最終更新:

118
Comment

【6790760】裕福な家庭が多い学校へ行くリスクについて

投稿者: サラリーマン家庭   (ID:T992o5Q5IBw) 投稿日時:2022年 05月 26日 08:12

サピックスに来ている時点で、経済的に酷く困窮しているという家庭は少ないかと思います。
一方で、特に裕福な家庭が多いということもないかと思います。
私立中学に行けば、イジメとは言わないまでも、軽く無視されたり、軽く仲間ハズレにされたりということは、どこでも起こりうると思います。
学校は(公には)絶対に認めないと思いますが、家庭の経済状況(経済格差)によって、仲間ハズレにされやすい、などということはあると思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【6790780】 投稿者: むしろ  (ID:irjF20dOgHw) 投稿日時:2022年 05月 26日 08:32

    公立のほうがあるのでは?
    家が近く住んでる家の形態も分かってしまうし親の顔や職業も卒業まで大半が分かる
    貧困層も底なしまでいる

    一方私立は県を跨いで様々な地域から集まっててよほど仲良くないと家なんか知らないし親の顔も職業も知らない
    確かに私立は相当な富裕層もいるが貧困層はまずいない
    中学受験で入ってくるのは殆どが一般家庭(公立では中上位かもしれないが…)

    一般的に幼稚園小学校付きでお受験の難関と言われるところは中学受験組と経済格差は大きいでしょう。それが=仲間外れになるかどうかは因果関係不明
    逆に附属小学校なしで高校からも取る所謂庶民的な私立に富裕層がいないとか仲間外れがないかといえばそんなことはないだろう

  2. 【6790795】 投稿者: 自然にね  (ID:LxU6Z3luM3k) 投稿日時:2022年 05月 26日 08:48

    医師家庭は医師家庭と法曹家庭は法曹家庭と交際しやすいですね。経営者家庭は様々ですが、驚くべきことに企業サイズ(年間売上高何桁億円か)で交際します。リーマンはリーマン同士で、しかも民間と公務員でも分かれる傾向が(笑)いじめとか無視じゃないよ、自然な話です。話が通じないですから。上に行けば行くほど上品な取り扱いになります。

  3. 【6790838】 投稿者: 入学後  (ID:.hOCr9a8B4s) 投稿日時:2022年 05月 26日 09:23

    面接がある学校、小学校からの一貫校はやはりその傾向が強いと思います。

    あからさまに比較するようなことはもちろんないとは思いますが、
    富裕層(と呼ぶのが正しいかわかりませんが)はそのような環境を望んで入学しているわけで、同じような家庭環境の人がそれなりに集まるというのは私立であれば当然のなりゆきだとも思います。

  4. 【6790867】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:FB4ptV.KbU6) 投稿日時:2022年 05月 26日 09:54

    例えば、クラスで盗難事件が明らかになったとき、「やっぱ、外部だったか」と言われるのを、よく聞いた。中入が金欠だからなのか、内部だと被疑者の権利が守られるからなのか、詳しくは知らん。これは、スレヌシの通われる公立小でも似たような構図があるのでは、カースト上位がそれをリスクというかは知らん。

    学習面においては、「適切な家庭学習を前提に」授業が進められることがある。早いカリについていけなくなって担任に相談しても、「皆さん、しっかり家庭学習されてますよ」と、聞き覚えのあるアドバイスが返ってくる。

    一般論ではあるが、御三家にしろ、それ以外にしろ、いろいろな事情があるので、志望校についてはよく研究されよ。

  5. 【6790874】 投稿者: 類は友を呼ぶ  (ID:Y.Gq3w6d6yY) 投稿日時:2022年 05月 26日 09:58

    友人関係を築く上で家庭の経済状況が影響することは普通にあると思いますよ。

    お小遣い5千円の中から日々やり繰りしている子とお小遣い青天井の子が同じように遊ぶことができるとは思えないですよね?月5千円の子が月1でディズニーランドに行くようなグループには入れないでしょう?

    公立・私立関係なく、大人でもあることではありませんか?

  6. 【6790875】 投稿者: 例えば  (ID:iZ85i/Jv55M) 投稿日時:2022年 05月 26日 09:59

    逆じゃないですか。

    ある程度賢いお子さん達が集まれば、
    家が裕福な子が、裕福でない家の子だから、貧乏だから、と言う理由でイジメたり馬鹿にした態度を取ったら、逆に、そんな態度をする同級生を他の子達は軽蔑するでしょう。

    そして本当に裕福で余裕のある家庭のお子さんなら、既に充分満たされており他人を自ら故意にイジメたり傷付けたりする必要は無いですから。

    賢いお子さんならばイジメる事は何の特にもなら無いと知っていますよ。

  7. 【6790886】 投稿者: サラリーマン  (ID:YNXuemIto2Q) 投稿日時:2022年 05月 26日 10:06

    娘も下からある裕福なお友達の多い学校に中学から行きました。
    結果、とても居心地よかったです。
    裕福だからと無駄遣いするようなお友達もおらず、逆にみなさんとても質素に生活なさってるような感じでした。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す