最終更新:

1668
Comment

【6759356】サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋

投稿者: サピ丸   (ID:0fTDoHLvYC6) 投稿日時:2022年 04月 28日 13:56

はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。

トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7003789】 投稿者: 合判SO理科の解説  (ID:j9hi.KdPyD6) 投稿日時:2022年 11月 15日 10:39

    梅さん
    返信とアドバイスありがとうございます。
    第一第二志望が偏差値50前後ですが、捨てていいのか不安です。
    コアプラスの覚えるべき範囲の情報ありがたいです。

    ところでコアプラスでたたき込むとは、梅さんは毎週の確認テスト範囲を何回、平常テキストの範囲を何回しますか?
    それ以外の範囲も毎日か週に何回か取り掛かっているのですか?

  2. 【7003951】 投稿者: 梅  (ID:YvU8SaYKZys) 投稿日時:2022年 11月 15日 13:24

    コメントありがとうございます。

    ところでコアプラスでたたき込むとは、梅さんは毎週の確認テスト範囲を何回、平常テキストの範囲を何回しますか?
    →コアプラス確認テストは全部コピーして解答折り曲げて、前日にやっています。ただ範囲が膨大に最近はなってきたので、前日眺める&授業当日眺める程度です。

    それ以外の範囲も毎日か週に何回か取り掛かっているのですか?
    →コアプラスは範囲外はやっていません。テキストはほぼ全問題やっています。2日くらいでやっています。

  3. 【7004340】 投稿者: 合判SOの解説  (ID:DI5Ai2do4i6) 投稿日時:2022年 11月 15日 20:06

    梅さん様

    コアプラスに関しては同じようにやっていますが、平均60前後とぱっとしません。
    テキストは宿題の半分程(親子で基礎はやろうね)と勝手に判断していました。
    しかしダダ下がりの成績を見て、今週分から全部やってみることにします。
    できれば2周解けるよう時間を工面します。
    梅さん様の先のアドバイスより、かなり苦手な算数も強化せねばなりませんね。ありがとうございました。

  4. 【7004383】 投稿者: 梅  (ID:jkoUMYYQ3UQ) 投稿日時:2022年 11月 15日 20:38

    私は少し気づくのが遅かったと後悔しているのですが、サピックスは他の塾の模試や市販の教材は一切不要と豪語しています。しかしながらサピックスの教材をやらなくていいとは一切言ってもいないのです。全部やるのは大変だから…とは言っているものの、優先順位と表現しているだけ。教材には合格に必要なものが全てつめこまれているはずなのです。
    読書したり、遊んだり、休んだり、寝たり、どれも大事ですが、受かるためには冷徹ながら

    必要十分条件=コアプラス含めたテキスト、土特、SS、テストの四つ

    をいかにしてやりこなせるか。
    取捨選択している方はやる必要が既にないか、志望校の難易度を親が子供の学力を適切に把握している方です。私達がひらがなの勉強しても得ることが少ないだけのようなもの。

    私は十分把握できてなかったので、受かるためには全てやるしかないと考えています。
    もちろんやるのは子供なので、実際にはやれてないです。寝ないなんてそもそも不可能ですし。

  5. 【7004392】 投稿者: どうでしょう?  (ID:pobBeUic6nU) 投稿日時:2022年 11月 15日 20:46

    終了組ですが、完全にサピックスにおんぶにだっこはどうかと思います。これだけたくさんある学校の全ての対策に100%有効と考えるのは危険です。
    大切なのは親が冷静に子どもの学力と個性、希望校の傾向を見極めて、勉強方法を取捨選択することだと感じます。サピックスに使われてはいけません、使わないと。

  6. 【7004528】 投稿者: 理科  (ID:mf6KAzaG4z6) 投稿日時:2022年 11月 15日 23:09

    理科は範囲が広くて大変ですよね。
    うちは理科だけは得意(といっても、偏差55〜60)ですが
    サピのテキストは多過ぎて、とても全ては
    こなせていません。
    やはり取捨選択が大切で、平常授業のテキストを読み込んで理解するのが、非常に大事かと思います。

    土特はやらなくても、何とかなります。

    コアプラスは一問一答なので
    男子校で理科が難しい学校だと、これだけでは対応できないと思っています。

  7. 【7004784】 投稿者: 席次は  (ID:dBqllIYsmKQ) 投稿日時:2022年 11月 16日 09:18

    以前にSSは点数が取れないけれど、過去問との相性はよく点数は取れていて、席次も現在最前列です。と書き込みさせていただいて、このまま頑張ればと思っていました。

    ところが、先日塾の勧めもありプレテストを受験したのですが、過去問ほど出来た訳ではなく、算数を除いて全てが受験者平均程度で、大の得意の算数は平均点を大きく下回ってしまいました。

    当日は、腕時計を忘れてた上に教室に時計もなく本人曰くは時計がないことで大変動揺したこと、そして時計がない為に時間配分や見直しが出来なかった等々ハプニングはあったらしいのですが、子供なので心理面は大きく影響したのだろうと思う一方不安で仕方ありません。

    過去問も管理も私がしていて、解答のコピーや原本は本人はどこにあるかも分かっていないので、自宅で過去問に取り組むにあたりその辺りは気をつけた上での過去問の取り組みで、良く点数が取れていたので親子共に大変ショックでした。
    この時期にショックを受けている場合ではないのですが、どうしたら良いのか途方に暮れています…

  8. 【7004795】 投稿者: うちは  (ID:EBP5jE2E2So) 投稿日時:2022年 11月 16日 09:27

    全く逆で自宅での演習時はそこそこですが外での演習(プレテストや講座内での演習)では結果を出してくるタイプです。
    ハプニング含め実地でどこまで力を発揮できるかに重きを置いてるので自宅では点数には拘らず傾向や時間配分など戦略面を中心に演習を進めてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す