最終更新:

1668
Comment

【6759356】サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋

投稿者: サピ丸   (ID:0fTDoHLvYC6) 投稿日時:2022年 04月 28日 13:56

はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。

トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 209

  1. 【6829662】 投稿者: L  (ID:KorIYQDfsW2) 投稿日時:2022年 06月 25日 08:32

    はい、役に立たないと思う人もいらっしゃるとは思います。

    私は、「アルファ生のように短い時間でやりましょう」というのではなく、「本質的に時間がかかるような基礎の定着状況であれば、1週間でテキスト全てをマスターできる状態に到達できないのは仕方ないことなのではないか、アルファ生と同じ問題を身に付けるのに一生懸命になる以上に、その問題をスムーズに身に付けるのに必要となる基礎の定着を重視した方が良いのでは」ということを、具体的な情報を添えてお伝えしたかったです。
    それが役に立たないかどうかは受け取る人次第と思います。
    私がこれをお伝えしたのは、今の子は4年のときに算数40台を経験していますので、そのときと同じような悩みを抱えているならば、少しは役に立つはずだと思うからです。×が多いし解くのも遅くて計画は簡単に破綻するけど上位の解く問題もマスターさせたいと欲張りさらに高ストレスで大変でした。
    少しでもお役に立つ方がいらっしゃれば幸いです。

  2. 【6829682】 投稿者: L  (ID:KorIYQDfsW2) 投稿日時:2022年 06月 25日 08:51

    >「アルファ生と同じ問題を身に付けるのに一生懸命になる以上に、その問題をスムーズに身に付けるのに必要となる基礎の定着を重視した方が良いのでは」

    補足です。今のテキストをやっていくことで基礎のおさらいを同時にできる部分はあると思います。
    ただ、テキストはマスターしたはずだけれどデイリーチェックで全然点数にならなかったり、基礎力定着テストなどしばらくして解き直しても身についていないならば、要因をそこに見た方がいいのかもしれません。

  3. 【6829770】 投稿者: 梅男  (ID:AHWnTRq.Uj6) 投稿日時:2022年 06月 25日 10:04

    みなさん、基礎トレはどのように取り組んでいますか?
    我が家の梅男は、算数偏差値30台から50台を乱高下しています。
    基礎トレは毎朝取り組んでいますが、最近30分近くかかった挙げ句50点、なんていう日もあり、本人も苦手意識が出ています。
    基礎トレのレベルが梅男にとっては「基礎」ではない、とわかっていますが、その場合、取り組み方をどのようにすべきか…
    もちろん、先生に相談すべきなのはわかっていますが、梅仲間の皆様のお話をお伺いしたいです。

  4. 【6829799】 投稿者: 小梅  (ID:pklX5Bgm5d6) 投稿日時:2022年 06月 25日 10:23

    とても興味深く読ませて頂きました。
    時間がかかることと、かけることとは違いますよね。
    梅コースレベルでも授業ではある程度のスピード負荷を
    かけられて解きますが、小梅さんの場合は家だと
    なんとなくゆるい気がします。
    つまり家でも時間をもっと意識してやるべきだ
    という先生からのメッセージだったなと思いました。
    ムリ!っとすぐ飛ばすこもと良くないが
    手が止まる問題にいくら時間をかけてもできないものは
    できないわけで、さっさと解説を読んで理解して
    時間をあけて解き直す方が効率的なのだとわかっては
    いるのですが、なかなかうまくいきません。
    それでも最近は、↑ のようなやり方を心がけています。
    マンスリーなどでは時間がなくて最後までいかないなどと
    いうことは一度もなく、むしろ余った時間で
    検算やあと一歩の問題に戻れているようです。

    理社のコアプラスもじわじわと効いてきてほしい
    時期なのですが、なかなか…
    やはりこれも意識の問題なのかなと…

  5. 【6829813】 投稿者: 真の惨崇  (ID:fc3M/S1xbd.) 投稿日時:2022年 06月 25日 10:34

    Lさんのアドバイス、少なくとも私にとってはとても有益でありがたいですよ。

    終了組でも第二子でまったく結果が出せていないので、上の子の話を出すのは憚られるのですが、我が家の第一子は算数60安定で、導入と基礎は省略、アプローチも授業中にほぼ理解してくるので、家ではA〜D(Eの一部)と小冊子だけやっていました。
    上位勢の真似をすればアルファに行けるわけではないということは、我が家のような家庭が一番痛感していると思います。

    第二子はデイチェは130〜160で、基礎テは70くらいですが40もあります。付け焼き刃になっているのでしょうね。

  6. 【6832150】 投稿者: 梅吉  (ID:0FDHwf1Kvxk) 投稿日時:2022年 06月 26日 22:16

    梅ブロックのみなさんは、学校説明会行きましたか?志望校決まりましたか?

    我が家は子供が共学志望のため、なかなか選択肢が少なくて困っています。S45以下でいいとこないですかね。

  7. 【6832594】 投稿者: 小梅  (ID:pklX5Bgm5d6) 投稿日時:2022年 06月 27日 10:23

    我が家の小梅さんの6月の基礎トレ、25日〜の
    ランダム問題からは6点、5点、7点となっており…
    時間はかけずに手がつかない問題を飛ばして
    戻っている様子でした。
    !マークは、気にすることないと励まして(甘
    直しに時間をかけるようにしています。
    次の復習テストまでに何度か日をおいて
    やり直しもさせて仕上げていくことにします。

  8. 【6832813】 投稿者: 梅男  (ID:oMRdZJ0JZMI) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:13

    声がけ、見習います泣
    私はつい怒ってしまって(何も解決しないのに)。

    この状態で夏期講習の復習なんてまわるのか?
    夏期志なんて不要ではないか?
    等、不安でいっぱいです。
    私が不安になっても、梅男には変化もなく相変わらず集中を欠く日々です。
    どーんと構えていたい…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す