最終更新:

65
Comment

【6637184】サピ終了組☓開成合格への相談スレッド

投稿者: 新米   (ID:I5S48mZ4Bhs) 投稿日時:2022年 01月 25日 22:02

サピ終了組で、開成合格の方へ相談させて頂くたく、スレッド立ち上げます。

色々と相談させて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【6638452】 投稿者: ノロマ親子  (ID:KeqelAJKPag) 投稿日時:2022年 01月 26日 18:23

    先取りする能力もないので復習を徹底して、地頭足りない分努力でカバーすることを目指す感じでしょうか。
    アドバイスありがとうございます。

  2. 【6638504】 投稿者: コベツバ  (ID:A1LcCqxrPmU) 投稿日時:2022年 01月 26日 18:57

    解説のさわりを聞いただけで結論が分かるので最後まで聞きません。もっと言うと、考える愉しみを奪わないで欲しいので最初から見ません。そのような人々と戦わなければならないので大変だと思います。

  3. 【6638880】 投稿者: どうでしょうか。。(朝の合格・昨年卒業)  (ID:CpNGbrqvpu6) 投稿日時:2022年 01月 26日 22:21

    思考停止してとりあえず解説を見るのは確かによくないと思います。非常に賛成です。

    ただ思考力などであればよく考えた後、それで終わるよりも、解説動画をみて、もっと良いやり方なら真似をして身につけていく、真似していく、それも1つの学び方だと思います。決してそれ以外を否定してるわけではないですが、我が子はそれで伸びて、上位に食い込めたタイプだったので。

    もちろん、一人で考えて素晴らしい解法を生み出すことができるお子様は天才だと思います。非常に優秀なお子様だったのであろうと尊敬いたします。でも、我が子がその天才であるかそうでないかは、冷静に考えれば分かります。それでも本人が頑張りたいと思った時に「あなたは開成を目指せるレベルにないよ」と言うことはできないです。(偏差値が30も違えば傷つけないように言うかもしれませんが、-5ぐらいなら、なんとか頑張ってみたいと思ってしまうのが親心なのではないでしょうか)

    それに、やっぱりそういう天才的なお子様だけが最難関に通っているとは思えません。そして、他人からの学びが不要なほど天才の中でも群を抜いて天才ならそれこそ解法を教える塾も、テキストの解説ページもいらないと思います。

    そういうすごいお子様もいるけど、我が子は凡人。でも、最上位にはなれなくても、天才には負けても、最難関に合格するかもしれないところをキープできてあわよくば合格して、そしてそれからも良い先生から学ぶ=真似ぶことができるなら、それでもいいじゃない、と思ったりもします。

    この議論に終わりはないように思えますのでここのところに留めておきたいとおもますが、天才には天才のやり方があるように、凡人には凡人のやり方があるように思いますし、側から見て天才と思われる子供でも水面化で凡人と同じように死ぬ気で足掻いている子供もいると思いますし、結局、終わってから合格してるなら、その子供にとっての正解だったのではないかと。

    だから、サピだけで合格した方は「サピだけでよかった」とおっしゃるのも、プラスアルファで合格した方が「やっておいた方がよかった」とおっしゃるのもの当事者にとっては間違いじゃないのです。ただ、「サピ以外をやるのは邪道」「サピ以外も絶対にやらないと合格できない」と言えるわけではない、それだけのことだと思います。

  4. 【6639013】 投稿者: なるほど  (ID:HFO1ILLIl4M) 投稿日時:2022年 01月 27日 01:30

    自力で考えたい、自力でたどり着ける、考える楽しみを奪わないでほしい、というお子さんにとっては
    不要なのかもしれないですね。そのようなお子さんがたくさんいるのが開成。すぐに解説見る子には入れないところかなと思いますね。

  5. 【6639034】 投稿者: 何か誤解されてるようですが  (ID:QCKTp2neEOE) 投稿日時:2022年 01月 27日 05:11

    コベツバには塾解説やテスト対策で補強してくれる講座もあれば、参考書や算数塾とかの扱いなる自分で学習するタイプの講座もありますよ。

    話が噛み合ってないのは、使わないほうが開成にいける子派は前の方の講座を問題が分からないからとかテストの点が悪いからと言って考えもせずに見るのは賢くない証拠と思っていて、使って良かった派は後ろの講座の方が役立ったとおっしゃってるのでは?それならどっちも頷ける話です

    子供が受験生の時、大規模α1-2をウロウロしてたのですが、常連メンバーの何人かは使ってると思う、なんとなく分かる、と申しておりました。名前は知らないのですがクラスの大半は筑駒か開成に合格してるはずです。我が子は後ろの講座から始めて、後からサピ解説も追加した方ですが、自分で考えもせずに見るなんてことはしてなかったですよ。

  6. 【6639469】 投稿者: 解法  (ID:.Dr/WF0LVbI) 投稿日時:2022年 01月 27日 12:50

    問題集であれ何であれ算数で手を広げる場合には、解法の混乱にだけは気を付けたいですね。
    お子様次第、親御様次第でしょうね。

  7. 【6639827】 投稿者: 新米  (ID:FwYdMGuIY6k) 投稿日時:2022年 01月 27日 16:40

    解法を見るときの注意点、理解できました。
    ありがとうございます。

    今、新4年で初めての塾・サピックスに通います。
    サピックスの入塾テストと初のクラス分けテストでは算数偏差値67、65でした。

    これから授業が始まるのですが、単元によっては苦手が出ることを懸念しており、その時に備えてサピックス以外の市販教材を準備しておいた方がよいか悩んでいます。

    今気になっているのは、受験研究社から出ている「ハイクラステスト」と、文理の「トップクラス」です。

    3年生までは最レベをやっており、バツはもちろんありますが、解き直しは自力でやらせていました。

    オススメ教材があれば(もちろん、サピックスだけで十分という率直なコメントもお聞きしたいです)、教えて下さい。

  8. 【6640156】 投稿者: 教材  (ID:rZk4RVavipY) 投稿日時:2022年 01月 27日 20:54

    大学受験向けの参考書は様々なレベル向けのものがいくらでもある感じですが、みんなが塾に入る小4以上の最難関向け中学受験用教材は、塾の教材に頼る人が多いためか、そもそもあまり種類がないですよね。アドバイスになっておらず申し訳ございませんが、特にサピックス小4向けで、書店で入手できる良い教材はほとんど無いという印象です。あげていらっしゃった、トップクラスも、ハイクラステストも、サピアルファで使っている方、あまりいないと思います。いずれも、扱っている範囲が狭めで、サピのテキストに今ひとつはまらないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す