最終更新:

3507
Comment

【6653172】6年アルファの広場【2022年度】

投稿者: sapixsapix   (ID:T8ZRfVUivAs) 投稿日時:2022年 02月 04日 12:22

いよいよ最終学年がスタートですね。来年の今頃にみんなの笑顔が見られますように。喜怒哀楽すべてを受け入れる心のよりどころの広場です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6788329】 投稿者: 学校の戦略  (ID:V3R/GjPUxj6) 投稿日時:2022年 05月 24日 11:02

    豊島岡の補欠というのは、本当にそういう仕組みなのでしょうか?
    要は、繰上候補者、というのは、補欠合格が確定したわけでなく、その後も無駄に受験して(ただの拘束です)、そこではじめて合格だよ、ということでしょうか?
    これは社会通念からすればもっとアウトでしょう。他校を受験する権利をあからさまに奪っております。新卒採用時に、採用決定後、他の会社がまだ採用面接をしているとき大会社の一部が学生を拘束していたことがあって、それが社会的に大批判を浴び、今は禁止されたことと同じようなことを学校がやっているように思います。さすがに、豊島岡の補欠の仕組みはそうではないと思いますが・・・。
    当然ですが、補欠合格は合格です、入学する権利を確保するなら入学金を払ってください、あとはどこの学校を受験しても構いません、が普通の学校でしょう。

  2. 【6788335】 投稿者: そうかな  (ID:gho7pvu/CMQ) 投稿日時:2022年 05月 24日 11:06

    あ、誤解させちゃったらごめんなさい。そんなはっきりわかってはいないです。別塾の保護者向け説明会で聞いて私はそう認識したのですが、私の記憶違い、あるいは認識違いかもしれません。正確な表現は覚えてないので違うのかもしれませんね。
    不明確なこと記載してごめんなさい。
    受験要項に記載の内容が正式かつ全てとすると、そういう記載はなかったと思います。

  3. 【6788343】 投稿者: そうかな  (ID:gho7pvu/CMQ) 投稿日時:2022年 05月 24日 11:13

    なるほど。
    繰り上げ候補者と補欠の表現が混在していて、認識齟齬をおこしてました。
    私の認識では
    補欠候補(=繰り上げ候補者)になった人が、3回受けてると、優遇されて補欠合格者になるりやすい
    だと思ってました。
    補欠候補者と繰り上げ候補者って、違うんですか?

    どちらにせよ、不確かな記載をしてしまったことごめんなさい。

  4. 【6788351】 投稿者: そうかな  (ID:gho7pvu/CMQ) 投稿日時:2022年 05月 24日 11:22

    補欠(繰り上げ候補)に入っていて熱意があれば受かりやすいと認識して良い仕組みだと思ったのですが、正確な事は専門家でもないのでわかりませんので、「学校案内や入試要項に記載されてることが全て」、として私の先の記載については取り下げます。捉え方も人それぞれだとわかりました。

  5. 【6788407】 投稿者: 色々だから  (ID:LEsboMMt40o) 投稿日時:2022年 05月 24日 12:13

    あなたがこの仕組みが嫌いなの解ったから。
    アウト、アウトじゃない、普通の学校か普通じゃないかそうとる方もいるんですね。

  6. 【6788423】 投稿者: わからん  (ID:mxgJpBlw.Pk) 投稿日時:2022年 05月 24日 12:22

    何回読んでも、複数回受験の何が悪いのか、道徳面からしても全くわからないわ。その学校をどれだけ熱望しようと、何日にどこを受けるか決めるのは受験生で、受けなかった学校は優先度が低かっただけでしょう。

    むしろ1日校の方が、大学入試と違って本当に人生で一度きりのチャンスになる中で、当日なにかのアクシデントで失敗したらその後も引きずりそうで親からしたらキツいけどな。

    渋渋でも豊島岡でも良いけど、3回くらいチャレンジの機会があれば、3回やって無理なら流石に運が悪くて落ちたとも言えないから、キッパリ次に進めるでしょう。そういう意味で複数回チャレンジできる学校のほうが良心的だと思うわ。

  7. 【6788471】 投稿者: 学校の戦略  (ID:V3R/GjPUxj6) 投稿日時:2022年 05月 24日 12:57

    仮に「そうかな」様がおっしゃられたお話がそうだとしたら、「これは」様もコメントされたように重大なことで、アウトです。好きとか、嫌いとかのお話でもありません。「そうかな」様はその後発言を取り消しされておりますが、豊島岡もさすがにそんな仕組みまではなかろう、とは思っております。

  8. 【6788513】 投稿者: 学校の戦略  (ID:V3R/GjPUxj6) 投稿日時:2022年 05月 24日 13:24

    複数回受験が悪い、と言っているのではありません。
    複数回受験を「全部」受けたら、点数斟酌なり、補欠優先合格なり、事前に基準がはっきりしない「あいまいな」エサをぶらさげて「熱望組を拘束」するのが良くない、と言っております。
    全日受験するとどれくらいのメリットがもらえるのか「事前に」わからず、おそらくはほんの少しかもしれない可能性でも、2月3日、4日まで連続して受験したらもらえる「かも」しれない、という切実な思いで熱望組が人生に一度の中受をその学校に賭けてしまう仕組みを学校が提示するのはいかがなものか、と申しております。

    なお、もし受験日に体調悪く、複数回受験があってよかった、というのは本件とは同列の話ではありません。それで助かった方は良かった、と思いますが、これはその方固有の出来事です。本件は、全受験生に対する学校の提示の話をしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す