最終更新:

61
Comment

【6784747】女子 サピックスの守備範囲は

投稿者: 上の子s50台中盤 下の子入塾前   (ID:.Tjwk/kRpck) 投稿日時:2022年 05月 21日 10:34

大雑把な話として。
サピックスは難関校に強いとされています。一方で中堅校を狙うにはオーバーワークだとも言われています。この線引きというか、サピックスが得意とする守備範囲はどの辺までなのでしょうか。
例えば、新御三家と言われている鴎友や吉祥女子、或いは洗足などを狙うとした場合(同レベルの他の学校でも構いませんが)、サピックスで勉強するのと、他塾で勉強するのとでは、どちらがより効率的なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【6788268】 投稿者: ルート検索  (ID:E7jybe47X0U) 投稿日時:2022年 05月 24日 10:11

    御三家を目指して準御三家に行くルート
    はじめから準御三家に行くルート

    後者の方が無駄はない。
    ただ、無駄がないことが確度を保証するとは限らない。
    やはり御三家落ちて行くというポジションが、進学後の立ち位置を考えても一番良さそう。
    この機会にできるだけポテンシャルを磨く発想を。

  2. 【6788322】 投稿者: 算数  (ID:cxZnEW6Mhgw) 投稿日時:2022年 05月 24日 10:53

    サピックスで頑張ると準御三家でとまる確率は確かに高まるとは思います。
    一方で、6年の算数は女子にとってハードすぎる所があろうかと思います。
    (すでに何人か指摘していると思いますが)
    それが算数に苦手意識を与えるようなら、少し注意した方が良い気はします。

    サピックスはもちろん良い塾ですが、6年の算数はやや女子に苦手意識を持たせてしまうことになってしまうかもしれません。
    (もちろん、そうでない子もいるとは思いますが)
    それが少し心配なら、他塾の方が安心かもしれません。

  3. 【6788356】 投稿者: 初心者  (ID:t0dIqLs.kTg) 投稿日時:2022年 05月 24日 11:25

    カリキュラムをよく調べると、というのは、御三家は放任というか学問そのものを突き詰めるような受験向けではなく、準御三家は受験向けに手厚い、ということでしょうか?

    なるべく塾無しや塾少なめで大学受験をしたいご家庭が最初から準御三家を志望されるのでしょうか?

  4. 【6788449】 投稿者: 勉強だけでなく  (ID:fLqYLuVxdgw) 投稿日時:2022年 05月 24日 12:37

    準御三家群の学校は学習面だけでなく例えば友人関係や道徳面に関しても、よく言えば手厚い(悪く言えば過干渉)ので、うちは最初から準御三家群の学校志望です。

    もし子供がもっと自立してるタイプなら難関の方を志望したと思います。

  5. 【6788475】 投稿者: そういえば  (ID:knnBL0yFCWI) 投稿日時:2022年 05月 24日 13:00

    どこかのスレで逆選択という言葉を見かけたけど、得てして自由な校風を望む子ほど実は自由にさせ過ぎてはいけない子だったりもする。
    そこは冷静にとママ友からアドバイスもらいました。

  6. 【6788478】 投稿者: 通ってます  (ID:rBNiFbFAFJ6) 投稿日時:2022年 05月 24日 13:02

    うちは上が準御三家で下が御三家です。

    御三家は先生方が淡白と申しますか、生徒の自主性に任せているかんじ。それが本人たちは心地よいようです。自分の頭で考えて動けるお子さんには楽しく過ごせると思います。大学受験にむけての指導は手薄なので、基本的に中学から塾は必須で、通学時間はその体力も含めて検討されたほうがよいと思います。ちなみに我が家ももれなく中学から週2で鉄緑会に通っています。

    準御三家は宿題やテストもしっかりで、とにかく親としては安心感があり楽です。ネットでは勉強が大変そうとよく言われますが、正直、鉄緑会に通う御三家に比べたらそこまででもないです。講座や課外活動的なことも学校から提案があるので、積極性のないこどもでも色々な検知にふれる機会があります。一方で自分で動ける生徒に対しては学校も口出ししないので、どういうタイプもオールマイティに過ごせると思います。

    御三家、準御三家の学校によっても違いはあるかと思いますが、どちらのタイプも良さがありますよ。御三家チャレンジはそのお子さんによると思いますが、準御三家に入れれば全然オッケーだと思います。

  7. 【6788484】 投稿者: 通ってます  (ID:rBNiFbFAFJ6) 投稿日時:2022年 05月 24日 13:10

    うちの準御三家の娘は、まさに自由に憧れていたJG残念組です。本当に仰る通りで、準御三家で勉強の音頭をとってもらえるから良いようなものの、JGに入っていたら大変なことになっていたと震えてます。

    御三家に通うほうは、やっぱり基本的に勉強好きですし、自立心も高いですね。鉄緑会はテスト期間中も普通にあるんですが、その間も宿題は欠かさない芯の強さは親から見てもすごいです。よくネットで通塾率をネガティブなことのように質問されている方がいますが、そういう方はその時点でむかないと思います。
    御三家と準御三家でブランドも出口も多少の差はありますが、子供の適正を見るのは大切だと思いますね。

  8. 【6788555】 投稿者: 御三家  (ID:moybyXooII2) 投稿日時:2022年 05月 24日 13:52

    はい。まさにそうです。
    御三家は受験対策まったくしません。
    期待しないほうがいいです。
    塾ありきなため、先生もさっぱりです。
    周りが頭いいから友人の環境はいい、みんな塾行くから自然に塾いきます。
    準御三家は学校でも対策はしてくれる手厚いとこが沢山あります。
    ホームページにカリキュラムがのっているので何に力をいれてるか学校により違うので確認したほうがいいです。

    女の子ですのでもし塾で帰りが遅くなる、早くから塾に通うのに疑問がある場合は準御三家をオススメします。
    準御三家でも本人のやり気で国立狙えます。
    御三家、準御三家、早慶でしたら割合同じくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す