習進度及び難易度が開成合格を目指すのであれば、さぴ進度では間に合わないかもしれない、実際は間に合うお子様もいるが志望校別の負担が大きい。ずるずる落ちる可能性もある、と伺いました(先輩ママ複数から)。また実際通って4年生や5年生のカリキュラムの軽さと6年生のSSを比較して、そう感じました。ですから、補強というよりも1年先取りした学習を進めていました。
    先取りには賛否両論ありますが、最上位クラスで先取りをしていないだろうという方は少数のように少なくとも子供の報告からは感じました。

    1 4年生
    サピ学習が非常に軽かったので
    予習シリーズ 5年上下巻末を並行して進めていました。
    同じα1層では、算数塾を受けている人もいたようです。

    2 5年生
    1により引き続きサピ学習は軽かったのですが、難問の数も4年生よりは増えたのでそれは楽しく取り組んでいたようです。サピ授業は良かったのですが、あくまでもトータルの進度に懸念あり、という姿勢だったので(周りもおそらくそうです。)、楽しく通塾しておりました。

    5年生では①の予習シリーズの2周目と6年上巻まで手を出しました。息子曰くかなり骨のある問題も多かったようです。親戚の中受経験大学生に時々質問していました。


    3 6年生

    上の方もおっしゃられていますが(?)、休校時にコベツバのweb講座←サピ・予習シリの解説ではない方
    を活用しました。ちょうど休校だったのもあり、本当はトップガンという難しいところからやりたかったのですが、かなり手強かったので、web授業だったと思います、こちら方も両方やりましたが、かなり充実はしていました。休校だったので両方できただけで、流石に学校があったら、できなかったです。今から振り返ると4年か5年で取り組みたかったですね。まあなかったですが。

    子供がオープンな性格なので周りの友達も誘ったそうですが、続いた人とそうじゃない人がいるみたいです。あくまでも子供からの話ですが。
    webで勉強できるタイプとそうじゃないタイプがいるので、合う合わないはありますよね。そう言った方は、浜の最レ対面・スピカ等を受講したり、プロ家庭教師が家でついているのではないでしょうか?(あくまでもママ友談からの推測)

    これを前期で終えてからは夏休みにこれらを取り組んでいました。

    ・1年前の中数の中でも苦手分野をメインに
    ・過去問

    志望校別のSSは特に最初から問題なくついていけましたが、やはり少し先取りしていたことは大きかったと思います。最後は算数にほとんど手がかからず、他科目に集中できました。

    でも、進学後にできたお友達の中にはサピだけとか四谷だけで合格している(っぽい)人もいるので、その方の方が賢いのかもしれないですよね。そこは分かりませんが、進学後も成績は真ん中ちょい上あたりなので、先取りしてたとしても深海魚になるわけではない、と思います。

    新4年生だったらまずはサピ授業に慣れてから、もし余裕があってお子様にも無理をさせていないなら、他の教材も探してみて良いかもしれませんね。あくまでも1つの体験談なので、他のご家庭のご意見も聞いてみてください。3年間、頑張ってくださいね。

  7. 【6637443】 投稿者: ぐみ  (ID:2Ni0uF6wdlY) 投稿日時:2022年 01月 26日 06:54

    算数の外部課金はマンスリーの点数には効くけど本番の思考力には効きません。まさかの不合格の原因となります。課金せず誰にも教わらず解説を見ずにひとりで思考力問題を考え続けると良いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板