最終更新:

381
Comment

【6656673】女子中学志望5年アルファの小部屋【2022年度】

投稿者: 桜女子会   (ID:UOq5NZFRcmA) 投稿日時:2022年 02月 06日 08:04

対象者を、女子中学を志望する5年生アルファ、とさせていただきます。
引き続きになりますが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 48

  1. 【6676715】 投稿者: 他学年ですが  (ID:uYgElHHLu5k) 投稿日時:2022年 02月 17日 08:28

    5年の4月までスポーツをやっており、時間帯の合う集団授業がどこにもなかったために栄光の個別を使っていました。もともと本人に行きたい学校があり、受験する自覚ははじめからあったと思います。

    ほぼ毎日練習があってなかなか時間の取れない中で集中して勉強をする癖がつき、またスポーツでも忍耐力がついたんだと思いますが、栄光では調子悪いと2桁順位になるくらいの位置にいました。本人の判断でスポーツには区切りをつけ、新小5の4月に入室テストを受けたところアルワンでの許可を頂き、5月から転塾となりました。

    以後、スポーツに打ち込んでいたのと同じくらいの熱量を勉強に向けて頑張っています。正直栄光とは進度も難易度も段違いで心配でしたが、どうにかついて行けています。偏差値は60台後半スタート、夏から秋にスランプで記述が書けなくなり60台前半、その後克服して70台に上がっています。

    今もスポーツは頻度を落として続けています。
    習い事を頑張っていた方は、頑張り方を知っているからサピに来ても頑張れると思います。クラスへの馴染みなどは本人次第と思います。うちはスポーツではすぐ他チームに友達を作ってくるタイプでしたが、サピは勉強しに行っているから別に仲良しにならなくていい、とサバサバしており、かと言って孤立している訳でもなく丁度いい関係を楽しんでいるようです。

  2. 【6676807】 投稿者: うちは  (ID:EFYBNCahXRg) 投稿日時:2022年 02月 17日 09:57

    ちょうど1年前の新小4から入室しました。

    サピでは4年の間は習い事との両立は可能ですよ。
    娘がやっている音楽系の習い事では、昨年コンクールに何度か出場しました。
    ファイナルまで行ったので、サピのテスト前にも補講レッスンががんがん入ったりして大変な時もありましたが、集中して取り組めたからか、そんな時も普段と変わらない成績でした。

    さすがに今年からはコンクールに出場するのは無理なので、のんびりゆっくり習い事には取り組もうと思っていますが、新小5が始まった今は、日常の学習を回すのにどうしようか頭を抱えています。
    1年サピに通ったうちでも大変なので、転塾組はさらに大変なのでは?と思います。
    転塾は不可能ではないと思いますが、落ち着いて学習を進めていきたいのであれば、あまりお勧めしません。

    娘さんの学力レベルを知りたいのであれば、サピの入室テストを受けてみてはいかがでしょうか。(有料ですが)
    1回目はテスト慣れしていなくて取れない(娘の場合は国語の記述が全くできませんでした)こともありますから、テスト後見直しして再度受けてみるといいかと思います。
    S60を超えるようであればアルファに入れるレベルということですから、サピ入室を考えてもいいかと思います。

  3. 【6676933】 投稿者: 早稲アカからSAPIXへ  (ID:PgB.FYDz60g) 投稿日時:2022年 02月 17日 11:35

    うちは、小3では早稲アカに通っていました。
    この時期にはSAPIXへの入塾も視野に入ってましたが、新4年からで良いだろうと考えていたので、早稲アカのA特待をうけつつ、四谷のマンスリー講座を併用して子供への適正を見てました。
    合わせて、SAPIXの入室テストも夏頃に受けてました。

    結果、新4年のタイミングで、早稲アカからSAPIXへ転塾して今に至ってます。
    スムーズに移行できて、順調に継続できていると思います。

    新4年でSAPIXに入塾したときに四谷講座で一緒だったお子様も何名かは一緒になっていますし(SAPIX3年からと四谷の併用だったみたいです)、早稲アカで一緒のクラスだったお子様も4年途中で転塾してきて別のクラスで頑張っていると言ってました。

  4. 【6676984】 投稿者: 社会 早稲アカ  (ID:EiT7JmcFPC6) 投稿日時:2022年 02月 17日 12:13

    早稲アカの社会って、サピと進め方同じですかね?
    サピは4年は地理しかやりませんが。
    この辺が違うと面倒かも。5年からサピだと、サピでは地理は余りやらないことになるので。

  5. 【6676987】 投稿者: 少し  (ID:a.3vt3NU0tE) 投稿日時:2022年 02月 17日 12:17

    3年早稲アカ→4年サピ と
    4年早稲アカ→5年サピ は少し違うような気がします。
    3年早稲アカ→4年サピなら全く問題無いと思いますが。

  6. 【6677887】 投稿者: 新5年転塾  (ID:QLArqAjlR2w) 投稿日時:2022年 02月 17日 23:25

    終了組ですが、新5年で他塾からサピに転塾しました。入塾時は偏差値58位。理科社会が前の塾と進度が違い、理科は偏差値45でスタートでしたが国語ができてギリギリアルファ。半年で理科も追いつき、5年秋以降は65位。桜に進学しました。
    理社の範囲の違いは半年位は辛いですが、頑張れば追いつきます。

  7. 【6678284】 投稿者: なるほど  (ID:5rF4UVApj8g) 投稿日時:2022年 02月 18日 11:46

    できる子は、どこの塾でも出来ますよね。
    成績が良ければ早稲アカでも
    目をかけてもらえるから、結果的に志望校に合格できる、というように思います。

    転塾するのでしたら
    国語や算数が配点高めで、
    アルファにはいるには現状8割弱くらい得点あれば余裕だと思うので(アルワンは勿論もう少しいります)算数ないし国語が9割前後くらいとれれば後が平均点でも転塾入室時はいいかもしれません
    つまり、5年の段階でどちらかに強みに持てるほどできていれば転塾は問題なさそうに思います。
    早稲アカのほうが進度速いと聞いてますので算数がしっかり消化されているとなお有利に思えます。

  8. 【6679186】 投稿者: 雑に  (ID:czasFXzjYfM) 投稿日時:2022年 02月 19日 07:15

    雑にまとめると。
    余裕のある子は5年で転塾してもなんとかなる。
    そうでない子は厳しい。
    そんな感じでしょうか。

    うちは絶対無理ですね。今は完全な自転車操業状態で、4年が他塾だったら間違いなく崩壊していたと思います。(少なくともアルファにはいなかったと思う)



    少しそれますが、5年で転塾しても何とか対応できる程のお子さまなら、例えばそのまま早稲アカにいても御三家受かりそうな気もしますが、サピに転塾した方が有利なんでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す