最終更新:

1668
Comment

【6759356】サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋

投稿者: サピ丸   (ID:0fTDoHLvYC6) 投稿日時:2022年 04月 28日 13:56

はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。

トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7065477】 投稿者: 小梅  (ID:BqgOszrP31M) 投稿日時:2023年 01月 09日 21:35

    アドバイスありがとうございます!

    苦手単元は、基礎トレのレベルだと解けているんです。
    マンスリーや組分けを洗い出してみようと思い
    本棚を整理していたため、お礼が遅くなってしまいました。
    部屋が大変なことになってしまい、混乱しています…
    でも、できることはやってあげたいです。

    正答率に関しても、参考にしていきます。
    60%台を落として、なぜか30%台をとる
    あーあパターンも多いです…

    先輩方のこの時期のメッセージは、かなり響きます。
    本当にありがたいです。。。涙

  2. 【7065584】 投稿者: うちも  (ID:HvoknykUzZA) 投稿日時:2023年 01月 09日 23:23

    佐久長聖受けました。
    サピ併願実績からもこの偏差値帯のお子さんの多くが受けたんじゃないでしょうか。教室にもサピの子がたくさんいたそうです。
    結果出るまで心配ですね。

  3. 【7065768】 投稿者: 梅男  (ID:Q2ZdeZ/d.BA) 投稿日時:2023年 01月 10日 08:03

    ですよね。
    合格してはずみをつけるはずが、不合格だったり、、とか考えてしまいます。
    Vバッヂ、知らない子でも仲間感あって安心したみたいです^ ^

  4. 【7065843】 投稿者: 小梅  (ID:KeUa1ysYWTY) 投稿日時:2023年 01月 10日 08:55

    お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    コメントを本当に何度も読み直しながら
    並行して過去問の問題レベルを確認し始めております。
    ここが肝なのだと、まだ親ができることがあるのだと 気合いが入ります。
    なんと感謝したらよいのか。。。
    とにかく励みます。そして娘にやらせるべき問題を
    どんどんピックアップしていきます。
    本当にありがとうございます。がんばります。

  5. 【7066003】 投稿者: 梅子  (ID:HiycH7/de.U) 投稿日時:2023年 01月 10日 10:59

    初戦前受け埼玉校受験中です。

    志望度低く80%で過去問もクリアしている学校ですが、想像以上に親の私が緊張してしまいました。

    昨夜全く眠れませんでした。

    そして、親と別れて校舎に入っていく後ろ姿をみて自然と涙がでました。
    一度も梅子は振り返りもせず入って行きました。

  6. 【7066037】 投稿者: 22春サピ卒元梅  (ID:3kcRG02DS5Y) 投稿日時:2023年 01月 10日 11:34

    小梅さん がんばって!

    梅男さんも梅子さんも がんばって!

    お名前挙げきれないけれど、みなさん、どうかもう少しです。乗り越えてください。がんばって!

    志望校の過去問ですが、用意できた年数分を全部やらせるのは大変なものですが、
    親の目線で問題を見ると、
    ウチが受験したS40前半から50半ばくらいの学校では、なかには、
    本当に同じような問題が繰り返されるのが感じられました。

    どの教科もそうなんですが、
    国語の漢字なんかは、我が子が今通っている学校は、
    同じ!熟語が、まず、ある年の2回目入試日に出され、
    2~3年後の1回目入試日に出たり、
    また、熟語の上下どちらかの漢字が使われた別の熟語が何年後かに出たり、
    「ここの先生、この漢字をよく出題するなあ」と思うような具合です。

    漢字以外にも、理科でも社会でも算数でも。

    全部の受験校を読み解くのは大変ですが、強く志望する学校の過去問は、親御さんが全体像を見て、
    頻繁に出題されている傾向を確認するとよいと思います。

    あと、我が子がサピのテストでは苦戦した、国語の記述回答の問題。

    ある学校の、入試説明会でも国語の先生が強くおっしゃっていましたが、
    回答欄に短文で記入するとき、必ず文の形にすること。
    句読点の「丸」を最後につけて、文になっていたら、内容が模範解答から離れていても、部分点をもらえる可能性があるそうです。

    句読点を忘れて、文になっていないと、採点してもらえません。

    理由を問う問題は、文末の形も、「~だから。」「~のため。」が必要ですが。

    記述回答欄は、空白は、もったいないということです。

    もう、1点でもどうにか多くなるように。

    もし、すでになさっていらっしゃったらごめんなさい。

    ウチも本当に苦戦したので、なんとも辛い時期だったのですが、
    みなさんのお気持ちお察しすると、
    なにかお伝え出来ることがあればと書き込んでしまいました。

    もう、本番が始まっていらっしゃるかたも。
    待っている親御さんも、お身体冷やさないように。
    お身体お大切にがんばってくださいませ。

  7. 【7066088】 投稿者: 梅美  (ID:Vnsnq0KCNts) 投稿日時:2023年 01月 10日 12:13

    みんながんばれ!きっとうまくいってるはず!

    うちは、1/8に既に初戦は終わりましたが(まだ結果出てません)、やはり校舎に娘が吸い込まれていく時に涙が出ました。上の子の時は、1月の初戦も2/1も泣きました。

  8. 【7066128】 投稿者: 22春サピ卒元梅  (ID:3kcRG02DS5Y) 投稿日時:2023年 01月 10日 12:38

    梅美さんも どうか
    お身体一番ではありますが、がんばって!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す