最終更新:

1698
Comment

【6798185】[2023入試] 女子S60以上の学校の情報交換スレ

投稿者: 女子   (ID:iDOq6Fv1y7I) 投稿日時:2022年 06月 01日 13:14

クラスがαかどうかに関係なく、サピックス偏差値でS60以上の女子難関校に関する情報交換のスレを立てました。
併願戦略、SS、説明会等の情報交換にご活用ください。
なお、午後入試を含めるか迷いましたが、調べたところ2/2の渋渋や豊島岡と広尾SG・医サイでは募集人数に対する合格者数の割合は同程度だったので、午後と明示した上で含めています。

2/1
S62 桜蔭 渋渋
S61 女学
S60 早実 広尾SG(午後)

2/2
S64 渋幕 渋渋
S61 豊島 慶湘 広尾医サ(午後)

2/3
S64 慶中
S63 豊島 筑附

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6925708】 投稿者: わからない  (ID:cM.Ct/5CBtE) 投稿日時:2022年 09月 10日 04:35

豊島岡の卒業生が不満を書いている、というのが私の推測です。
    卒業生なら卒業生とハッキリ書いたらいかがでしょうか。
    卒業生の情報も歓迎します。豊島は板が閉鎖されて情報が少ないので特に。本当の話を書いてくれるなら、です。

2. 【6925724】 投稿者: もう少し  (ID:lP/mE/QsUHg) 投稿日時:2022年 09月 10日 05:53

私は信じます。
    貴重な情報ありがとうございます。

お話しの流れにも矛盾はないような…
    受験を早くから決めているご家庭が早くから学校見学される事もあるでしょうし…

うちは逆に
    6年…気になって気になって…なのに
    去年、一昨年とコロナで動けなかったこともあってまだ一回も見に行けていません。
    いかなくては…

そしてそうねさん
    もう一つお聞きしたいのが
    豊島回避して、どこを入れましたか?
    そこが知りたい!

3. 【6925759】 投稿者: そうね  (ID:7/VFHgI0ggo) 投稿日時:2022年 09月 10日 07:06

2年前の受験生の保護者です。
    信じて頂けないのならばスルーして下さって結構ですよ。私としては特にメリットもデメリットもない情報提供ですので、、

>いくらなんでも多すぎませんか?(志望校や実際に受けた学校も6回も行ったのでしょうか?)

はい、池袋は通勤ルートということもありますので。実際に受験した学校はいずれも親は少なくとも4回(学校説明会最低2回、文化祭最低2回)は行っております。豊島の場合には下校風景を見に行った分多くなっております。
    6年間通うのですからそのくらい普通だと思っていました。

>細かく指示、とのことですが、内容は聞き取れたのですか?(行く先々で、声が聴き取れたのでしょうか?)

毎回ではありませんが、聞き取れました。先生方は特定の生徒に耳打ち指示するような感じではなく、複数の生徒に対してまとめて指示出しをされていましたので。

>豊島岡に本気で入りたいなら、仮に不満があっても、合格前に学校や他の保護者に文句は言わないと思います。そうは思いませんか?

はい、そう思います。ですので驚きました。冷やかしならわざわざスリッパを持って(今はコロナ禍でスリッパ持参か分かりませんが)ご夫婦でいらっしゃらないと思いますし、受験生親か在校生親だと思いますがどちらかは分かりません。

ご質問頂いたのでお答えしましたが、上記の通り卒業生でもありません。
    卒業生なら母校について否定的な事は書かないのではないでしょうか。

こちらの掲示板は何かお役に立てればと思い時々覗いております。特に豊島岡について書き込むためではありません。

私の書き込みについて細かなツッコミを入れるのは在校生の保護者様だからでしょうか?
    他にも気になる点はありますが内容を考慮して控えさせて頂いたり、考慮して書いているつもりですが、お気に障るようでしたら申し訳ありませんでした。

4. 【6925770】 投稿者: そうね  (ID:pFGBmIUUXMs) 投稿日時:2022年 09月 10日 07:21

進学先については控えさせてください。
    この流れで書けば自校上げだとかいろいろ書かれてしまい、進学先校が叩かれるでしょうから。

学校見学はかなり行きました。別学共学、宗教、進学校附属校の区別に全く拘りは無かったので通える範囲を小2からから幅広く30校近く行きました。低学年時点では成績も分かりませんから偏差値帯も幅広く、延べ回数は50回を超えるかと思います。

私が働いている関係で学校説明会などの日程に合わせられない場合もあるかな、と早めにリサーチを始めたのですが、思いの外スケジュール調整がうまく行き、、もはや趣味の領域ですね。

いろいろな学校を見ていると違いがよく分かるようになります。コロナ禍では難しいですが、出来ればオンライン説明会ではなく文化祭や下校風景を見に行って生徒さんの様子をよく見ることをお勧めします。

我が子がその学校に通っている姿を想像したとき、想像した我が子が笑顔なのかどうか。それに尽きるかなと思いました。

5. 【6925789】 投稿者: わからない  (ID:TFIv4Clqnig) 投稿日時:2022年 09月 10日 07:47

情報提供ありがとうございます。受験生の親です。
    子どもは学校を見学しいたく気に入っているようです。
    私自身の目でも確かめたいのですが、この学校に限らず現在予約をとるのはけっこう大変です。

桜の併願は第一位で60%台、JGですら併願校の第一位です。

おかしな保護者、には何人くらい会ったのでしょうか。
    説明会なら、在校生ではなく受験生の親と考えるのが普通では?
    また、豊島に受かる学力=御三家が狙える学力だと思いますが、そんな保護者が御三家ではなく豊島を選ぶでしょうか?
    (学校や他人に文句を言うような変なプライドがある親が、御三家ブランドが手に入るのにわざわざ豊島に来るとは思えない。落ちてくるならまだしも)

おかしな保護者の子どもは、御三家を狙える学力があるとは思えません。(豊島にも受かってない可能性が大きい)

私の勝手な類推ですが、正直な感想です。

6. 【6925813】 投稿者: 終了組  (ID:d/aV.S9h7do) 投稿日時:2022年 09月 10日 08:16

コロナの今では想像もつかないかも知れませんが、数年前は、学校見学に3~4回行くのは当たり前でした。6回も多少多い程度でそんなに違和感を感じません。
    うちも豊島は6回行きましたが(娘が2人いますので)変わったお父様の存在は、私は特に感じませんでした。学校が比較的管理型なのは事実だと思いますので、自由型が好きなら、2日は渋渋、SFC、吉祥ですかね。

7. 【6925827】 投稿者: もう少し  (ID:56p7D5x5iGs) 投稿日時:2022年 09月 10日 08:31

お忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございます。
    せっかくご親切にコメント下さったのに、嫌な思いをされてしまいお気の毒です。

皆様、貴重な実体験に基づいた正直な感想を書いて下さる方に、疑いをかけたり、気分を害すようなコメントをあえて入れたり…やめませんか?自由な個人の主観による大切な情報を書きにくくなります。

そうね様
    進学先は…そうですね、この流れ…無謀な質問でした。すみません。
    こちら女子校志望で、出来るならS60以上で、もしくはそれ近くで志望校を揃えたく…悩んでいるので…つい聞いてしまいました。
    なかなか見学などの予約はとれないのですが下校風景など足を運んだほうがいいですよね。私は自分では実際出来ていませんが、そうね様のように早くから沢山見学や説明会に足を運び学校の雰囲気を確かめるのは素晴らしい事だと思います。子供が笑顔で…の指標も親ならではのチェックポイントですね。分かりやすいです。

二年前に進学されているとのこと。
    お母様が実際何度も足を運んで、選ばれた学校…きっとお嬢様もその愛情を感じながら楽しい毎日を送られているかと存じます。
    親子で充実した日々をお過ごしください!
    また、どうぞ機会がありましたら受験生の為にコメントお願いします。きっとありがたいと思っている方がほとんどです。

8. 【6925851】 投稿者: そうね  (ID:4DacrifAftk) 投稿日時:2022年 09月 10日 08:54

そうした保護者に遭ったのは記憶に残っている範囲では3回です。1回は説明会でしたので、それは受験生保護者だと思いますが残り2回は文化祭だったかオープンキャンパスだったか覚えておらず、在校生か受験生かの区別はつきません。

>豊島に受かる学力=御三家が狙える学力だと思いますが、そんな保護者が御三家ではなく豊島を選ぶでしょうか?

受験生親なら本命校も併願校も見ますからどちら志望なのかは分かりませんよね。在校生親だとしても御三家残念だったのか、御三家辞退なのかも分かりません。

>おかしな保護者の子どもは、御三家を狙える学力があるとは思えません。

まあそれはどうですかね、、おかしな保護者と言っても態度に難があるタイプで、知能に関しては高いのかもしれません。こんな事を言うと怒られてしまいますが、開業医によくいるタイプのように思いました。

・・・まあ何にしても推測の域を出ません。

保護者の雰囲気というのもまた学校ごとにかなり違います。コロナ禍では確認は難しいかもしれませんが。
    設備、カリキュラム、進学実績などは資料にある程度載っています。見るべきは「人」ですよ、校風を作るのは教師と生徒と、保護者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す