最終更新:

1668
Comment

【6759356】サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋

投稿者: サピ丸   (ID:0fTDoHLvYC6) 投稿日時:2022年 04月 28日 13:56

はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。

トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 54 / 209

  1. 【6896814】 投稿者: これからは  (ID:XtKbg.lkrck) 投稿日時:2022年 08月 18日 07:59

    過去問とSSが大切なのですね!S50前後の学校を志望校としているのですが、「理科と社会はコアプラスをやり込んで下さい。」と面談で言われました。それだけで充分だと。
    心配は算数で、算数が一番得意で好きなのですが元々上位校向けのテキストだと認識していたし、今までのテキストも膨大な為に振り返るべき所が分かりませんでした。

    受験で一番いけないのは、アレもこれも手を広げる事です!とも言われていたので、算数の苦手分野に頭を悩ませていました。志望校別のSSと過去問をやるだけで現実的に時間もないですよね。
    今まで日曜日にやっていた勉強をする時間が無くなる訳ですし。

    過去問のスケジュールは、塾からいつまでにどの位終わらせるように指示がありますか?
    受験が迫って来ると時間が足りなかったり、コロナを気にして学校を休んで時間を確保される家庭が多いと伺いましたか、学校を少し休んで過去問などを回されましたか?

  2. 【6896900】 投稿者: 22終了組  (ID:yK2Up19Ma72) 投稿日時:2022年 08月 18日 09:29

    過去問は、塾での添削が冬期講習前までで、
    冬期講習前かもしくは年内に終わるように言われました、
    校舎によるかもしれません。

    4教科時間測ってまとめてやるのがベストでしょうが、
    まとめてやる時間がなかったので、
    一教科ずつでも、コツコツ消化していました。

    勉強するためというより、
    年明けからコロナが再拡大して、
    中学サイドも、別室受験、再テストやるやらないなど、
    対応がバタバタしてきて、

    年明けから、SSもオンラインに変わり、
    始業式に行き、次の日から休みました。

    なので、時間はあると言えばあったけど、
    やはり、1月も、塾のSSの直しに追われてた気がします。
    年明けは、難しい学校の過去問は凹みそうなので、
    あまりやらせませんでした。
    後半は、学校も塾も忙しいので、
    なるべくきちんとスケジュールを立ててあげることが、
    大切だと思います。

  3. 【6897455】 投稿者: 国語  (ID:QmcATSRMc6M) 投稿日時:2022年 08月 18日 17:14

    こちらの掲示板見て励みにしております。

    志望校、国語について悩んでおります。
    息子はマンスリーでは国語の語彙が範囲ありだと取れるのでなんとか40台、その他の科目は50台をウロウロしております。
    しかし組み分けになると、算理社は50は超えるものの、国語が偏差値ではなく、点数が50点切ります。
    そして総合がどんと悪くなってしまいます。

    国語だけ極端に低い場合、どう志望校を選んでいけばいいのか分からず悩んでおります。同じような方いらっしゃいませんでしょうか。
    記号問題、全部外すとかもうある意味すごいと悲しくなります。

  4. 【6898538】 投稿者: 小梅  (ID:Ouo5hXdEUZY) 投稿日時:2022年 08月 19日 13:10

    なかなか焦る内容ですね。。。
    他の科目が良いだけ、国語が上がればかなり羨ましい
    位置に行けますよね!
    校舎の国語科の先生にはご相談されたのですか?
    範囲のあるテストで知識はどの程度なのでしょうか?
    選択肢問題も、感覚で解いている子が梅コースには
    多いと聞きますが。

    質問ばかりで返答にならずすみません。

  5. 【6898691】 投稿者: 通りすがり  (ID:9.gdROZyhKo) 投稿日時:2022年 08月 19日 15:44

    S40は日能研や四谷だと資料やノウハウが沢山なのに。
    理社はコアプラスやれって?確かに良い教材ですよ。
    しかし、算国は自前がないのでしょ。日能研のベストチェックやれって言えば良いじゃないですか。他塾教材だから言えないのかな。
    それって、指導なのかいな。

  6. 【6898714】 投稿者: SS  (ID:Te.5kBHM5S.) 投稿日時:2022年 08月 19日 16:01

    秋からのSS(冠ではないコース)は算数の基本の総復習になります。それを全分野しっかりやり込んで、過去問で演習していくのがベスト。

  7. 【6898813】 投稿者: 通りすがり  (ID:XHtJQSzxy1k) 投稿日時:2022年 08月 19日 17:34

    そのルートが用意されているのね。
    皆さん、健康に気をつけて、乗り切ってください。

  8. 【6898921】 投稿者: 国語  (ID:5Kg7XBuQMI.) 投稿日時:2022年 08月 19日 18:57

    校舎の先生には復習をしっかりとしてくださいと、言われたことはしているのですが、なかなか組み分けの国語になるといつも驚くほどできません。

    言語能力に支障があるのか?と思うほどですが、普段のマンスリーは語彙、知識は8割以上はとれています。ただ組み分けになると範囲もないのでぱっとせず。

    皆さま国語はどのように勉強されてますか?感覚ではなく、しっかり学習したから伸びてきたなどの話がおありでしたらぜひ教えていただきたいです。

    国語が出来る方、先生のご指導の通りできることはしておりますが、改善せず、、、。

    藁にもすがる思いです、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す