最終更新:

327
Comment

【6724200】SAPIXの先生が酷い

投稿者: ☺︎︎︎︎   (ID:3kcJH2GH/AE) 投稿日時:2022年 03月 26日 10:19

私の娘は今新6年生として、SAPIXに通っていますが、差別が酷いと言って家に泣いて帰ってきたことがありました。話を聞いてみたら、授業の少し前にテキストを確認していただけだし、他の子もテキストを見ていたけど、娘だけに、『○○さん、あなた今勉強するなんて私は勉強してきてないと言っているようなものじゃないの、呆れたわ 』等と言ってきたり、何人も同じ点数の人がいたのにもかかわらず、娘だけ家庭学習を『 かっこつけ、だらしないわ、こんなのやってる意味なんてないわ、本当にだらしない』等と言ってきたそうで、それが事実かどうか同じ学校で同じ塾のクラスの子に確認してみたら、残念ながら事実だということが発覚し、塾長に電話してみたら、塾長は『 毎年その先生なので先生は変えられませんが、一様注意しておきますね 』と言ってくださって、次の週に納まったと思いきや、また、同じように、自分だけ酷く当たってきたり、暴言を図れたそうで、電話する前より余計嫌な態度になってしまったそうです。

私自身は中学受験はしたけど、娘には中学受験はしなくてもしてもどっちでもいいんじゃないと言ってるけれども、塾はまだ続けるといっています。
泣いて帰ってくるぐらいショックが大きかったのであればもう塾に無理していかない方がいいと私は思っています。
他にも、娘さんや息子さんが、塾のこんなことをされたなどのことがあれば教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 41

  1. 【6726744】 投稿者: 我慢する必要はない  (ID:9qXNoz30B7c) 投稿日時:2022年 03月 29日 00:48

    校舎名をあげてもいいのですが、現在通塾している人もいる訳で
    余計な事は言えませんが、録音もしましたよ。動かぬ証拠です。

  2. 【6726815】 投稿者: 補足  (ID:Ioe1eHTqjcw) 投稿日時:2022年 03月 29日 08:28

    他人に迷惑をかけたわけではなく、
    ページを開く時に少し遅れていた、とのことです。(その講師談)
    それで、おまえ帰れだの、アホだの、受験やめちまえ、だの
    暴言罵声を浴びせられるわけです。

    もちろん、それだけではないです。
    テストの点数が悪ければ、外に出され、ずっと立たされます。

    お子さんが経験ない方には想像できないかもしれませんが、全て事実です。

    ただ塾はサービス業なので、そのサービスを受けるか受けないかを選択できる。
    親としてできることは、先生に直接話して改善してもらうか、
    どうしても嫌なら辞める、しかないでしょう。

    楽しく通塾して、御三家にたくさん合格している塾もたくさんあります。

  3. 【6726831】 投稿者: なんか  (ID:nGRMQXYvzTM) 投稿日時:2022年 03月 29日 09:01

    厳しく叱責されたり立たされたり、本人も辛いですがそれをクラス内で見させられている他の生徒も心理的に圧迫されますよね。
    うちは他の塾でしたが、高圧的な指導を端で見させられ、該当講師の授業は緊張していました。本人が拒否するか、症状(腹痛やチック)が出るようなら退塾させる予定でした。毎回高圧的な訳ではなかったので何とか受験終了まで通わせることができましたが、一時期本当に退塾を考えましたね。
    合う合わないだけでなく、ターゲットを決めて攻撃する性格の人がいますから、実態把握して糾弾するのも、後輩の生徒の為に必要かも知れません。
    ただ、本当に講師に迷惑をかけている場合がありますから、そこは冷静に塾の言い分と子供の訴えをよく検証する必要があります。でないと、このスレも業務妨害や名誉毀損の証拠となってしまいます。

  4. 【6726843】 投稿者: 不毛なスレ  (ID:JTUeWmyDebI) 投稿日時:2022年 03月 29日 09:27

    気のせいか定期的にサピックス下げスレができますね。
    今回もどうしたらいいかという相談ではなくて、どんなことされたか聞くだけ。

    釣られてみますと私ならやめる。受験なのに時間がもったいないですよ。

    うちは子ども達合計で10年以上お世話になり、理不尽に思ったことはないです。

  5. 【6726880】 投稿者: うん  (ID:idKaTdJOkfA) 投稿日時:2022年 03月 29日 10:05

    サピのほとんどの先生は良い先生だと思います。
    今、振り返っても、素晴らしい先生達だったと思っています。

    しかし中には校舎で一人や二人は酷い先生もいて、
    密室空間でやられたら、誰も真偽を判断することはできません。

    先生が悪いか、子どもが悪いかは、親にも判断できないと思っています。(見たわけではないので。)

    うちの子が、こういう思いをしたのだけれど
    どんな悪い所がありましたか、と、
    やんわりと講師に話されたらいかがでしょう。
    あくまで低姿勢がポイント。

    普通なら、これで講師も気付きますよ。普通なら、、ね。

    お子さんのために、親がうまく立ち回れると良いですね。

  6. 【6726922】 投稿者: 子供の結果で  (ID:6pvp8BfLhP.) 投稿日時:2022年 03月 29日 10:35

    満足する結果になった親は良かったと思うし、パッとしなかったご家庭は辛口になると言うことでしょうね。

    個人的には無料模試やスカラシップに一般生の月謝を使う塾が嫌だったのでサピにしました。

  7. 【6726938】 投稿者: 対処の方法  (ID:CIE/9dLMeNE) 投稿日時:2022年 03月 29日 10:49

    人間ですから、合う合わないは、あって当然だとは思うのですが、余りにも
    塾の先生が酷いのであれば、ボイスレコーダー(しかも長時間対応の物)を鞄にでも忍ばせて、やり取りを録音させたら如何でしょうか?

    子供からの申告のみで、塾に文句を言っても、塾側には信じて貰えないと思うんです。ましてや、他の大人が介在しない密室内での事。

    何回か、録音を繰り返してみて、酷い時があれば、それを塾の責任者に聞かせるのも有りだと思います。

    その後の対処次第で、身の振り方を考えても遅くは無いと思います。

  8. 【6727128】 投稿者: 気をつけよ  (ID:X5f9Iuall3Q) 投稿日時:2022年 03月 29日 14:13

    比較的講師の待遇の良いサピで困った先生がいるのなら、それより待遇の悪い他塾にはもっといる可能性もあるね。気をつけよっと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す